※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が乳首を噛むためミルクに切り替え、断乳を考えています。飲む量や夜の対応についてアドバイスを求めています。

明日で7ヶ月になる男の子を育ててます。
今までミルク拒否だった為完母で育ててきました。
しかし現在上の歯4本、下の歯2本、時々ぎりぎり噛んできて、とうとう両乳首が切れました。
乳頭保護器を使ってみましたが、「違う!」と余計噛んできました。
そこで仕方なくミルクをあげ、お腹が空いたのか観念して飲んでくれました。
以下本日のミルク、母乳量です。
・11時の離乳食後に130cc
・15時の離乳食後に100cc
・18時のお風呂上がりに搾乳した母乳を120cc
・19時半の寝る前に120cc

毎回200作って全部は飲みませんが、少し粘ると飲んでくれるようになりました。

それから旦那と相談し、仕事復帰等の理由から断乳を決意しました。
いきなりの終わりだったのでとても寂しいですが。。

そこでミルク育児の先輩方に質問です!

①この時期で1回に200cc飲まないけど大丈夫でしょうか?
②夜は泣いたら電気をつけてミルク作ってって起きちゃいませんか?夜のミルクはどのようにしてますか?
③同じ頃に断乳された方、苦労やアドバイスなどありますか?
④ミルク育児の苦労やアドバイスなんでも!

どれでもよいのでご回答お願いします!

コメント

あーみ◡̈

最近混合から完ミにして
先月から断乳しました(﹡´◡`﹡ )

①うちの子も飲みムラあります!
離乳食後は100〜150ml
普段は200ml飲んでます!

②夜中は最近は起きても抱っこで寝かし
てますが、お腹空いてそうな時は
豆電球にしてあげてます🍼
水とかで満足してくれる時もあります
す!

③うちの子は元々混合だったので
そこまでオッパイに執着なく
すんなり断乳になりました。

もっと写真撮っとけば良かったなと
絶賛後悔中です(﹡´◡`﹡ )笑

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます!とっても参考になります😄
    そもそも今までどれだけのんでたのかが分からないから、慣れないミルク量に戸惑ってます😵
    私もこんな早くやめると思ってなかったので、もっとおっぱい飲んでる上目遣いの写真撮っておけばよかったと思います😰

• 10月6日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

とんでもないです!
    そうですよねー。
    母乳の量分かんないですもんね。

それくらいでお腹いっぱいに
    なるのであれば問題ないかなと(^^)

そうなんですよねー。
    あまり写真がなくて寂しいです💦💦

• 10月6日
FUNNY

こんばんは(*^^*)うちは生まれてまのなくしてミルクでした。基本、メインはミルクで離乳食スタートして200飲まない日もあってよく心配しましたが、例えば昼間ミルクいっぱい飲んだりすれば夜少なくても大丈夫ですよ(*^^*)朝またしっかり飲んでくれます!注意するのがいきなりではなく徐々に決まった時間にあげるようにもっていく事。次に夜中は泣いても絶対にうちはあげませんでした!哺乳瓶は虫歯など心配だったので。あと泣けば貰えるというのが身に付き夜泣きも長引きます!実際に甥っ子は3才過ぎまで哺乳瓶の夜泣き君でした!今は4才になり哺乳瓶は卒業しましたが虫歯がたくさんあり歯がボロボロです (´Д`|||)

• ゆーママ

ゆーママ

アドバイスありがとうございます😄
    なるほど、合計量で調整する感じですね🎵
    3歳まで夜泣きも虫歯も恐いですね😱
    今まで夜も頻回授乳だったのですが、せっかく断乳になったので夜間断乳もしたいと思います❗そして久しくしてない連続睡眠ができればいいなと思っています😍
    まずは慣れさせるため徐々にですが💦

• 10月6日
  • FUNNY

FUNNY

そうですよ♪何よりママが疲れてると家の雰囲気も悪くなると考え夜はちゃんと寝ようから
    思い付きました♪
    ママがちゃんと睡眠とるのが大事です!気持ちのゆとりができ精神面もだいぶ違ってきます。
    今では夜泣きもせず虫歯もないです(*^^*)最初はうまくいくのは難しいですが子供のためママのために今は踏ん張ってあとのことを考えたらだいぶ気持ちも楽になりますよ♪お互い育児頑張りましょうー♪

• 10月6日