※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさか0818
その他の疑問

子育て中の健康診断について。もうすぐ6ヶ月の男の子を育てている新米マ…

子育て中の健康診断について。

もうすぐ6ヶ月の男の子を育てている新米ママです。そして私は30歳なのですが、30歳の節目に、区から健康診断のお知らせが来ました。健康診断、子宮がん検診、乳がん検診が受けられるみたいなのですが…まだ子供も6ヶ月だし、託児所も近くにはありません。(車も自転車も持っていないので移動は徒歩か電車バスタクシー)

皆さんは子育て中の健康診断どうしてますか?健康診断と子宮がん検診、乳がん検診…3回も病院に行かねば…でも子供いるし…悩んでます。でも無料で受けれる機会なんてそうそう無いです(´•ω•̥`)

妊娠初期に子宮がん検診は受けましたが、乳がん検診は受けたことがありません。健康診断も最後に受けたのが8年前…。こらから長い年月、子育てをしていくのにママが元気でいないと!と思ってますが、なかなか…。

普段は時間もなく、美容室も行けず…髪は伸び放題に髪色も黒い部分が長くなってしまってますし…。
なんだか歯も痛むから歯医者さんも行きたい!
行きたい場所だたくさん!でも自分の事は後回しな現実です…。皆さんのお話や体験や意見を聞かせてください。

コメント

あさか0818さんの、両親や旦那さんの両親は頼れませんか?

• あさか0818

あさか0818

お互いの実家が遠くて無理なんです(´•ω•̥`)うるる…

• 10月6日

退会ユーザー

遠いというのは県外ですか?

• 10月6日
  • あさか0818

あさか0818

そうです(´•ω•̥`)
    私の実家は新幹線使って3時間、旦那さんの実家は電車と新幹線使って5時間弱かかるのです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 10月6日

退会ユーザー

美容院や歯医者なら託児所があるところをさがしてみては?

• 10月6日
  • あさか0818

あさか0818

そうですね( ´͈ ᵕ `͈ )
    美容室や歯医者なら託児所が付いてるところもありますよね!探してみます!

• 10月6日
凛

お気持ちは分かります。
なかなか自分のことは後回しになってしまいますよね。

でも、小林麻央さんや北斗晶さんのことがあってからがん検診を実施率がかなり上がったそうです。
特に子宮がんや乳がんは早期発見可能なものです。
健康診断もそうですが、やっておけばよかったと後悔する前にいっておいた方がいいのではないでしょうか。
私は8月に出産して12月に主人に見てもらい健康診断に行きました。

妊娠してからもう一人の体ではないというのをお忘れなく。
あさかさんが倒れたらお子さんも共倒れです。

今は旦那が日曜しか休みがないので、一時保育で数時間子供を預けて歯医者にいっています。
頼れる身内が居ないので。

• あさか0818

あさか0818

あー(´•ω•̥`)確かに!
    何かあってからじゃ遅いですよね、後悔することになるのは嫌です…。自分1人の体じゃないという言葉が胸に刺さりました( ¯•ω•¯ )!
    何とかするしかないですね!

• 10月6日
  • 凛

実はその言葉は母から言われたことなんです。
    もう何でも後回しにして子育てを言い訳にするのはやめようって思ったんです。
    保育園の一時保育や支援センターのサービスで託児所より安く預けられると思います。
    うちは1時間300円で預けてます。
    後悔する前にぜひ。

• 10月6日
  • あさか0818

あさか0818

そうですよね…。私も忙しい・時間無い事を言い訳にして後回しにしてました。後回しにしても良い事とダメなことの区別を付けないといけませんね!
    子供を預けられる場所や、連れていける病院など探したり問い合せて、健康診断行きます!
    ありがとうございます!

• 10月6日
のん鹵

区からのお知らせ、ということは東京都ですかね⁇
区にもよりますが、子ども家庭支援センターなどで一時預かりをやっているところもあります!
ただ、場所によって5ヶ月から預けられたり、10ヶ月から預けられたりと場所によって違うので調べてみたらいかがでしょうか⁇◡̈︎

わたしも髪の毛伸びっぱなしだったので、つい先日旦那が休みの日に娘をお願いしてバッサリ切りました!
お医者さんは事前に連絡して連れて行けるか確認してから行くようにしてます(´・ω・`;)

• あさか0818

あさか0818

そうです。東京ですー!
    子ども家庭支援センターですか。調べてみます!ありがとうございます!

確かに、病院も連れていけるなら連れてっちゃえば良いのですよね( ´͈ ᵕ `͈ )
    問い合わせしてみます!☆

• 10月6日

私も区の健診行きましたが、ベビーカーで子供連れてきてる人いましたよ。
歯医者も電話で聞けば子連れでも膝上乗せときゃ大丈夫でしたし、氷室もキッズルームあるとこ探せば行けます。
あと授乳中なら乳がんは出来ないかも知れないので確認したほうがいいと思います。

• あさか0818

あさか0818

へぇー!子連れで健康診断受ける人いるんですね(=゚Д゚=)じゃあ私も行ける場所を探してみる価値ありますね!

授乳中の乳がん検診についても聞いてみます!ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)

• 10月6日
妃★

私は生後4ヶ月の頃(もちろん育休中)に会社の健康診断があり、健康診断中は夫に時間年休を取ってもらい、健診に行きました。
ママに病気があるのを見つかるのが遅れると大変なことになることを小林麻央さんを例に出して旦那さんに年休取得を理解してもらうといいかもしれません。

• あさか0818

あさか0818

そうですよね。
    小林麻央さんの事もありますし、私も他人事のように考えず、受けられる検診は受けるべきですよね!
    ありがとうございました!
    調べてみます!

• 10月6日
カナ18

私も今度乳がん検診を保健所で受けてきますが、電話で聞いたら子連れでも大丈夫と言われたので、息子を連れていきます!
一緒に行けたらいいですね(´∀`)

• あさか0818

あさか0818

返信ありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )
    連れていっても大丈夫なんですね♪
    私も色々と問い合わせしてみようとおもいます☆

• 10月7日
ぴぐぴぐぐっぴーぴ

私は子供を連れて行きましたよー⸜(●˙꒳˙●)⸝
診察中は抱っこしたままでした!子供は泣いて先生の話があまり聞けなかったですが…

• あさか0818

あさか0818

子供抱っこしたまま診察してもらえるんですね!凄い!それが1番助かりますね~⠒̫⃝
    私も健康診断行ってみます♡

• 10月10日