※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

一升餅は可哀想ですか?先日娘の誕生日で、義実家で一升餅をやりました。…

一升餅は可哀想ですか?
先日娘の誕生日で、義実家で一升餅をやりました。
娘はやはり泣いちゃったのですが、動画を実母にLINEで送ると
「可哀想。最初泣き出した時点ですぐやめてあげないなんて酷いよ。あんたも強く言えなくてつらかったね。」と。

私はたくさんネットで調べて、ほとんど泣いてしまう子ばかりだし、そういう風習だと捉えていたので、可哀想だけどがんばれ!という気持ちだったのですが、それを伝えると
「価値観の違いだね。私なら絶対やらない。泣いてるのにすぐ止めないあんたの旦那もありえない…」と大批判。

うちの実家は一升餅やってこなかったみたいで、その風習自体あまりよく知りません。それに実際背負わせていたのも1分くらいで、嫌がっていたのですぐはずしたんです。

もう見たくないから動画は消すとまで言われました。
よく義母に言われるのは見るんですけど、実母に言われるのは
心がしんどいです。
私達親が冷たいひどい親なんでしょうか...。

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

そういう事言うなら二度と写真、動画送りません😊
そこまで言わなくてもいいじゃんと思ってしまいました😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥲私もこんなに攻撃してこなくても...って思ってしまったので、共感していただいて心が救われました😭😭😭

    • 10月11日
はじめてのママリ

一緒にやりたかったとかはないですか?
少し拗ねちゃってるのかな?とも感じました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    実家でもお祝いはしたんです...赤ちゃんケーキ作ったり、風習とか行事系ではないですが😮‍💨
    たしかに孫の初めてを全部見たいって感じではあるので拗ねてるのもあるかもしれないですね💦

    • 10月11日
deleted user

えー…💦
批判がすごすぎて口が開きっぱなしになりました😥
私ならー…気が立っているようなので少し距離置きますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もLINEみながら開いた口が塞がらなかったです😮‍💨
    少し距離おいた方がいいですよね。旦那の批判されるのもしんどいです😭

    • 10月11日
deleted user

全然ひどいなんて思わないです🙄
やってもやらなくてもいいイベントだから
親のエゴと言われたらそうだけど……
これから先色んなことで泣いて
嫌がることいっぱいですよ??
その度に全てやめさせるんですか??
そうじゃないですよね🙂
経験だし思い出だと思います😊
怪我さえしなければいい🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、そんなこと言ったら全ての行事は親のエゴですもんね🥲
    ひどい親なのかなって辛くなってたので、そう言っていただけて感謝です😭ありがとうございます。。

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

それは悲しい。。

確かに言われてみたら子どもにとっては良い迷惑。

エゴなのかもしれないですね。

でも大人になったら私のために行事をしてくれてありがたいとも思いますけどね。

難しいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さいし、何されてるか分からないですもんね💦
    娘のためを思っての事だったのですが、本当に難しいです😔

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あの、やっぱり実母さんは質問者さんの気持ちに寄り添った子育てをしてくれたのでしょうか。

    すみません気になってしまって💦

    ホント子どもの気持ちに寄り添った素敵の実母さんだなと思いまして。

    最初の あんたも強く言えなくてつらかったね のフォローもしっかりしてる所です。




    価値観の違い。ホントそれだと思います。


    お子さん本人が一升餅やるやらないの選択肢が出来れば1番いいんでしょうけどね。


    ちょっと今回の件で悲しい気持ちになってしまったけど。

    やっぱり子ども第一考えたら実母さんの意見が正しいかとも思います。

    親第一で考えたら一升餅やる事が正しいですよね。

    自分で転んだ とかではなくわざわざそのような状況を大人が作ってしまった訳で。

    うまく言えないのですが、実母さん素敵だなと思いました。


    長々とすみません

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母のことも認めて言ってくださってありがとうございます😔
    あの後虐待だ!と長文ラインが来て、未だギクシャクしたままです。
    子供第一に考えればやらなくてよかったのかもしれないですね😔

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったのですね。実母さんスイッチ入ってしまって止まらない感じなんですね😔暴走気味です。

    相手するのにも疲れちゃいましたね。。

    そんな中、私も長文LINE。本当余計なお世話でした💦
    すみませんでした🙇‍♀️


    実母さん一升餅の相談が無かった事も悲しかったのでしょうか。。

    家族内の当人同士のやりとりは本当疲れますよね。

    私は上の子とのバトルが毎日あり疲れてます。💧


    お互い頑張りましょうね😭


    ︎♡︎♥︎返信不用です︎♡︎♥︎

    • 10月15日
ママリ

息子は普通に一升餅背負ってルンルン気分で歩いて転倒しました😅
でも結構重いし大抵そういうものですよね。

一升餅がない地域(旦那がそうでした)やお餅を踏むっていう風習の地域もあったりしますよね。

私だったら実母にそう言われたらそれ以降は泣いている動画は送るの控えます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さん歩いたんですね!すごい😳
    お餅踏むっていうものもあるんですね!そっちならまだ言われなかったかもしれないですね😅

    嫌な気持ちになる前に、送る動画は選ぼうと思います😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月11日
deleted user

節分の時に実母に同じこと言われました!!
こっちが何を言っても「可哀想」としか言わないので無視しました😇
次動画送ってと言われたら「文句とか可哀想とかこっちが傷つく発言されるのが嫌なので送りません。」って言ってやりましょ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいらっしゃったなんて😭
    他人より自分の親に言われるのってグサッとくるし気にしちゃいますよね💦
    気にせず無視でいいですよね!!
    もうしばらく何も送りたくないです(笑)
    元気でました🥲ありがとうございます✨

    • 10月11日
ゆづか

全然酷い親とは思えないです!
むしろいろいろ調べてお子さんのためにやっていて素敵だと思いました✨1年間よく子育て頑張りましたね!

ご実家で風習がないのなら、違和感と捉えられるのは仕方ないかもしれませんが、実母さんも言い方とか、言わなくていいことってあると思うんです😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温かいお言葉をかけていただいて、泣きそうになっちゃいました...🥲
    ありがとうございます😭

    理解にかけた発言だなって実母ながら思ってしまいました。理解する気もないというか...
    しばらく距離を置こうかなと思います😮‍💨💦

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

全然可哀想だとは思わないです☺️✨
でもSNSなどで、あまり由来も知らずただ動画や写真だけのためにやってる人を見ると、子供が可哀想だなぁ、、と思います、、🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    SNSでよく見かけますよね😮
    由来もそうですが、泣いたら丈夫で元気な子に育つだとか、意味も調べて、SNSに上げる目的ではなく娘を思ってやった事だったので、酷いと言われ辛くなってしまいました😖

    • 10月11日
ぽ

全然酷くないと思います。
私の友達の息子はギャンと泣いてましたが最後まで歩くところをみんなで笑顔で見守って誘導して抱きついてました!!
驚いてしまったのは分かりますが、言い方ってものもあるし、それを本人達に言うのも間違ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういっていただけて気持ちが救われます😭
    歩くまで見守ってあげたんですね!
    言い方がきついですよね...せっかくいい気持ちで終われたのに、私まで動画を見返すのが嫌になってしまいました😭😭

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

私の地域は餅踏みの風習なので、初めて一升餅をしている動画を見た時正直びっくりしました😳実際は私の地域の方が少数派ですよね💦
大人が持つのも重そうなのに、1歳の赤ちゃんが泣きながら背負っているのちょっと可哀想と思ったのも事実です。

でも昔から続いている風習なわけですし親御さんに対して酷いと思うことは全くなかったです!!ただただ凄い風習だなーとびっくりしました!

実の母にそんな風に言われるととても悲しいですね😢しっかり調べて娘さんの為に行事を行ってあげる素敵な親御さんだと思います✨私なら将来その時の写真や動画を見たら嬉しくなると思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    餅踏みの風習の方が赤ちゃんには優しいですよね😅誕生日前に知れてたら、義実家にこだわりがなければ提案したかったと思っちゃいます😔

    娘が将来嬉しく思ってくれたらいいのですが😖😖

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

単純に可愛い孫が泣いてるー=可哀想なんだと思いますよ
例えば歯磨きを子供にして泣いてても仕方ないとおもいますが

旦那がして泣かせてると可哀想と私は思っちゃいます😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とっても納得してしまいました...!
    そういう感情なのかも知れませんね😮‍💨
    言い方ってもんを考えて欲しかったです💦

    • 10月11日
はじめてのママリ

全く酷いとは思わないです!
私も小さい頃、熱出てるのに一升餅背負わされてる写真があります😂
しかも何時間も背負わせていたわけではなく1分くらいなんですよね◎
そこは価値観の違いなのかもしれませんね…
親のエゴかもしれませんが、そんなことゆったら結局は色んな行事すべて親のエゴですよね笑
赤ちゃんにとってはよくわからないものばかりですから💦
お子さんを大切にされて愛しているからこそ、そういうイベントを皆さんされるんだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱出てるのに背負うのは根性ですね😂😂
    本当に手を離してから1分くらいです!泣いてうつ伏せになっちゃったので押し潰されてるように見えて余計可哀想って思ったのかも知れません💦
    風習を行った私の行動を肯定してくださってありがとうございます🥲
    まだグチグチLINE攻撃してきてますが、しばらく無視しようと思います😔

    • 10月11日
ᓚᘏᗢ

そういう風習がないと可哀想って思ってしまうのかもですね…(T^T)
うちも義実家の方がそういう風習がなくて1回も一升餅やったことがないらしくなのてうちもやりませんでした💦
息子も歩かなかったしまあいいかな?って感じでした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、旦那の実家は旦那の時もやったらしく当たり前って感じなんですけど、子供は泣いてるのに大人は笑ってがんばれ!って言ってるのって虐待に見えるのかも知れないですね😔
    こんな事なら、やらない選択肢も考えたらよかったです。。

    • 10月15日