※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸
お金・保険

ふるさと納税での確定申告は、ワンストップ特例制度がおすすめですか?自治体への申請手間は大変でしょうか?4自治体に寄付予定です。

ふるさと納税を今年初めてしたんですが
確定申告とワンストップ特例制度
どっちで申請したほうがいいんでしょうか?
ワンストップは毎回自治体に申請するの
手間ですよね?🤔

4自治体の予定です!

コメント

はじめてのママリ🔰

どっちが得とかはないですが、自治体によっては送料負担しないといけないので私はネットで確定申告してます☺️
10分くらいでできるので全然難しくないですよ😊

はじめてのママリ🔰

私は確定申告の方が慣れてなくて、毎回ワンストップにしてます^_^

みい

我が家は医療費とかもあるので確定申告です\(^^)/

たむのすけ

医療費控除も行う場合や住宅ローン1年目は確定申告が必要ですが、そうでないのであればワンストップ制度を使用した方が断然楽ですよ!

ままりな

ワンストップ制度の方が断然楽ですが、、、、。

そもそも会社員で年末調整があるならワンストップ制度のほうが簡単だし、自営業や住宅ローン一年目や医療費控除有りで確定申告必要な人はワンストップ制度使えないので!

年末調整してくれる会社なら、ワンストップ制度を使います!(書式も送られてくるので住所とマイナンバーなど書いて返送するだけなので!)

ままり

確定申告慣れてる人以外はワンストップの方が簡単だと思います😅