※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

何度話しても良い答えが見つかりません。実母は遠方で一人暮らし(車で5…

何度話しても良い答えが見つかりません。

実母は遠方で一人暮らし(車で5時間)
義理実家は1時間半のところ
上の子は出産する頃には年少
旦那は仕事時間が長く夜帰ってくるのが遅い

出産前後はどう過ごせば良いのでしょうか
皆さんどうされてますか?

①上の子と私が里帰り

②私だけ里帰り、上の子は義理実家のサポートを受ける

③里帰りしない、義理実家のサポート、もしくは実母「きてもらう

わたしは①かなぁと思いましたが、旦那はそれは無理だと言います。
実母1人では陣痛が来た時に、わたしと上の子の両方の面倒は見れないという見解です。

親からのサポートはまだ具体的に話し合えてないが、③で計画分娩にして入院準備すれば心構えができるのでは?というのもNOです。
あんまり意味がないって。そうなのかな?🤔

旦那はおそらく③だといってるのかもしれませんがそれだと上の子としばらく離れますよね…不安です。

みなさん一体どうやって切り抜けているんですか⁉️
親が遠方の方、アドバイスください‼️

コメント

まい

両家両親全く頼らずでした😄
計画分娩にしましたよー!
計画分娩が意味がないってどういうことなのでしょう?

あと、幼稚園はバス通園ですか?
バス停が近ければ、退院後すぐ送り迎えもできて、問題ないような気もしますが💦

• mama

mama

すごいですね…!
    たぶんですけど、うちは通園バスがないので自分で送り迎えです。少なくとも私は夕方迎えに行かなければならないです。
    計画分娩にしてもその直前まで大きなお腹で一人で迎えに行けるの?ってことかもしれません。わんぱく息子なのでそう言われると自信がなくなってしまうのも確かですが💦でもお腹大きくても頼らずやられている方が多いと思うので弱音出してる場合でもないのかなと💦

• 10月11日
  • mama

mama

あとは計画分娩より前に陣痛が来た時に上の子と2人きりだった場合を問題視してるかもです。
    やはり遠方だけど親に来てもらうしかないのかなと思ってきました💦

• 10月11日
  • まい

まい

可能ならば①がいいと思いますが、コロナもありますし、上の子は幼稚園に通わせてあげたいですよね😅

自分での送り迎えが大変ならば、ファミサポは難しいでしょうか?お金はかかってしまいますが、頼る期間は明確なので、前もって予約しておけば利用できると思いますよ。

あと子連れ通院が可能な病院なら、陣痛きたときにとりあえずは一緒に連れて来てもいいですよと言ってくれる可能性もあります。

もちろん臨月の送り迎えは大変、陣痛きたときに連れて行くのは大変、なのですが、分かっていることなので準備はできますよー😂

• 10月11日
  • mama

mama

ですね、可能なら幼稚園通わせてあげたいです😭

あとこっちで産むなら…今通院してるところは子連れ不可で厳しいところなので無理です。子供連れてけるところを探しておくのも選択肢にはなりますね✨

ファミサポ!確かにお迎えお願いするのは良いですね!
    検討してみたいと思います✨

差し支えなければ…どんなことを準備しておけるのか教えてくださると嬉しいです😂

• 10月11日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは親遠方ではないですが

実家→両親で会社経営してて多忙なのでまったく頼れず

義実家→嫌いすぎて顔見るだけで(思い出すだけで)体調不良になるので無理

旦那仕事忙しくて元々週に2日帰って来ればいい方

結局3人とも里帰りせずに過ごしました!

1番いいのは①だと思いますよ!
②は、不安定な時期に自分だけママと赤ちゃんと過ごせない、捨てられたと思ってしまう可能性ありです😣💦💦
③は義実家との仲が良好なら全然オッケーだと思います🙆‍♀️

• ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

幼稚園考えてるなら③だと思います!
    入園してすぐに里帰りで登園できない事になりそうですし、なるべく幼稚園行かせたいですよね!

上の方も仰る通り、ファミサポさん検討してもいいかもですね!
    私の周りでも利用してる人いますよ😊

• 10月11日
  • mama

mama

ごめんなさい、返信場所間違えちゃいました💦
    そうなんですよね〜また予定日が5/9と微妙な感じなので😅
    ファミサポさん良さそうですね、お迎え頼んだりできるならぜひ検討して取り入れたいと思います✨

• 10月11日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

それだと、①の場合は入園後すぐ里帰りして、登園開始を6月とか7月とかからって感じの方がいいかもですね!
    7月だとすぐ夏休みですが、、

やっぱりそう考えると③が濃厚な気が、、、

mamaさんご家族の最善策が見つかるといいですね🌟

• 10月11日
mama

3人とも!尊敬でしかないです…😭✨

やっぱり②は良くないことですよね…それは避けたいと思います🙅‍♀️

①か③かなぁ。幼稚園とかも考えるとやはり③かもしれません。

お陰で考えもまとまってきました、ありがとうございます✨✨