※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
妊娠・出産

妊娠後期のマイナートラブルについての相談です。高血圧で浮腫み、指輪が外れないことや全身の痒み、汗疹についての悩みがあります。皮膚科での治療や経験者のアドバイスを求めています。

妊娠後期のマイナートラブルについてです

①昨日夜中にお手洗いに行ってふと手の指を見たらめちゃめちゃ浮腫んでて指輪が抜けなくなりました💦28週頃から血圧が高めな時があり、病院で気をつけるように言われてから食事に気を遣っていますがそれでも朝は上130、下80を越してしまうことがあります😭やはり高血圧だと浮腫みやすくなりますか⁉️💦指輪外れなくなったら困るので今取っておいてるんですが今は夜中よりマシです。

②全身がめちゃ痒いです💦特に下着の当たる部分が痒くて寝てる間に掻きむしってしまってます😭あと胸の部分も汗疹がでてます💦皮膚科に行って薬出してもらったらすぐ治まりますかね⁉️💦

以上のマイナートラブルご経験のある方教えてください💦
どちらも1人目はなかったので戸惑ってます😩

コメント

はじめてのママリ🔰

浮腫は私、足なりました。でもだからといって産科で診てもらってもどうする事も出来ず、産後気づいたら浮腫取れてました。指輪は早いうちに取っておくことをお勧めします。私の通ってる産科では後期になると取るように言われました。

そして②もなりました!(笑)今付けている下着は綿ですか?私は授乳用の綿100%の下着に変え産科で相談したら薬出してもらえました。それでよくなりました。

• ゆーゆー

ゆーゆー

返信ありがとうございます😭

先週実家に帰っており家より食べていたのもありそうです😩
    昨日いつも余裕のある靴がピッタリで明らかに浮腫んでると感じではいましたが夜中の指の浮腫み方はびっくりでした💦指輪はもう外しておきます💦

下着はショーツは見てみたところ100%綿のものはあまりなかったです💦産科でも出してもらえることあるんですね😳私も今度聞いてみます💦

• 10月12日

高血圧は浮腫みますね。
むしろ浮腫んでる!?って時は高血圧でした。
私は重度妊娠高血圧症候群でしたが、足が浮腫みすぎてまともに歩けないと思ったら190越えていて、計測三日後に帝王切開になりました💦

痒みもありましたー😭
着ている服の素材変えたら収まった気がします!

• ゆーゆー

ゆーゆー

返信ありがとうございます✨

190まで上がってしまったのですね💦
    私も1人目は32週頃から血圧が上がってきてしまい、マックスは165/90ぐらいになってしまい即入院だったせいか浮腫の自覚症状はなかったのですが今回はまだそこまで上がってないのにすごい浮腫があってびっくりしました💦昨日検診でしたが実家で食べてしまい増えていてそれも要因ぽいです💦

服も綿100%とかであれば痒みも違うんですかね🤔地味に辛いです😂

ちなみに190超えたのは何週頃でしたか⁉️

• 10月12日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    1人目の時があると焦りますよね😭💦
    1人目→34週までたまに140超えるくらいだったのが、入院後は170から下がることも無く😥215/125くらいで手術になりました。
    2人目は、最後まで+6キロで食べ物も気を付けていてもなりました🥲33週くらいから130越えてきて、自宅で頭が痛くて起きると180くらいでした。ただ入院したくなかったので病院には伏せて、手術直前で180になったくらでどうにかおさえられました💦
    可能であれば安静にしてた方が良いかなと思います🙇🏻‍♀️

• 10月12日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

詳しく教えてくださりありがとうございます🥺

215/125まで上がったんですね💦でもご無事に出産されてよかったですね✨

1人目が高血圧だと2人目もなりやすいから気をつけてねって言われましたがまさしくそうですよね💦
    上の子がいると特に入院は避けたいですよね😩

日曜実家の家族と一日中出掛けて車に乗ってる時間が長くてかなり疲れてしまっていたので浮腫んだのもありそうですがやっぱり安静にしてないとダメですね💦

気をつけて生活します💦ありがとうございます😊

• 10月12日

退会ユーザー

妊娠高血圧は胎盤が作られる時にもう確定してると2人目の時に言われました💦
    血圧上がらないことを祈ります🙌🙏

• 10月12日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

えー❗️そうなんですか⁉️😳じゃあもうある意味体質ってことなんですかね⁉️💦
    はじめて聞きました💦尚更気をつけないとぐんぐん上がりますね😵気をつけます😱
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

浮腫はなるべく塩分控える事ぐらいですかね。後は気持ち程度ですが腕を上げとくとかお風呂で揉むとかしか自分ではできないんじゃないかな?

• ゆーゆー

ゆーゆー

そうですよね、上がり始めてから塩分かなり気をつけていたのですが実家に帰って食べてしまったのでまた気をつけて生活します💦

ありがとうございます😊

• 10月12日
ママリ

私も浮腫んで指輪が抜けないことがありました💦1日で回復して、高血圧とかではないですが食事などによるのかな?と思います!!
後、痒いのは私は1人目も今回も妊娠性痒疹に悩まされ初期から産院で塗り薬貰ってました!私の産院は飲み薬もあるよーて言われましたが飲み薬はなんだか怖いので塗り薬で耐えました!あと、ネットでですがヨモギ化粧水、ヨモギ石鹸が効きました!!

• ゆーゆー

ゆーゆー

指輪抜けないと焦りますよね😵💦

確かに、先週実家に帰った時に塩分の高めの外食をしてしまったり日曜少し遠出して出掛けたりしていたので疲れもあったりそういう事が関係しているかもしれません💦
    とりあえず食事調整徹底してみます💦

かゆみにはヨモギがいいのですね😳ネットで探してみます❗️

ありがとうございます😊

• 10月12日