※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の娘が食事を残す悩みです。朝ごはんは特に食べない。野菜も苦手で、好きなのはお菓子や牛乳。繊細で、食べたいものも食べないことがあります。どうしたらいいでしょうか?

5歳の娘のことなんですが
頑張ってご飯作っても全然食べてくれません😭
お菓子やアイス、牛乳は大好きです。
だからといってご飯がわりにお菓子出すわけにもいかないし…
どうしたらいいですかね😭
基本野菜など体に良さそうなものはあんまり食べないです。
特に朝ごはんが本当に食べないです。
牛乳一杯と、食パン半分食べたら良い方です。

作ってもほぼ手付かずで残されると
ほんと悲しいしイライラします!

結構繊細なタイプなので
たとえばチャーハンにネギが入っていたら
ネギを避けて食べたり、ネギが入っているから嫌だと言ったり
食べる時と食べない時の差が激しいし、
食べたいものある?と聞いたところで
それを出したところで食べなかったりします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

繊細というか単に偏食では?💦
ご飯食べたらデザートにアイスは効かないのでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    偏食だと思います!
    離乳食の時から何でも食べる子ではありませんでした。
    性格自体が繊細なタイプです💦
    いつもお風呂上がりにアイス食べてるんですが、
    ご飯食べないならアイス無しだよーというと、それでもいいといってご飯食べなかったりします😫

    • 10月11日
マッシュ

うちも偏食です😰
幼稚園や保育園でも食べないですか?
うちは幼稚園の給食で少しずつ食べられるものが増えてきました!
選択制なので私がお弁当作る時はなるべく好きなものを詰め込んで、給食も食べられそうな日を選んでます😃
食べられたらめちゃくちゃ誉めます😂
これで少し改善してきました!

  • ママリ

    ママリ

    幼稚園は毎日お弁当なのでわたしが作ってます!
    完食する日もあれば残す日もあるって感じです。
    ウインナーと卵焼きが嫌いらしく、何入れたら良いのってなってます…😂
    冷食も、ハンバーグ好きだったのにある時からこれ嫌いなんだよねと言ってまったく食べなくなりました😭

    • 10月11日
しま

娘もそうですし、私も小さい頃そうでした。オムライスに入ってる玉ねぎも嫌いでした。
でも今は野菜も食べられるし成長とともに少しずつ食べられるものが増えていきましたね。
現在、娘も体に良い食材(特に緑色の野菜)はまず食べないですね…でも食卓には出すようにしています。気分で少しでも食べられてあれ?意外と食べれる!とかなるかも…と願いを込めて🤲🏼
お肌プルプルになるよ!とか
髪の毛さらさらになるよ!とか
お腹の?中を掃除してくれるよ!とか進めてみます。が、嫌だと言われたら無理には進めてないです。

食べたいもの出しても食べなかったりしますよね💧わかります…

野菜食べないで娘ですが最近はまったのが野菜のポタージュです!
人参玉ねぎ南瓜を圧力鍋かけて、ミキサーでジュースにしたらコンソメと牛乳少しで味整えてほぼ野菜なんですが美味しいと飲んでました。よければやってみてください!