※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろまママ
ココロ・悩み

愛犬が病気で治療費がかさんでいるが、通院をやめてもいいか悩んでいます。

子育ての相談ではないのですが…

愛犬12歳のミニチュアダックスが食事も水分も取らなくなり、血尿、嘔吐、下痢をするようになって病院に行ってました。
病名は腎不全です。

病院からは危険な状態と言われ入院を進められましたが夜間は病院に誰もいない状態らしく、家族と話し合って自宅で看病してます。
毎日点滴や注射、血液検査していますが、病院嫌いな愛犬だし、注射大嫌いだし、今は自分では歩けなくなっていて見ていてとても辛いです。

ご飯は口に入れても食べず、処方された薬も飲み込めません。
水分はスポイトで口に入れれば飲んでます。

病院の先生からは毎日通院するように言われてますが、正直なところ毎日の注射、点滴が愛犬にとって苦痛ならやめてもいいんじゃないかという気持ちと、先生から言われるがまま治療をしてますが治療費だけがどんどん掛かっていて愛犬は治る傾向がないし、完治はしないと言われてるのでそれだったら愛犬も高齢だし、今の症状も老化からくるものだと聞いたので自然な寿命がくるまで看取りたいと思っています。

そういった場合、病院への通院をやめてもいいものなんでしょうか?
初めて飼った犬で初めて愛犬の死を目の前にしてどうしたらいいか悩んでいます。
アドバイスお願いします。

コメント

にゃんわんこ

うちも15歳のダックスを飼っているのですごくわかります。
とてもとても辛いですよね。
大好きなお肉も食べれない、下痢、嘔吐。。。見ていて辛いですよね。
最後は飼い主さんがどうしたいかだと思います。
苦しまないように、安楽死?
痛みがないように、鎮痛剤?
ただ自然に任せる?
どうしたいですか?
動物病院の先生に、どうしたいか話してください。
どの選択でも大切にされてわんちゃんは幸せだと思います!

だんご

通院をやめたかったらやめていいと思いますよ。
先生に治療はせず、自然の流れに任せたいと伝えれば大丈夫だと思います!
今年の夏に義実家の猫を亡くしました。癌で。
最期の時は私1人で看取りましたが、、。
もう長くないんじゃないかな…と先生に言われても義母に治療を続けてました。
ただ毎日通院していたわけでもなく注射や点滴を自宅でやっていたわけでもなくスポイトで薬を飲ませる、2日に1回ほど通院して点滴をしてもらう…という治療でした。
忙しい中、車で時間をかけて通っていましたが亡くなった猫を見て涙を流しながらごめんね辛かったよね痛かったよねと義母は言ってました。
どんな選択でも正解も不正解もないと思います。もっと言うとすれば、どの選択を選んでもきっと後悔すると思います。
病気である犬や猫の気持ちが聞けないから、この子はどうしたいのかどうしてほしいのかが分からないから、、最期を迎えた時にこの子にとって選んだ選択が正しかったのかな?ってほとんどの方が思うと思います。もっと何か出来る事があったんじゃないかなって。。
でも長年一緒にいたりろまママさん達が選んだ選択がワンちゃんにとって最もいい選択だと思います!

長々と失礼しました(u_u)💦

MAM♡

私も経験したのでわかります。
ウチの子はシェルティーで中型犬でした。同じようにご飯も食べれず歩けずで病院に行きました。点滴ばっかりで辛そうでした。でもこの子のためにと毎日行きました。
後悔してます。
点滴ばかりされて足は浮腫み余計歩けなくなりました。
先生はひどい人で一日あけてから行ったら『まだ生きてたんだ』と言われました。憎しみしかないです。
辛い思いをして病院に行かせる事がいい事ではないと思います。水分がとれないので何日かに一回点滴とかは必要かなとは思いますが毎日は辞めたほうがいいかなと。
今出来ることをしてあげてください。たくさん話しかけて一緒にいる時間を大切にしてください。
自分の子を思い出して涙が出てきました……
気持ちはすごくわかります。