※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
妊娠・出産

上の子を連れて里帰りするか、自宅に残して義母に世話を頼むか迷っています。どちらが良いでしょうか?

実家で里帰り出産をします。上の子(保育園)を連れて実家に帰るか、自宅に残して義母に世話を頼むか迷っています😣

最初は夫婦で話し合って、環境を変えないよう、上の子は自宅に残して、旦那が世話する予定でした。
しかし、土日出勤の仕事のため、義母を呼ばないと難しいという話になりました。

上の子にどうしたいか聞いてみると、私と一緒に帰りたいと言いました。(祖父母に会える!と思ってるみたいで、どこまで理解してるかは?です)
里帰り先の幼稚園に通うことになり、先生や友達も知らない人だよと言っても大丈夫!と答えます。

そこで両親に相談すると、
産前だけでも、自宅で義母に上の子の世話をしてもらったらどうかと言われました😓
というのも義母が母に「息子や孫に2年会えてない。何でもしてあげたいから頼ってほしい」と言ったらしく、私の両親だけ孫に会えることを気にしてるみたいです。
あとは上の子の世話も自分たちでできるか不安があるようです...

どうするのが良いか、いいねかコメントで皆さんの意見を聞かせてください🙏

①上の子も一緒に里帰り
【メリット】
・出産時は旦那が移動するだけなのでスムーズ。
・上の子は出産前から実家で生活しているので、出産時にバタつかなくて良い。
・送り迎えは私や両親ができる。急な体調不良にも対応できる。

【デメリット】
・上の子は保育園から新しい幼稚園になり、環境が変わる。
・上の子の世話も加わり、私と両親の負担は増える。

②上の子は自宅で、義母が来る
【メリット】
・上の子にとって環境がほとんど変わらない。
・私と両親の負担は減る。
・旦那が私に隠れてお酒を酔い潰れるまで飲むので、義母がいることでその心配は減る。

【デメリット】
・送り迎えができるは旦那だけ。義母は車なしで、急な残業時の送り迎えや、子どもの通院はタクシーでないと対応できない。
・義母は県外在住で、コロナが心配。
・出産時は旦那+上の子と義母も一緒に移動になるため、立ち合い出産に間に合うか不安
・義母は自宅で泊まり込みのため、家のものを色々見られるかもしれない。
・里帰り中に旦那と上の子がに実家に来るときに、義母も一緒に来ることになる。
・産前だけ自宅で過ごす場合は、出産後に上の子が自宅から実家に移動し、保育園から幼稚園に変わるので、荷物や転園準備が大変。環境が変わり、出産後に落ち着かないことになるかもしれない。

長々と書いてしまいましたが、アドバイスもらえると助かります😣

コメント

ami

①上の子も一緒に実家に里帰りする。

はじめてのママリ🔰

その選択肢なら絶対①が良いと思います!
お子さん、どうしても産後は赤ちゃん返りで荒れますよ🥲
そこで離れるのは兄弟の今後の関係の為にも得策じゃないと思います。
大好きなママと離れて頑張らなきゃいけない、しかもママには新しい赤ちゃん…嫉妬の嵐だと思います。
義母さんには帰宅後に助けてもらうとかにして、里帰りは絶対連れて行ってあげた方が良いと思います。
もしくは里帰りはやめて、自宅で義母さんのフォローの元で過ごすか…ですかね。

• ami

ami

コメントありがとうございます😊
    絶対①と断言してもらえて、自信を持って両親に説得ができます。
    二人目が生まれる頃には上の子は5歳になるし、父親にも懐いているので、赤ちゃん返りはないかなと安心しきってました💦
    はじめてのママリさんのお子さんも赤ちゃん返りありましたか?

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ずしも全員とは言いませんが、どんなに歳の差があっても赤ちゃん返りと言うか、不安定にはなりますよ🥲
    うちの子は4歳2ヶ月で下が生まれましたが、物凄く赤ちゃん返りしました。
    入院中は夫や実母と楽しく過ごしていたように見えますが、帰宅して早々に「もう絶対入院しないで」と泣かれました。
    赤ちゃんいない方が良かった、と泣かれたこともあります。
    なまじ4年間1人っ子でしたから…父母を独り占め出来てた時間が長いので簡単には受け入れられないようでしたね。
    それでも新生児期が終わる頃には落ち着いたし、今はとてつもなく弟ラブなので赤ちゃん返りのことを言うと驚かれますけど笑。
    でもこれも、最初からずっと一緒に過ごしたこと、生まれたての小さな姿を見せたこと、その中でも上の子を優先し続けた結果なのかなと思います。
    5歳でも、生まれてまだ5年ですから…。

因みに、かなり父親に懐いていたのに産後から父親と寝るとか出来なくなりました笑。
    赤ちゃん返りは落ち着いたけど、ママっ子はレベルアップした気がします🙈

• 10月11日
  • ami

ami

歳の差があってもと不安定になるんですね😣
    色々と努力されて、お子さんも今は落ち着いたみたいでよかったです。
    今は、結構パパっ子なので、安心しきってましたが、下の子が生まれるとそんなに変わることにびっくりしました😳
    境遇が似ててとても参考になりました😊
    ありがとうございます。

• 10月11日
ami

②上の子は産前は義母を呼んで自宅で過ごし、産後は実家へ里帰り。

ami

③上の子は産前産後とも義母を呼んで自宅で過ごす。

たこさん

自宅に置いてきぼりはやめた方がいいと思います。精神的フォローが大変です。

今から里帰りをやめられないのでしょうか?
上の子が保育園児なら日中は赤ちゃんのお世話に専念できますし、上のお子さんはいつも通りママと過ごせて保育園にも通えるので良いと思うのですが…。
入院中のみ実母か義母に来て貰えば充分だと思います。

我が家は一人目も二人目も里帰りナシ、手伝いナシです。
夫は育休とれないし普通に仕事です。
上の子は保育園児、入院中は夫が送迎して面倒も見ます。

• ami

ami

コメントありがとうございます😊
    やはり、上の子と離れない方が良いのですね。
    確かに保育園だと日中預けれるのでかなり助かります。
    一人目のときに里帰りしたのですが、体の回復が遅く、家事をせず赤ちゃんの世話だけでいっぱいいっぱいだったので今回も心配で...😣

たこさんは里帰りなし、手伝いなしで乗り切っててすごいです👏
    もう一度よく考えてみたいと思います。

• 10月11日