※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児を混合で育てている母親。母乳とミルクのバランスが悩みで、母乳量や体重増加に不安がある。母乳外来でのアドバイスに迷いがあり、授乳方法について相談したい。

授乳について。
母乳が出るほうではなかったので新生児から混合で育てています。今は生後2ヶ月になりました。
母乳外来に何度か通い母乳は出るようになってて完母でもいけそうと言われましたがその時母乳 測すると50gでした。
ミルクを毎回足すように言われてましたが1ヶ月後半に母乳外来行った時は毎回じゃなくてもよさそうと言われました。
母乳メインで体重の増えが気になるからミルクを40~60mlを1日3〜4回足していたのですがここ最近は母乳飲み終わったあとゲップをしっかり出しても吐き戻しがみられ、そのあと欲しがることなく機嫌よく遊んだり寝たりするのでほとんどミルク足さずに過ごしてます。ミルクを足した時の方が吐き戻すことが多いです。少量ですが。母乳だけだと授乳間隔が1時間半おき、ミルク足した場合も2時間半おきに授乳してます。自分でスケールで母測するとだいたい40~50gでした。赤ちゃん訪問があったので保健師さんに本日きてもらい体重測定してもらうと27g/日の増えでした。母乳外来行ったときは32g/日増えだったのですが、大丈夫かと不安です。保健師さんからは25g以下はだめだけど27g増えてるから大丈夫と言われました。成長曲線も逸脱はないですが下の方なので体重は気にしてあげてとも言われました。
完母にこだわるわけではないですが、できたら母乳あげたいと思ってます。赤ちゃんの成長を第1に考えてるので起こしてでもミルクをあげた方がいいのか、次の授乳のときに先に母乳ではなくミルクを足すべきなのか悩んでいます。よければアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

R.22♡

泣いたらあげる!でいいと思います☺️❤

2人とも完母でしたが
5.6時間空く時もあれば
1.2時間で泣く時もあり
好きなだけ上げてました😃!

お腹がすけば泣くと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺💓
    完母で育てられたんですね!
    授乳間隔は母乳の出にもよるからバラバラっていいますもんね🥺
    泣いたら授乳でしばらく様子みてみます。ありがとうございます🥺💓

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月ならミルクならしっかり自己表現できると思うので体重指数に躍起になる必要ないかと思います☺️
個人差もあり、成長曲線もあくまで目安です。
本人が足りているようなら大丈夫です。

完母希望とのことですが、
母乳が増えるのは生後3ヶ月までがMAXなので母乳量が今後めざましく増えることはないでしょう。
ママが疲れてしまわないようなら頻回授乳で頑張ってみられてもいいかもしれませんが、完母がというよりはママがストレスなく育児できるのが一番なので無理せず頑張って下さい👶🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    そうですね、少し体重に躍起になってしまってるかもしれません😭
    ミルクいる場合は母乳あげて離した際にぐずるようであれば足す方向で大丈夫ですかね?🥲
    ミルク欲しかったら泣いて教えてくれますかね😊泣かずに寝る子もいるってみたこともったので💦

母乳量はこれ以上増えないですよね🥲完母は目指してはいないですが母乳は出るならあげつづけたいなと思ってました🥲*

• 10月12日