※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローンの生命保険?について悩んでます…🤔💭夫婦2人で住宅ローンを組ん…

住宅ローンの生命保険?について悩んでます…🤔💭
夫婦2人で住宅ローンを組んでいます。

生命保険については、
夫だけでもいいし、2人で入ってもいいと言われてます。

それぞれメリット、デメリットはありますが、、、
どちらの方がいいと思いますか?🤔

●私はずっと働くつもりでいます
●私の方が6つ年上

コメント

団信のことでしょうか?
2人で入るとのことですが、それぞれのローン持分の保障ですか?
それとも、どちらかに万一のことがあったら持分関係なく全額相殺になるパターンですか?

• ママリ

ママリ

夫だけ加入の場合は、夫に何かあったら全額相殺されますが、私に何かあった場合は私のローン持ち分も旦那は払う事になり、

2人で入る場合は、どちらかに何かあっあ場合それぞれローンの持ち分が相殺されるみたいです🙌

• 10月11日

退会ユーザー

2人だと持分だけ相殺なら、我が家の場合は夫だけ団信加入して、私はローン分出るように収入保障保険に加入しました!
    片方の持分だけ残るとお互いキツイなぁと思ったので、、、。

• 10月11日
ねこちゃ

もうペアローンにしたのですか?
私なら、旦那のローンのみで一択です。

理由は、
旦那が亡くなった場合
ママリさんがずっと働く気でいるなら、ある程度の収入がある
遺族年金も出る
団信によりローンがゼロ
になるので、子供は問題なく育てられるだろうと考えます。

ペアローンだと、万一旦那さんになにかがあったとしても、ローンは残るので、
ペアローンじゃないと組めないとかじゃない限りのメリットは感じません。

ママリ

私だったら2人で入って、その上でそれぞれ収入保証保険でカバーするようにします。
6つ年上なら妻の方が普通の保険の保険料は高いと思うので、妻も団信に入れておきたいです。

(^^)

私もペアローンです!
理由は妻側もがん団信に入れるからです。がん団信つけないなら、ペアローンはしなくてもいいのでは?と思います。