※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産祝いに内祝いは必要か悩んでいます。親や祖父母からのお祝いを受け取り、お返しは不要と言われていますが、内祝いを考えています。義両親にはお歳暮を贈っており、祖父母は何もほしいものがないため、困っています。

自分たち夫婦の両親、祖父母からの出産祝いに内祝いはした方が良いですか?

2人目が生まれました。出産祝いで両実家の親から20万ずつ、祖父母4者から各10~20万ずつお祝いをいただきました。上の子の時はお返しは不要と言われたのでお宮参りの際の食事代を私達夫婦で支払い、スタジオで撮った額入りの写真をお渡ししました。
今回はコロナもあるのでお宮参りもご祈祷のみで食事はしません。2人目もお返しは不要と言われていますが少しは内祝いした方がいいですよね?(^_^;)
ちなみに義、実両親にはお歳暮を毎年贈っているのでそれを普段より豪華にしようかなと考えています。
祖父母は高齢なのでほしいものは何も無いと言われ困っています。

コメント

ママリ

私達は不要と言われても必ず送ってます💦
送られて嫌な人はあまりいないと思うので送らないで不安になるよりいいかなと💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!額はどのくらいのものを送りますか?

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

うちは必ず送ってます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!だいたい何割くらいでお返しされてますか??

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10万以上はいくらでも5万で統一しました。

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!5万くらいとなるとどういったものをお返しされていますか??聞いてばっかりですみません😢

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3万くらいの食べ物のカタログギフトと
    高級バスタオルセット、子どもの写真のアルバムとかつけたりもしてます。

• 10月11日
のん

うちも送ってます!
祖父母は、ひ孫、孫(我々)の写真をまとめたアルバムが一番喜びました。
マステやシールなども使って可愛くまとめるといいと思います!
高齢の方の場合、プライスレスなお返しもありだと思ってます。
ビデオレターなどもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほしいものもないし、生前贈与でせっせと財産処分にいそしんでる祖父母なので金券も嫌がれてまして😅年配の方はお写真とか見て楽しめたり飾れたりするようなものの方が喜びますよね💦

• 10月11日
ふもふも

両親と祖父母は本気でいらないって言ってる感じなので
甘えてしまってます😅

アルバムとかカレンダーとか作って送ったりくらいです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもわりと本気で要らないと言われてます笑 結婚式のお引き物のカタログギフトでさえ好きな物頼みなさいと我が家に返されました(^_^;)やはりお写真系が喜ばれますかね!

• 10月11日
プチママ

うちもどちらも不要と言われていますが、必ず半返ししていますよ(^^)
あげると悪いねーと言いながらも喜んでもらえます(^^)
旦那がかなり年上で旦那の実家のご両親は高齢なので、今更自分たちでは買わないであろう便利家電を毎回あげています(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半返しとなると結構な額なので何渡していいやら迷ってしまい💦家電も結構いいモノを好きに買っているようで😅ちなみにどんな家電を贈りましたか??

• 10月11日
  • プチママ

プチママ

うちは実家が5万で義実家が10万だったので、
    実家は母に何が欲しいか聞いていつも一緒に買いに行っていますが、ちょっとお高いバスタオルやシーツ布団カバーや、食器などをあげています。
    義実家は、1人目は、ガラケーしか持っていなかったので、息子の写真や動画が見られるようにiPad、2人目はコードレス掃除機をあげましたよ(^^)

お返しではないですが、高いものでいうと実家の母には、兄弟3人で電動自転車をプレゼントしたこともあります。

• 10月11日
  • プチママ

プチママ

3分の1ぐらいのお返しが主流ときくので、それぐらいでももらっておられる額からするといいお返しができるかもですね(^^)
    お返し悩みますよね😂参考になると嬉しいです❤️

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家にはほしいもの聞けばなにかリクエストしてくれるかもしれないので根気よく聞いてみます!祖父母は就活中で物は喜ばれなさそうなので消えものでなにか探してみようと思います😢

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

うちもお返しはいらないと言われたので、お言葉に甘えてお返しは無しにしました!
そのかわりお食い初めや七五三の写真をプレゼントしたり、私の祖父母には誕生日などお祝い事があるときは少し豪華なプレゼントしにています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!お返しではなく、親や祖父母のお祝いをしっかりやってあげるというのも良いですね!参考になります🙇‍♂️

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

わたしは両家の親へは内祝いはしていません。
全額子どもの口座に入れています。

不要と言われても他人なら必ず半返ししますが、親ならしなくて良いかなと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親は要らないと言われたらいいですよね😅自分も自分の子どもからはお返しもらいたくないなーと思って😅お歳暮豪華にしてみます!

• 10月11日
🧁ちろる🧁

美味しいものとかの方が喜んでくれるかもしれませんね😊
うちも曾祖母がそんな感じで
お返し渡しても残るものは終活してるし困る!と言われてしまったので
美味しいものを渡してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消えものが良いですよね!うちもみんな終活中なので物は嫌がられそうです😢

• 10月11日
青りんご🍏

うちは親や祖父母からいただいたお祝いに対して内祝いはしてません。全額こどもの口座に入れておきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨親御さんや祖父母さんからはお返し要らないって言われましたか??

• 10月11日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

お返しは要らないって言われましたよ😊

• 10月11日

お返しとしてはしてませんが、お宮参りとかスタジオで撮った写真を入れたアルバムとかを買って送ってますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お写真系が人気ですね!うちもそういうものにしようかなぁと思います✨

• 10月11日
ママリ

私はいつも不要と言われますが、必ずお送りしてます。

我が家は大体10万円なので、
写真+物+引き菓子で5万円前後になるようにしてます😊

今までお宮参りも七五三も何度となくやってきましたが、
不要と言われても、
お返しするのが当たり前だと思ってました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お返し受け取ってもらえますか??うちは「本当に要らないから若い人たちでお食べなさい」と返されてしまって😅

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

子供達の写真を返されたことはありませんし、
    引き菓子って言っても3,000円程度ですから、
    それを返されることはしませんね。
    内祝いを返すのは、
    それこそ善意を無碍にすることになるので、さすがにそれはされたことありませんよ。

我が家も有難いことに両家共にお金には困ってないので、
    お返しは不要とか絶対に言われますが、
    親として子供にいただいたもののお礼はちゃんとしたいと思ってのことです。

迷惑に思われても、
    やるべき事をするってだけですね。こちら側に落ち度があるのが嫌なんです。笑。

絶対ないかもしれませんが、
    親戚同士で、
    孫の○○は内祝いないのよ〜とか言われるかもしれない…その、可能性を排除したいだけです。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

「家族なんだから
お返しは要らないんだからね!
そういうのは絶対にやめてよ!」と
私側の家族には念を押されているので
内祝いは渡してないです🙅‍♀️💡

その代わり、
お中元やお歳暮を
ちょっと豪華にしました😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!うちもお中元やお歳暮のやりとりあるのでそこを豪華にするようにしてみます❤

• 10月12日