※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

以前もこちらで相談させてもらいました。何か気になる点はありますでし…

以前もこちらで相談させてもらいました。

皆さんの意見を参考にさせてもらい決まった間取りです。
何か気になる点はありますでしょうか?

西のダイニングテーブル横の窓が大きい気がするのですが、
皆さんなら西側の窓はどうされますか??

コメント

みーちゃん

西側の窓は日差しが強いので、私なら天窓にしますが、2階がありますよね🤔
あと玄関にも窓や天窓が無いと、すごく暗くなりそうです。
おせっかいかもしれませんが、玄関ドアは開口デザインをオススメします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2階があるので、天窓は難しそうですね💦
    玄関にも窓があった方がいいんですね🤔検討します。
    開口デザインとは、両開きのドアのことですかね?確かに使い勝手良さそうですよね!

• 10月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

採光がないと暗い家になるかなと思います。
    開口デザインの玄関はこんな感じで光を採り入れてくれます😊

• 10月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

この設計図を見れば見るほど、昼間でもちょっと暗そうだな〜って思います🥺

なので、採光窓を取り入れて、自然の光を入れたりしたほうが良いと思います😊
    電気つけるから気にしないよ!それよりも断熱だよ!って言うなら、西側の窓も無いほうが良いと思います😊

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真までありがとうございます!
    採光窓がある玄関ドア、いいですね!取り入れたいと思います😁
    出来るだけ明るい家がいいですよね🍀

• 10月11日
のあ

キッチン側のリビング収納が飛び出てるのが、費用が上がって勿体ないなあと思ってしまいました。予算があるならもちろん良いですが!
収納横のワークスペースは無くなる感じですか??

西側の窓、実家に大きいのがありますが午前寒くて午後暑いで大変でした😂うちだったら少し小さいのにするかもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    費用はできるだけ押さえたいのですが😅初め、西側に収納を考えていたのですが、ダイニングテーブルが狭くなるかなと思いリビング収納を南に持ってきた感じです😅ワークスペースはもったいなぁと思い辞めました💦
    西側の窓はやっぱり小さい方が良さそうですね🤔

• 10月11日
  • のあ

のあ

角が増えると費用が上がるので収納側に窓つけて、収納棚のところに採光のFX窓付けて、他の方が言っておられるように元々窓の場所に収納つけるかもしれません🤨
    いいお家になると良いですね✨

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

南側に窓を作ろうと思います!!
    ありがとうございます😍

• 10月12日
 ママリ

私だったら西側の窓を無くして、そこに収納(パントリー?)を持ってきます。リビングやパントリーの収納は奥行き910あってもデッドスペースになるので、奥行き減らせばダイニングの椅子との近さもあまり問題にならないかと思います。そして南に窓がほしいです。
東に窓がないので朝暗く感じそうなのと、駐車場と庭の間にウッドデッキがあるため外水栓の位置に悩みそうだなと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめのプランでは、西側の窓のところは収納だったのですが、ソファーの位置ダイニングテーブルの位置などぎゅうぎゅうになるかなぁと思い、南側にもっていったんです😅大丈夫そうですかね?💦
    東に窓を作るならテレビ上とかですかね?
    外水栓のことは考えてなかったです😖ありがとうございます😊

• 10月11日
  •  ママリ

ママリ

ダイニングテーブルと収納の間を通らないとリビングに行けないなら広目に取ったほうがいいとは思いますが、この間取りなら大丈夫そうに感じます。
    東に窓を作るならテレビの上、和室の収納の下(雪見窓)、窓ありの玄関ドアですかね。

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

窓ありの玄関ドアは取り入れたいと思います!他の案も検討してみます✨収納の位置も改めて考えたいと思います!!ありがとうございます🍀

• 10月11日
課金ちゃん

リビングの採光が少なそうですが、どうですか?🤔玄関や廊下のことは皆さんも仰っていますが、みんなで過ごすリビングに窓が少ないことが気になりました💦
2箇所だけあの窓で、換気とか大丈夫ですかね😳

リビングの収納が南側なのがもったいないですね💡その収納や、やめたワークスペース?辺りに窓があればだいぶ違うと思います💡

それでキッチンをダイニング側に持ってきて対面にした方が自然な気がします💦

というのも、せっかくリビングから洗面室へのアクセスがあるのに、キッチンからだと大回りしないと行けなくて、家事動線がながいですよね😭

あとめっちゃ細かいですが、洗面化粧台側に引き戸を引き込むようになっていますが、そこに歯ブラシとか落とすと取るの大変ですし水や髪の毛など入ったら掃除も面倒なので、そっちは開き扉にした方が使いやすそうです😃

• 課金ちゃん

課金ちゃん

画像つけ忘れました💦

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    南側に窓を二つ作ろうと思います〜!

確かにキッチンからの家事動線長いですね💦キッチンの向きを改めて検討してみます🤔

洗面所の扉は全く気づきませんでした!!😳開き戸に出来るか聞いてみます!!

あと質問なのですが、東のテレビの上に横長の窓ってどう思いますか??

• 10月12日