※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちさん
子育て・グッズ

保育園に通う4歳の娘が毎日登園時に泣いており、悩んでいます。泣く理由がわからず、どう対応すればいいか迷っています。

現在4歳の年少の娘のことです。
保育園に年少々から入園して今、2年目ですが、ほぼ毎日登園のとき泣いてます。泣くのは朝だけで日中の活動はできているみたいだし、おともだちとも遊んでいるようです。
これまで、泣かないで行けるようにいろんな工夫をしてきました。
ですが、もう手をし尽くしました😭
たまに泣かずに行ける日は、本人も嬉しいらしくいろんな先生に「泣かなかった!」と言ってるみたいで、泣かないほうが自分も嬉しいっていうのはわかっているみたいですが、でも泣いちゃいます。
泣く理由は、「ママがいい」、や「眠たかった」などいろんな理由を言いますがほんとの所はわかりません。
私も、泣かずに行けた日は本当に嬉しく、気持ちよく仕事に行けますが、泣いた日は気持ちがズーンとなりますし、毎日泣かれるとだんだんイライラしてきます。
このままだと、年中、年長になるまで泣き続けるのかな、とか小学生になったら?とか先のことが心配になりますし、保育園の先生方にも毎日凄まじく泣くので申し訳ない気持ちもあり、、どうか泣かずに登園してほしいんですが
どうすればいいかわからないです。
私もしつこく毎日、どうして泣いちゃうんだろう。とか、明日は泣かずに行ける?とか聞いちゃって多分、逆効果ですよね。泣くことに関して、あまり干渉しないほうがいいんでしょうか。

コメント

moony mama

保育園に一歳から通話せてます。その時からのお友達で、毎朝泣いてる子数人います。よ。日中はお友達と楽しくしているみたいですし。お迎えの時に会うと、ニコニコで私ともお話ししてくれるんですけどね。
朝お辛いとは思いますが、あまり気にせずいてあげるのも良いのかもしれませんよ。

• なちさん

なちさん

あまり気にせず、が一番ですかね💦なんかついつい気にしちゃって、泣かないように!ってしすぎてしまったかもしれません。それがまた重荷になっちゃいますよね😭

• 10月11日
y u u  𓂃 𓈒𓏸

保育園の先生は泣かれるのに慣れているので、大丈夫だと思います☺️
うちの次女は1歳児で入園して5歳児(年長)夏手前まで泣いていましたよ😂本当つい最近まで泣いてました
私は今日も泣くんだろうな〜くらいで、あまり気にしないようにしてました🙌
最初は、お友達待ってるよ〜とか泣かないで行けたら先生褒めてくれるよ〜とか声かけしてましたが、もう何年も泣かれると恒例行事みたいになっちゃって、先生からも今日も泣いてるねー!元気な証拠!なんて笑われてました😂
夏頃になって急に泣かなくなりました❣️

• なちさん

なちさん

あまり気にしないほうがいいですかね?私も自分でも気にし過ぎかなって思ってます💦泣かないように!ってなりすぎると逆効果ですよね😭
    私も、今日も泣くだろうな〜と気にせずいきたいと思います😌

• 10月11日