※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お仕事

育休延長後に退職を考えています。退職理由は、子供の成長を見たい、コロナ不安、給与減少など。会社に退職をどう伝えるか悩んでいます。

自己都合で育休延長取得後に退職された方いらっしゃいますか?(旦那さんの転勤などではなく)
現在育休延長中です。
育休後、復職するつもりでしたが
・娘の成長を側で見たい
・コロナがまたいつ増加するか分からない不安
・給与が元々良くないが、時短をしたら更に減るので保育料を引いたら実際残るのは5万円ほど
上記の理由などもあり、退職したいという思いが強いです。
4月からの入園希望の申し込みももう始まっていますが、迷っておりまだ応募していない状態です。
勤務先は小さな会社で育休延長をしたのも私が初めてでした。
会社にはなんと言って退職をしたら良いか分からず迷っています。

育休後に退職するのがタブーなのは分かっているので、批判は遠慮願います🙏🏻

コメント

おかん

そのまま言ったら良いと思います!
それらしき上手い理由考えても影で言う人は言います。
タブーな事するんだから何言われても仕方ない!って覚悟で私は辞めました!
裏で何を誰に言われてるか知りませんがもう会う事もない人達だし気にしてたら前に進めません。
めちゃくちゃ言いにくいけど言えばもう悩む事なくお終いです!

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!!
    おかんさんのおっしゃる通り、そのまま伝えようかと思います!
    おかんさんはどのタイミングで言われましたか?

• 10月12日
  • まゆ

まゆ

子供は二人欲しくて、来年までには出来れば授かりたいなと思っています。その場合だったら、二人目の育休取得して退職の方を選択されますか?

• 10月12日
おかん

私は辞めると迷いがなくなった時点で言いました。
それこそズルズル延長だけして手当貰ってたら余計反感買うと思ったので。
2人目考えてるならせっかくこれまで社保かけてきたんだから産休育休手当欲しいので一瞬でも復帰します!
辞めたい気持ちがあるなら尚更2人目を早々に頑張って復帰する期間を短くして2人目の産休に入りたいです!
そして2人目の産休育休取って最終どうするか考え辞めるなら2人目産んだ後にします。

• まゆ

まゆ

そうですよね。
    やはり2人目の手当を考えるととりあえず復帰するのがいいですよね…
    ありがとうございます!

• 10月13日