※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
子育て・グッズ

乳首が痛くて悩んでいます。授乳時に傷ができるので搾乳していますが、いつ乳首が強くなるか不安です。友達は2週間で治ったと言っているけど、個人差があるのかな?

母乳とミルクの混合です。乳首にすぐに傷がついて痛いので
搾乳がメインです。でも、搾乳だけだと分泌量が減ってしまうので
傷が治ってきたら直母で飲ませています。だんだん乳首も強くなっていくと
聞きますが、いつになったら強くなりますか?😭あと3日で生後1ヶ月
ですが、産まれてすぐの時と同じくらい乳首にすぐ傷が出来るし
激痛です。大体1ヶ月で強くなっていると聞いていたので、
それを励みに頑張ってきましたが、一向に強くなっていないので
挫けそうです。私の友達は2週間で傷も無くなり乳首も強くなったと
言っていたのに…。個人差があるのは分かりますが、平均して
1ヶ月だと思っていました。みなさんはいつから痛みなく授乳できるようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、1ヶ月以上掛かりました。

傷が出来たり、血が出たりとかはなかったんですが、ずっと吸い始めの咥えさせた瞬間が、ものすごい激痛でした。
吸い始めたら、徐々に痛みはなくなるんですが、咥えて吸うまでが
歯が生えてる?噛んでるよね?
って、くらいに激痛だったので、授乳の時間が来るのが恐怖でした。

徐々に痛みが弱くなってきて、ある日突然全く痛みがなくなりました。
娘の吸い方が上手になったのと同時に、私の乳首も強くなったみたいです。

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
上の子の時苦労しました🥺
元々扁平乳首だったらしく飲ませづらかったので保護器を使ってました!
伸びてきたら外して直で飲ませたり、痛い時は無理せず保護器使ってあとはひたすらピュアレーン塗りまくってました、、
保護器が外せたのが多分1ヶ月くらいしてから、、だったと思います。
そのあとは授乳後刺されるような痛みに3ヶ月ほど悩まされ(母乳が作られる痛みだそう)
軌道に乗った、楽になったのは4ヶ月頃から?かと思います、、

2人目も最初は保護器使いました!
あとはしょっちゅう白斑になってます😇
あれも激痛です、、

母乳育児もミルク育児もどちらも大変ですよね、
個人的ですが母乳は軌道に乗るとどんだけ引っ張られても痛くないし楽です!
歯が生え始めるとまた違う痛みが出てきますが💦

無理せず、休める時に休みましょう🍀