※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
妊娠・出産

育児の大変さを実感し、5年は開けたいと話していたが、生後5ヶ月で再妊娠。未熟児や早産のリスクも心配。同じ経験をした人のアドバイスを求めています。

今年の4月に第1子を出産しました。

妊娠中は、2個差で兄弟が出来たらと考えていましたが、実際に育児の大変さを体感し経済的にも5年は開けたいと夫婦で話していました。

ですが、生後5ヶ月を迎えた頃妊娠している事が発覚。
喜びよりも驚きとこれから先どうなるのかと不安でしかたありません。
ましてや、周りにしばらくは作らないと言っていたために、本当に無責任ですが産後5ヶ月で妊娠してしまったことが恥ずかしいとも思ってしまいます。

ネットで調べると、妊娠期間が短いと未熟児や早産になるリスクが高いと書いてあり、もし早産で3月に産んでしまったら同級生兄弟になってしまうと焦ってしまいます。

世の中には授かりたくても授かれない人が沢山いるのも、自分が本当に無責任で最低な母親で厳しい意見があるのも十分承知の上で同じような体験をしている人がいればお話や何かアドバイスを頂けないでしょうか?

コメント

るい

私の上司の話ですが
双子じゃないのに年子で誕生日同じでした。

別に周りは何にも思わないですよ😁

避妊しててもできたんですか?

• 年子ママ

年子ママ

知らないだけでそのような方は沢山いらっしゃるんですね。
    避妊はしており、元々出来やすいわけでもなかったので余計驚いてしまって…周りは何も思わないと言う言葉に救われました!

ありがとうございました😊

• 10月12日
  • るい

るい

新しい生命に指差して笑うやつは、縁切ったらいいですよ✌️
    その時に人の本性わかりますから😁

私は、おめでとうっていいたいです✨✨✨

• 10月12日
カリン

私の知り合いにも、産後2ヶ月くらいで妊娠した方いましたよ!産後は赤ちゃんが2人みたいな感じで大変そうではありましたが、今は歳の近い兄妹で楽しくしています🌼
予定してない妊娠だと不安になりますよね。でもそんな悪いことばかりじゃないので、大丈夫ですよ!

• 年子ママ

年子ママ

産後2ヶ月は驚きです👀
    子供が大きくなれば特に気にならないものなんですかね。

少し前向きになれました!
    励ましのお言葉ありがとうございました😭

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

自己責任なので仕方ないですね🥲避妊されてなかったということでしょうか。
早い妊娠でも早産にならない方もたくさん居ますよ。心配であれば、お腹が張るようなら授乳や抱っこなど控えめにして、できる限りのことをして過ごすのみだと思います。
歳近く産んだ人たちは、まとめて大きくなっていいとか、ママリだと恥ずかしくないって人多いです。
周りに公言してしまったとのことなので、夫婦で話してやっぱり欲しくなった、とか、できちゃったって正直に言うとかですかね。