※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみみ
子育て・グッズ

離乳食とおやつのタイミングについて相談です。昼寝が1回になり、離乳食のタイミングがずれて困っています。いつ離乳食をあげるのが良いか、おやつの導入時期や時間についても教えてください。

離乳食の時間とおやつについてアドバイスください!
今まで朝寝と昼寝をしていたのですが、最近1日1回しか寝なくなったので離乳食のタイミング迷走してます😅

これまでは

7時半起床→離乳食①+授乳
10〜12時朝寝
12時半離乳食②
15〜16時お昼寝
17時離乳食③+授乳
20時授乳→寝かしつけ
(夜中は基本起きないので授乳なしです)

だったのですが、最近お昼寝が11〜13時くらいの1回のみになったので、2回目の離乳食が13時過ぎになってしまいます😣
そうすると朝ごはんから6時間ほど空いてしまいます💦
試しに今日は11時にご飯にしようと準備していたところ、ちょうど出来上がったタイミングで寝てしまいました🥲
いつあげるのがいいのでしょうか?
あと、そろそろおやつ(補食)もあげ始めた方がいいのでしょうか?
あげるとしたら何時くらいがいいでしょうか?

質問いっぱいですみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今のスケジュールなら13時にお昼で10時に補食にして軽くおにぎりかパンか果物やヨーグルトとか何かあげるのはどうかなぁと思いました😊
もう少し体力がついて、起きられるようになったら、11時台でお昼ご飯→昼寝→補食はどうでしょう??

• さみみ

さみみ

ありがとうございます💕
    なるほど!10時に補食を追加したらいいんですね💡
    早速明日からこのスケジュールでやってみます😊✨

• 10月11日
ママリ

私だったら
10時おせんべいなどの軽めのおやつ
13時お昼
15時バナナ、ヨーグルト、蒸しパンなど
って感じにします!

うちはもう寝る前のミルク以外飲んでないのでおやつあげてます!

• さみみ

さみみ

ありがとうございます💕
    おやつあげてるんですね😲
    あまりおっぱい飲まなくなってきて卒乳が近づいてる感じなので、栄養考えながらおやつあげてみます😄

• 10月11日
むーたん

月齢が同じだからなのか全く同じ生活リズムです!(違いは夜の授乳くらい)

私も11時や12時前に寝てしまった時は仕方なくお昼は13時や14時にあげています。
もう少しすれば13時くらいまで起きられるようになるのかなぁ〜と思って特に深く考えてませんでした😂

おやつは毎日ではありませんが、あげていますよ😊
外出していてどうしてもお昼の時間や夜のご飯がずれる時にあげたりもしています!

• さみみ

さみみ

同じリズムなんですね!嬉しいです😊💕
    そうなんですよね〜あともう少し起きられるようになったらなぁと思ってます🤔
    おやつ始めてみます✨

• 10月11日