※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

産後1ヶ月で友達の結婚式に出席したいけど、検診も終わっていない。友達として悪いか悩んでいます。

産後1ヶ月経たずに、友達の結婚式に出席した事ある方いますか?
3月頭が出産予定日ですが、3月の終わりに友達の結婚式に呼ばれました。私の結婚式にも来てもらっている、とても仲の良い友達です。
結婚式場は、車で往復1時間弱です。
出席したい気持ちは山々なのですが、1ヶ月検診も終わってないので一旦は断ろうと思っています。
私は友達としてひどいでしょうか?本当に仲の良い子です。。

コメント

まー子

おそらくヘロヘロの時期かと思いますので、私もお断りします。
その代わり、式場にお祝いのお花と電報、自宅にお祝いの品を送ります。

• なっちゃん

なっちゃん

産後3週間なので、やはり厳しいのかなと😥‥
    お花と電報とお祝いの品ですね!嬉しいですね💕
    その場合、現金でのお祝いは渡さないですか??

• 10月7日
  • まー子

まー子

現金を渡すなら、自宅へ贈り物は送らないかなー……。
    ご祝儀なら会って渡したいですね(*´∀`)

• 10月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですよね!ご祝儀なら産む前に早めに渡そうかなと思っていました。
    それプラス、当日の電報などがあると嬉しいですよね💕
    朝からありがとうございます。参考にさせていただきます💕💕

• 10月7日
すい。

予定日より遅れて出産する可能性もありますし、大事をとってお断わりされた方がいいと思います・・・
産後1ヶ月ぐらいだと、赤ちゃんのリズムがまだ整わないから睡眠不足もありフラフラな時期だと思いますし。
大切なお友達とのことで、欠席するのは心が痛いとは思いますが💦

• なっちゃん

なっちゃん

上の子もいるのでやはり厳しいかなと😢確かに産後1ヶ月はまだ体が思うように動かなかった気がします😢😢!
    本当、申し訳ない気持ちですがしょうがないですね😢。

• 10月7日
うに子

産後一ヶ月で欠席は当然だと思いますよー!そんなに責めないでください。
お祝い渡せば大丈夫です!
式場にバルーン電報とか送るとサプライズで絶対喜んでくれますし!

母乳だと往復2時間、挙式披露宴でなんだかんだ4時間以上、、
6時間以上離れますよね。母乳だと胸も張って辛いですよー。
寝不足でしょうし、、。

お子さんがいる人が断るのは、全然非常識じゃないと思いますよ!^_^

• なっちゃん

なっちゃん

バルーン電報ですか!確かに受付が華やかになって嬉しいですよね❣
    その場合、現金でのお祝いも渡しますか??

上の子も一切ミルクを飲まなかったので、家族に預けてミルクも無理かもしれない‥と考えると‥
    我が子のことを考えると欠席したほうがいいですね☺️

• 10月7日
  • うに子

うに子

私だったら、バルーン電報手配しておいて、後日改めて(きっとなっちゃんさんのお子さんを見に行きたーいってなるんじゃないですかね?)ご祝儀3万円と簡単なクッキーとか渡しますね。

私は3万円いただいたなら3万円、欠席でも返してますが、人によっては、出席してないんだから食事とかいただいてないから一万にする、などひとそれぞれですが💦

• 10月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですよね、金額は相手にもよりますよね!!
    色々な方法を考えておこうと思います(*^^*)
    ありがとうございました☺︎

• 10月8日
ゆうママ✴︎

私も予定日の1ヶ月後の結婚式に呼ばれていました!
とても仲の良い子で、私の結婚式にも出席してくれていた友人です。

最初は無理だと思い断りましたが、一応、いつまでだったら急遽参加しても大丈夫か確認しておきました。
結局、予定日より少しだけ早く生まれ、ギリギリ1ヶ月検診が終わるタイミングで、友人の最終確認に間に合う時期だったので、出産後すぐに友人に連絡を取り、産後1ヶ月で参列しました。
現時点では、生まれてみないことには参加の有無はわからないと思うので、お断りしておくのがいいと思います。

• なっちゃん

なっちゃん

2週間ぐらい早く産まれれば1ヶ月検診も間に合うかなと思ってはいるんですが、こればっかりは産まれてみないと分からないですもんね😢💦💦
    一旦は御断りしておくのがよさそうですね(*^^*)

• 10月7日
たま0717

私は産後1ヵ月で仲のいい友達の結婚式がありましたが、やはり産後間もないことや赤ちゃんの事を考え欠席し、出席する友達にお祝金を頼みましたよ。友達ですので出席したかったですが、その友達も理解してくれました😊

• なっちゃん

なっちゃん

まだ産後1ヶ月だと自分の体の事も、赤ちゃんの事も気になりますよね💦💦
    ちなみにお祝い金っておいくら渡しましたか?参考までに教えていただけると有難いです。

• 10月7日
  • たま0717

たま0717

お祝金いくらだったか…(;-∀-)
    私の結婚式に出席してもらってたし2万円包んだ気がします!!

• 10月7日
  • たま0717

たま0717

食事代を差し引いての金額と言うことで(^ω^;)

• 10月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

欠席の場合は、出席の場合の1/3〜1/2という話もありますもんね!
    ありがとうございます☺︎

• 10月8日
みずたま

私は逆に産後1ヶ月ぐらいの友達に式に参列してもらいました。
予定日通りだったら、産後3週間ほどでしたが、早く生まれて、1ヶ月すぎたところでした。
友達も絶対参列したいと言ってくれていて、参列してくれましたし、喜んでくれましたが、今自分が妊婦になってみて不安もある中で、無理させたかなと申し訳ないことしたかなと思っています。

• なっちゃん

なっちゃん

やはり最低でも1か月は過ぎないと難しそうですね😥予定日通りだと産後3週間頃なので💦
    自分が妊婦を経験すると色々考える事がありますよね😢

• 10月7日
みは

披露宴の仕事をしています。
産後1ヶ月でも出席されてる方いますよー!
でも体力の回復は人それぞれだし、いつ生まれるかわかりません。
早まったら出れる可能性が高くなるけど、少しでも遅れると現実的じゃないですよね。
もちろん出席者はちゃんと確定した方がいいのですが、実際は一週間~10日くらい前なら一人分のキャンセル料はかかりません。
仲のいいご友人ならちゃんとお話しして、キャンセルのリミットを聞き、ぎりぎりのお返事にしてもいいのではないでしょうか?
産後直後は仕方ないですが、やっぱり来てほしいものですよ♪
そこまでの甘えられるご友人でないなら最初からお断りした方がいいと思います。

• なっちゃん

なっちゃん

私も是非出席したいです😢
    友人スピーチをしてくれた大切な友達なので‥。
    でも、だからこそ期待させては申し訳ないという気持ちがあり、一旦は御断りさせてもらいました😢

ちなみに、欠席された方はどのよような対応をとっていますか?
    お祝い金やその他の物など‥
    披露宴のお仕事をされているとの事なので、もし教えていただけるなら参考にさせてください。

• 10月7日
  • みは

みは

個人のやり取りまでは私の把握する範囲ではないのですみません(^^;
    でも祝電と、出席できないならご祝儀1万、プラスとても仲がいいならプレゼントもあっていいかなーとおもいます。

出産は仕方ないことに入る範囲だと思います。
    もちろんキャンセル料が出るところまで引っ張ってしまうとだめですが。
    私の友人も臨月に別の友人の結婚式で、生まれなかっなら行くけど生まれたら行けないって返事してましたよー。
    本当に仲のいいご友人ならアリだと思います。
    みんながみんなそうなら困りますが(^^;

• 10月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

ごめんなさい、お返事下の段になってしまいました💦💦

• 10月8日
なっちゃん

ありがとうございます☺︎
プレゼントは入籍時にすでに渡しているので、ご祝儀と祝電にしようかなと考えています。
参考になりました☺️