※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

保育園転園を悩んでいます。現在の保育園はメリットありつつもデメリットも。転園先は家から近く、新しい環境での慣れが必要。将来の転職や二人目出産も考慮中です。

保育園転園をすごく悩んでいます!

【現在通ってる保育園・メリット⭕】
①息子も私も慣れてきて先生方もとても良い
②職場と家の間で、迎えにすぐ行ける(車)
③老人ホームと一体化で環境も良い
④何かあった時親戚の家からも近い
⑤認定こども園である 行事や制作が凄い

【現在通ってる保育園・デメリット❌】
①家から車で約13分かかる。徒歩自転車では
不可能な為、二人目できた時に大変になる
②卒園しても小学校では被る子はほぼいない
③私が転職するに当たって同じ方面でしか
選べない。逆方面だと送り迎えで時間ロスする

【転園したい保育園・メリット⭕】
①家から近い。徒歩10分
②新しく綺麗で見学時先生方も優しい
③リトミックや英会話も少し取り組んでる
④二人目生まれた時送り迎えが徒歩でも可能
⑤家と保育園が近いため
二人目生まれて落ち着いたら場所を選ばず転職可能。
⑥学区内の為卒園後小学校被る子もいると思う

【転園したい保育園・デメリット❌】
①認定こども園ではなく普通の保育園
②園庭が狭い
③また1から慣れる必要がある。
④今の職場から遠い。(車で約40分)

て感じです!ちなみにまだ二人目妊活中でまだ
妊娠してないです。そして二人目産んで育休
終わったら速攻辞めて新しい職場で働きたいと
思ってます!(笑)みなさんならどうしますか?!(笑)

なんでもいいのでコメントお待ちしてます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

コメント

きょうか

2人目を妊娠したタイミングで転園を考えたらいいのかな?って思いました!
妊娠中に上の子いる中で、車で40分運転は私なら辛いです。
1人目よりも2人目の方が、妊娠中休めなくて辛かったので、子どもも慣れている環境、親戚のお家から近い方が私なら有難いです。

ちぃこ

わたしなら転園しますかね😥
転園先が良い保育園で息子さんに合いそうならですが。
ただ2歳で転園結構大変ですよ💦
うちは2歳クラスから転園でしたが、毎日泣いて慣れるのに時間かかりました。前の保育園は「保育園行くために早く寝る」と言う感じでしたが、今は行きたくないと夜も朝も泣きます。半年経ってもなかなか慣れないので、先生方や保育方針が息子さんに合うところであれば転園がいいかなと思います。
もし少しでも疑問に思うことがあるのなら転園しない方が息子さんのためかもしれません…
もし合わなくてまた元の保育園に戻れそうとかなら、一度転園しちゃってもいいと思います🤔

えみ

お伝えしたいことを箇条書きで失礼します!

・転園先の保育園の保育士の人数確認していますか?
認定こども園だと結構潤沢に先生の数がいると思いますが、私立の保育園だとギリギリで回しているところも多々あります。
余裕のない園は子供にしわ寄せがくるのでおすすめしません(実体験😭)。

・二人目生まれても車で10分以上かけて送迎してる人結構います!そんな大変ではないかな?と🤔

・同じ小学校に行く子が少ない場合、学区が同じ子が多そうな習い事をさせるのを絶賛検討中です。それだけでも違うかなぁと。

・男の子、結構体力有り余るので園庭は大事かなぁ…と。転園先の保育園にホールや体育館があればOKですが、お散歩毎日行ってますと言われても実際は雨が降りそうだから辞めておこう、他の保育園がいるから帰ろう、午後は基本室内あそび みたいな園は結構都心ではあるあるです😅

このあたりをご参考にしていただけたらと思いました😌