※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

4歳の娘の発達に悩んでいます。育児がしんどい。発達相談を考えています。どこに相談したらいいでしょうか?

4歳の娘の発達で悩んでいます。

・大きい音がずっと苦手
・オマルではおしっこできるが、トイレでは出ないと言う。トイレで成功したのは今までで数回、うんちはオムツです。
・こだわりが強く、自分の主張通りにならないと納得しない
・夫が叱ると、感情が高ぶった時は噛んだり叩いたり蹴ったりする(これは旦那の接し方が悪い時もあります)
・こども園では、泣いている子に声をかけたり集団行動には問題ないと言われる
・前までは、習い事も上手に出来ていたが最近は眠いとか適当な嘘?を言い娘だけ横で付きっきり、又はやらない
・ずっとお風呂のシャンプーを泣いて嫌がる
・遊び食べがまだ続いている
・例えば、朝の登園準備中に「ハサミがしたい」と言い、帰ってきてからしようね、と言っても泣いてハサミしたいと言う。
・場所見知りが激しい

4歳はどこもそんな感じだよーと言われるのですが、育てにくさを感じています。育児がしんどいです。
どう思われますか?発達の相談をした方がいいですか?
また、相談するとしたら市の発達相談、幼稚園の担任の先生、小児科、どこに相談したらいいですか?

コメント

しらす。

少しでも『あれ?』と思ったら
結果はどうあれ相談に行く方がいいです。

もし発達に何か問題があれば、早いうちに知って損はありませんし、

それで何もなかったら『個性』となります。

うちの子もお風呂のシャンプーは苦手で赤ちゃん洗いしか出来ませんし、何かしたいと言ったら聞き分けが効かない時ももちろんあります。癇癪もきっと普通以上に凄いと感じてますし、

まずは専門医に判断してもらうのが今後の為にもなるかと思います

HSCの可能性は無いですか?

まずは幼稚園での過ごし方を担任に確認してから、保健師や市の発達相談に行かれるのが良いと思います🙌