※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんす
お仕事

夫の新しい仕事に退職金がないことに不安を感じています。2人目出産後働く予定で、夫が大黒柱。退職金なしの働き方に対策があるか知りたい。退職金なしの経験がなく悩んでいます。

夫の仕事、退職金なしってどう思いますか?
最近転職して、運良く前より少し条件がいい所だと思うのですが、退職金がないってことを本契約の今日言われたようで求人情報を見た時夫も私も見逃してしまってました。
私は2人目を出産後働こうと思ってますが、大黒柱で働くのは夫です。
退職金なしというのは、私的に不安要素なのですがそういった働き方をしている方何か対策などされているのでしょうか。
今まで、私も夫も退職金なしのところでは働いたことがなくて調べてもあまりよく分からなくて悩んでいます。

コメント

退職金はあくまで福利厚生の一種なのでなしってことも確かにあり得ますね…
厚労省データによると2018年で20%の会社が退職金ないらしいです💡

対策としては自主的に退職金代わりの貯蓄するとかですかね🤔
例えばiDeCoなどは60歳になるまで原則引出し不可なので退職する頃にまとまった資金ができてるはずです💡
税制控除も受けることが可能ですよ!

• ぽんす

ぽんす

どこかで20%の数字見ました💦そういうものなんですね💦iDeCoやニーサを退職金とは別でやってみたかったので、代わりにするつもりはなかったのですが…勤め続けるならそれしかなさそうですね…

• 10月11日

退会ユーザー

意外とありますよね💡
    そうですね…
    1番は退職金のある会社に転職ですが
    流石にそれは現状、現実的ではないので🤣
    将来的には考えたらどう?くらいですかね💦
    あとは年金保険や終身保険などですかね〜🤔🤔

• 10月11日
  • ぽんす

ぽんす

ありがとうございます。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

退職金ないところがどんどん増えてるので、あんまり気にしてないです🤔

• ぽんす

ぽんす

え!そうなんですね😳それは知らなかったです💦
    ありがとうございます。

• 10月11日
cheese🦔🧀

うちの旦那の会社も退職金無いので外資系の変動型積立やってます!

• ぽんす

ぽんす

うちはそれを保険として積み立ててますが、退職金代わりにやるのもありですね…!!ありがとうございます!!

• 10月11日