※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

子供が自力で寝る力をつけるため、30分泣いても抱っこは最後の手段。上の子がいる昼間は比較的早く寝るが、夜は30分かかる。愛情を感じさせるため抱っこも考慮。頑張りが必要。

ネントレ。朝から夜すべて。
下の子、ネントレのようなことをしています。
例)9時ミルク→9時30分眠くなって泣く(30分間は生存確認のみで様子見る。近くに居るようにしてます。)→10時寝る→11時起きて泣く(ここでは抱っこする、抱っこで寝てもよい。または床へ置いても良い。)→12時ミルク

このような感じでミルク飲んで眠くなって1回目はなるべく自力で寝る力をつけてほしくて私のわがままで30分は頑張ってもらってます。30分ギャン泣きしても寝れない場合は抱っこしてあげます。
1回目寝て次のミルクまでに途中で起きて泣いちゃった場合は、3〜5分泣き止まなければ抱っこしてあげると私の中で決めてます。

昼間は上の子が保育園に行っているため、生活音などしかしなく比較的静かなため10〜15分泣けば寝ることもありますが、夜は上の子と一緒に寝かせているため、うるさくてなかなか寝付けず30分かかります。現在、30分泣けば寝てくれることも多いです。
でもやっぱり、30分間ギャン泣き(息が止まりそうなくらい…)泣くので可哀想で抱っこしてあげたくなりますが、そこは我慢して頑張ってもらってます。

抱っこしてあげた方が愛情も感じれていいのかもしれません。否定的な意見も多いこともわかってます。
このやり方があっているかもわかりませんが、それでも自分で寝る力を身につけてほしくてやってます。

上の子のお世話もあり、放置される事が多い下の子。
泣かずに寝れる、泣く時間を短くしてあげたいと願いながら頑張っている姿を見て毎日私も頑張らないとと思って過ごしてます。
まだまだ時間はかかりそうです🥺

コメント

ママリ

ネントレお疲れ様です‼︎早く一人でねんねできるようにしてあげたいですよね☺️
ちなみに何か本とか参考にされてますか?
いくつか私も本読んだのですが、私が参考にした本では生後半年くらいまでは眠れなくて泣く寝ぐずりというよりは、お腹がすいたとか暑いとかオムツとか何かしら理由があって泣くので1,2分待って泣き止まなければ理由を確認して対処した方がよいといったことが書いてありました。
本格的なネントレ(泣いても放置)6ヶ月〜ということでした。

きっと色んなやり方があると思うので、もしさまさんが何かを参考にされてるのであればご放念ください🙇‍♀️
まだ生後1ヶ月のようだったので、気になりコメントさせて頂きました💦お許しください🙏

• さま

さま

本やネットなどの情報は何も見ていません…😅
    半年は理由があるのですね😱
    知りませんでした…

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

あと、寝るたびに寝かしつけ方法が違う(泣いたら抱っこしてくれる時もあれば、放置される時もある)のも、赤ちゃんは混乱して寝方がわからなくなってしまうらしいです💦私も最初は知らずにやっててうまくいかず途方に暮れてました😅
    それでいくつか本読んで、「医者が教える赤ちゃん快眠メソッド」という本が一番参考になりました!
    これ見ながら月齢ごとにネントレをステップアップしていきましたが、順調にセルフねんねするようになりましたよ😊

• 10月14日
  • さま

さま

そうなのですね😱💦
    寝かしつけのやり方はある程度一定にしたほうがいいということですね😵

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

ネントレ、お疲れ様です‼︎
私は個人的に大いに賛成です。
うちの娘も一日中泣いていたのに、生後1ヶ月過ぎたあたりにネントレをはじめたところ、夜はぐっすり。昼間も、ミルク飲んだあとに泣き出しても2.3分で1人で寝てくれています。
いろんな意見があると思いますが、赤ちゃんにも個人差があるから、1人で寝入る方がイイ子もいると思いますし、眠いのに眠れなくて泣いているところに抱き起こされて余計に起きちゃってまた泣いてしまう…とかもあると思うんですよね〜。

• さま

さま

寝てくれるようになるといいですよね!😌
    まだ時間がかかりそうですが、もう少し続けてみようと思います。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶりはどうですか??、

• さま

さま

おしゃぶりはさせているのですが、まだ上手く吸い付けなくて外れて泣く事が多くて、めんどくさくて今は使ってません😅

• 10月13日
ママリ

ネントレお疲れ様です😊

うちも、生後1ヶ月からゆるくネントレを始めて最初は泣いていましたが1ヶ月半では夜は通して7時間寝るようになり
離乳食が始まってからは、10時間は寝るようになりました☀️

1歳過ぎて完了食になりよく食べるようになってからは、12時間近く寝ています🤣

朝方起きても、自分でマグの水飲んでまた再入眠してます!

色々な意見がありますが、娘はしっかり寝れて朝もご機嫌で3食しっかり食べ元気いっぱいですし、
何より私自身が毎日しっかり寝れる事により、育児に前向きです☺️
ママさんが元気なのが1番なので、無理せず頑張って下さい✨

• さま

さま

夜7時間寝てくれるのはいですね!😊
    もう少し頑張ってもらいます😣

• 10月13日
ルーシー

泣いたら1、2分待ってから、一通りの作業をしてからベッドに置いてあげれば自分でねてました。

• さま

さま

すごいですね😳
    そうなって欲しいです

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子は眠たくなると一人で眠ってしまいます。
ネントレをしているわけではないのですが、
おしゃぶりをくわえさせたり
手を握ってあげたり胸のあたりをさすると赤ちゃんは落ち着きます
おでこをなでたりもよくします
抱っこまでいかなくても第一段階としてこのような方法はどうでしょうか😊?

子育ては人それぞれだと思います!
みんなそれぞれ家庭環境が違うし、こう育てたい!こうなってほしい!という思いもそれぞれなので、さまさんがこうしたい!と思うのなら自信を持って頑張って下さい😊

• さま

さま

ありがとうございます!

• 10月14日