※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

2歳の娘が好きなものしか食べず、特定の状況でしか食事をしない悩み。子どものこだわりにどう対応するか悩んでいる。他にもイヤイヤや欲しい行動にどう向き合うか気になる。

2歳0ヶ月の娘がいます。

モリモリ食べる子でしたが2歳になった途端に好きなものしか食べなくなりました。

抱っこしてもらい冷蔵庫の中を見て自分で選んだものを食べる、ソファに座ってテレビを見ながら食べる、という2パターンにハマっしまっていて、これができないとギャン泣きです。

初めのうちはご飯の時はテレビ見ないで食べるよ、など声がけしたりしていましたが、もう食べるならいいか、、と諦めています。

どの程度子どものこだわりに付き合ったらいいか悩んでいます。

さっきももう寝る時間なのに靴を履いて外に行きたい!と泣き出したのでどうしようか迷いましたが、ねんねして明日の朝お散歩に行こう、と伝えるとしばらくは泣いていましたが諦めて寝てくれたので、ギャン泣きだって全部叶えてあげる必要もないよなぁ〜と思ったところでした。

みなさん子どものイヤイヤ、これがしたい!にはどう接していますか?

コメント

ちゃむ

ご飯食べる時はしっかり椅子に座らして食べさせます🦁これはもうなにがあっても譲りません🤣🤣‪w それ以外は大体受け入れてます‪w 夜外出たいとかは受け入れませんが……笑

• あやか

あやか

コメントありがとうございます!

そうですよねー、やっぱりそこはしっかりするべきですよね💦
    明日から私も折れずに椅子で食べるよう伝えます!

• 10月11日
  • ちゃむ

ちゃむ

子供も人間なんでお腹すいたらご飯食べますよ🥺うちもちなみに、偏食すぎて毎日白飯オンリーか卵焼きしか食わないですよ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 10月11日
暁

なるべくママが駄目って決めたら駄目から意見を変えないようにします。
たまにどうしても駄目な時もありますが、意見変えずに頑張って拗ねたり我慢したり泣くことも必要です😂

冷蔵庫で選ぶのは即やめた方が良いです。
勝手に冷蔵庫開け出して持って来たりします。
ソファーも即やめましょう💦

これがしたい!←出来るならする。出来ないことなら出来る方向に誘導する。

• あやか

あやか

そうですね、一度ダメといったものを簡単にひっくり返してはいけませんよね。

あまりにも食べないと低血糖で朝起きずらくなると聞いたので目を瞑っていましたが、やはり椅子でちゃんと食べるよう言いたいと思います💦

• 10月11日
ひかり

私も割と子供のやりたいことやる派ですが、ルール決めたり、お互い約束しながらやっています☺️

全部いっぺんにやめると、ママもお子さんもつらいと思うので、少しずつルール化しながらやめるのが良いかなーと思います☺️

うちの場合は、ご飯は、朝と夜は椅子に座って食べる。
お休みの日のランチと、おやつは、好きな場所で食べる。
パパがいない時は、階段でおやつ食べたり、公園行っておやつ食べることもあります。娘はめっちゃ喜びます☺️

夜外出たいのも、娘もよくあります!天気の良い日、パパもいる日をあらかじめ選んで、娘とその日にお星様見ようねって約束して、特別に夜外でお散歩する日を作ってます☺️これも娘はめっちゃ喜びます。

冷蔵庫のフルーツは、ご飯食べたら自分でとりにいっていいルールです。

• あやか

あやか

ルールがあるとたまの好きな場所での食事がより楽しくなりそうですね😄

少しずつですが話しながら決めていきたいと思います!

• 10月12日