※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴ🐭
妊娠・出産

産休中に育休延長したいが、1月入園ではなく4月入園を希望。役所に相談してもいいか悩んでいる。保育園は多くあるが、受かりたくない。デメリットはあるか。

12月から産休に入り1年間育休をもらう予定です。
出産予定日が1月の終わりなんですが、
出来ることなら1月入園ではなく4月入園にしたいです。
わがままですかね😫?
会社の決まりでは保育園落ちた場合のみ1年半まで延長可能となっています。
育休延長したい場合、役所になんて言ってきいたらいいのでしょうか🥲

因みに上の子達は同じ保育園に通っていて、
うちの地区は保育園がたくさんあるので
1月で申し込みしても多分受かってしまうと思います…
それは避けたいのですが、育休延長したいとの希望は役所にとってデメリットになる事はありますか?

色々調べて見ていてもよく分からなくて🥲🥲
教えていただきたいです😣

コメント

たこさん

不承諾通知という保育園に申し込んだけど空きがなくて入れなかった証明書がないと延長できません。

ストレートに『育休延長したいから不承諾通知が欲しい』と言いましょう。
自治体によっては選考にかけずに不承諾通知を発行してくれることがあります。
それが出来ない自治体でしたら、大人気園で空きがなくて待機もいっぱいいるところだけに希望を出して落ちることを祈るしかないです。