※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が自閉症で違和感を感じており、自分を責めています。悩んでいても逆転は難しく、ただ息子に笑顔を求めています。毎日苦しく、存在を感じさせたいとのこと。

真前であやしても目が合わない
1人ぼっちでも泣かない
後追いとか無い、眠い時お腹すいた時だけズリバイで来る
人見知り無い
ママ来て喜ぶとか皆無
人見て喜ぶとかない
1人遊び永遠出来そう
大声で何回呼んでも無視
表情乏しい
何でもない時もずっと手バンバンしてる
手指の動きが変に見える
車で1人でも泣かない
通じ合ってる感が皆無

違和感だらけの息子に辛いです。結果自分が大事な私はダメ親で、どんな事があっても自分の子だから大丈夫だなんて思えません。

何で自閉症産んでまったんやろ、妊活時期変えれば結果違ったんかな、いつかは可愛く思える日くるんかな、これからの人生楽しく思える事あるんかな、喋る日くんのかな、人に違和感だらけの子ども見られたくないとか思う自分クソやな、やっぱり健常児が良かったな、私の今までの生き方が悪かったからここに出たんやろうな。

誰にも言えないこれが本心、自分が産んだ子どもなのにこんな事思う自分にまた自己嫌悪。
いろんな病院連れてっても勿論答えなんてない、普通に見えるけどね?奥さん初めての子?考えすぎだよって言われて終わり。

生後2ヶ月半から悩み始めてもうすぐ生後8ヶ月。ここから逆転なんてありえる?いやないでしょ。

ただ目を合わせて私を見て笑って欲しい。ママって求めて私のところへ来て欲しい。これは私が求め過ぎなんだろうか。

毎日苦しくて、部屋に息子と2人でいても1人でいるみたいで、私の存在なんてないようで、苦しいだけ。ただ吐き出したいだけ。

コメント

みうみう

育児お疲れ様です🙏
とりあえず自分を責めるところや自己嫌悪なんか感じなくて良いんですよ😌
そりゃ心配や確信していればそう思いますよ!
人に見られたくないとか、トラブルが無い方が良いと思うのは自然な事です🙏
確かに診断としてはもう少し先ですね。
それまでも色々葛藤があると思います。
うちも発達がゆっくりな方で、育児に余裕も無くて、長い間上の子が可愛いと思えませんでした…
とにかく子どもを生かしてそこに元気にいさせるだけで偉いです!
後は自分の時間が少しでも作れれば、何か趣味とか好きなことを合間の時間にやったり、そんな気持ちも出てくると良いですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね💦こんな月齢からこんな悩んでて先が本当に思いやられます。
    ゆっくりでもみんなに並べたら良いなぁと希望も捨てられない自分がいて。心の底から可愛がれる日が待ち遠しいです。

• 10月11日

うちの子と、ほとんど一緒です🧐
目合わないは基本として(遠くからなら何となく合う)部屋で独りぼっち、真っ暗な部屋でも平気、泣かない、ママって誰?状態、大声出しても気付かない、こっち見ない、車の中の反応は特に悪い、全然笑わないとか他の子ととにかく違いすぎて、この子はきっと障がいがあるんだろうなと思って育ててました🙇‍♀️1歳頃から何となく人見知りが出てきましたがそれでも他の子と違うので発達相談に行ったりして…月齢的にもお母さん大丈夫だよ!で終わってましたが😓でも今はどうしたの?ってくらい別人です💦よく喋ってよく笑う子です。今の所なにもなく保育園も普通に通えています。なんでしょう、、性格だったのかな?未だにあの頃なぜあんなにも無反応で目を合わせなかったのか謎です…。
こんなこともあったよ、という話なので一例として聞いてほしいです👍とにかく今は辛い時期だと思いますが、、乗り越えられる日が来ると信じてます😭‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    毎日毎日、やっぱり普通かも、いや違うの繰り返しです💦
    子どもを信じたい気持ちもあります。
    成長なさったとの事で本当に一安心ですよね(TT)
    コミュニケーションが取りたいなって思います。
    失礼ですが、mariさんのお子様はいつから変わってきたんでしょうか?目が合わないなどは新生児の時からだったんでしょうか?模倣、後追いなどはいつからでしたか??
    色々質問すみませんm(__)m

• 10月11日

退会ユーザー

目が合わないと違和感を感じたのが3ヶ月頃、半年頃には全く合わないと感じて毎日それこそママリで質問してました💦模倣が11ヶ月頃、軽い後追いもその頃です。目が合うようになってきたなぁと感じたのが1歳後半です!それなりに言葉が出てくるようになってからだいぶコミニケーション脳力が伸びて、何かを伝える時には目を見てくれるようになりました。ただ1歳半から保育園に入れてからも切り替えが苦手、他人に興味が無い、癇癪、手を繋がない等まぁ色々あって、3歳すぎてようやく落ち着いてきた感じです😭‼️
    絶対何かある‼️と思ってましたが…
    7ヶ月だと身体的な遅れが無い限り様子見ですよね🥺ご主人や友人など相談出来る方いますか?

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかママリを開けずに遅くなってしまいすみません💦
    詳しく教えていただいてとてもありがたいです!
    一歳前後でグングンと成長なさったんですね、すごいです!療育とか通わずにそこまでのグングンと成長なさったんでしょうか?
    相談は旦那や実の姉などにしています。それと実は心配しすぎて紹介状書いてもらい大学病院の小児科の教授の先生に定期的に発達を見ていただいていて、それととある障害者施設のリハビリに行っているのですが、大学病院の教授の方にも、リハビリ施設のそれは理学療法士さんなんですがどちらからも何も無いと思う、目は合っている、性格だろう、と毎回言われています。
    でも抱っこでは目は合わない意地でも逸らされる事が多いし、呼びかけへの反応も薄いし、私からすると色々心配な事が多いのですが。

• 10月14日

退会ユーザー

お返事だいぶ遅くなってすみません💦保育園以外は何も通わせてません👀大学病院や理学療法士さんからも指摘されてないんですね😊私の子も10ヶ月の時と1歳半の時に臨床心理士さんに見てもらい、2歳の時には発達専門の方に見てもらいましたが、全て大丈夫だと思うよって感じで特に指摘されず終わりました。専門の方から見て性格だろうーって言われるなら今はそれを信じてもいいかなと思います❗️実際うちの子も性格の問題だったのかなと思うので…😂呼びかけの反応薄いと辛いですよね。居る意味とか考えちゃいますよね。。すごく共感します( ; ; )

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然すみません、
    もうすぐ7ヶ月になる娘が本当に意地でも目を合わせてくれなくて、わざとかのように逸らされます。癇癪のように泣くことも多くて育てづらいと思ってしまいます
    他にも色々心配していることや違和感が多いのですが
    1番は目が合わないことと後追いが全くないことです。
    真っ暗の部屋でも一人で平気で私が部屋から出ていくところ見ても泣きません。
    私のこと認識しているとも思えなくて本当に病んでいます
    抱っこされててママの顔をじっと見ている子を見ると心が痛みます
    ママリさんの息子さんは徐々に目が合うようになりましたか?
    お返事いただければ嬉しいです🥲

• 10月6日
ママリー

上の子がそうだったので、痛いほど気持ち分かりますよ。つらいですよね。
友達親子と遊ぶときとか、特につらかったなぁ。どう思われてるのかなーと思ったり。
私の場合は、「この子発達遅いんだよね。自閉症かもしれないなー。」なんて、全然気にしてないよ〜ってフリして言ってました😂めっちゃ気にしてるのに😂
そしてパパや親には言いにくかったりするんですよね〜。
うちの主人は息子が健常児だと信じてやまないです。
自閉症診断出てるんですけどね😂

でも、やっぱり自分の子だから、大切なんですよね。
根拠のない言葉で申し訳ないのですが、きっと大丈夫ですよ🙆‍♀️
上の子は療育のお世話になっているんですが、意外と世間には発達障害の子がたくさんいるし、同じ悩みを持ってる方たくさんいます。
ちょっとした成長を感じただけで嬉しいです。
質問者様も、もしずっと心配が続くようなら良い相談先を見つけて(うちは一歳半健診で引っかかったので、まだ早いと思いますが)、笑顔で過ごしていけるといいなと思います😊
毎日お疲れ様です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません💦
    分かります!私も気にしてないフリするんですが、誰かと会う時も常に息子が反応してるか、とか結局気にしてます。
    きっと大丈夫ですよの言葉がわたしには響きます。
    何があろうがきっと大丈夫。そう信じたいです。

• 10月14日
はじめてのママリ

うちは、その頃から疑って今は確信になりました。。

ほぼ一緒です。

でも1歳までは本当にわからないですよ。その頃は超重度?と思ってましたが今は中度?くらいにおもいます💦
毎日毎日今もつらいです。

でもママリさんちはまだ7ヶ月なんでまだ本当にわからないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。はじめてのママリさんもお辛いですね💦
    私は生後2ヶ月半から疑っています。
    生後3ヶ月半には近くにある発達外来、大学病院の小児科、県病院の発達外来、障害者施設←私が鬱気味なのもあり名目は子どものリハビリとなっていますがほぼ私の心のケアみたいな感じで通わせてくれています。に行きまくりました。そして定期的に発達見てもらってます。
    どこからも目が合う、音へは反応している、人見知り後追い無いのも抱っこでは近すぎたり周りが気になって目が合わないだけで性格だ。と言われています。
    でも不安な事だらけでキチガイってぐらい病院ばっか行ってます笑
    上には書いてないですが、ハイハイ?ずり這い?も右足はずってるだけな感じで左手はグーになりがちな左右非対称なのも気になってます。
    はじめてのママリさんは確信されているとのことですが、失礼ですが確信されるような所はどんな事ですか?
    実際一歳過ぎてから2歳頃まで急成長とかの投稿をママリでは見かける事も多いので。。。

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院いってるんですね、めちゃ沢山いってみえますね!しかしそりゃ不安なんですから鬱にもなりますよね、私ももちろん鬱になり病院いきました。

少し悩みはかわってきましたが
    今は
    ・人より物
    ・反応が乏しい
    ・笑顔が少ない
    ・発語なし

ですかね💦

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

身体も成長おそく、2、3歩しかあるけません

ハイハイなんて11ヶ月です
    もうやれてるのすごいです

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    私も全く同じ症状で悩み検索したらこちらに辿り着きました。
    お二人が書かれてる特徴全て当てはまります
    また身体発達も遅れていて
    離乳食の好き嫌いや癇癪まであります…
    自閉症で間違いないなと思っています。
    それでも違うと信じたい気持ちと毎日葛藤しています。
    子育てをしても自閉症の特徴が出る度にやっぱり…と思って育児も辛く
    精神的にも本当にきつい日々ですよね…
    療育に通うつもりですが診断がおりた時に
    重度の診断がおりたらどうしようとまだなのにとても怖くて躊躇しています。
    答えになっていませんが凄く不安なお気持ちが一緒なので共感しました。
    その後お子様の成長はいかがですか?

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

久しぶりにママリを開きました。不安に押しつぶされそうになるのであまり見ないようにしていました。
    とてもお辛い毎日を過ごされているんですね。痛いほど気持ちが分かります(-_-)
    うちの息子は悩みが減ったと思ったらまた出ての繰り返しです。

この質問をした時よりはよく笑うようになりました。
    後追いが始まりました。←私だけではなく姉や父親にも。
    バイバイや、ねーと言うと首を傾げる模倣もするようになりました。
    待て待てー!と言いながら手を広げるとキャーーっと笑いながら逃げたりして追いかけっこが出来るようになりました。
    ハイハイもつかまり立ちも上手にします。
    こちらの顔を見上げる事も増えました。
    人の家に行くと、私の足元に寄ってきてくっついたりしてます。
    歌を歌ったり音楽を流すとニコニコしながらカラダを揺らします。
    1ヶ月ちょっとでとても成長しました。
    でもやはり他の子に比べて目が合いにくく、人をじっと見ることも少なく、人見知りもないので他人と身内との区別もそこまで無いようにみえます。
    昨日は新しく買ったマグを持たせて一時保育に預けました。すると先生から前までのマグは飲んだのに新しいのは口に入れようとしません。と言われました。これはこだわりが始まったのか?とも思えました。
    まだまだ私から見たら違和感があります。たまに不安に押しつぶされて涙がでます。
    仰るとおり、これはこれでとても精神的にキツいですよね。
    身体的な発達はどれぐらい遅いのですか?
    身体的な発達や癇癪、好き嫌いだけならばあまり気にしなくてもいいように感じますよ^ ^

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは
    うちも色々マシにはなりました、が、まだ違和感はかなりありますよ!
    でも10ヶ月のときよりは成長しました。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事頂き嬉しいです。
    あまり見ないようにされてたのに申し訳ありません💦
    私も不安に押しつぶされそうになるので、
    もう調べるのを辞めようと思うのに
    まだ違うと安心したくて調べてしまいます…

急成長されたのですね!
    一安心です😢
    身体発達は正常ですね😌
    目線気になりますよね…うちも人見知り無しで区別もついていなのでお気持ち凄く分かります。
    マグのこだわりとかも特徴なんですか😣
    結構普通の子も違うマグだと嫌がるは聞くので💦
    常日頃、子供といるので母にしか分からない違和感ってありますよね。
    診断がでるまで数ヶ月、いや数年この気持ちを抱えたまま育児していくのはとても精神的にきついですよね。

身体発達はずっとずり這いのままで四つん這いになってハイハイの前兆や2、3歩ハイハイ出来たりしたのですが、基本ずり這いでつかまり立ちも出来ません…
    ずり這いも片腕がおかしく気になります。
    シャフリングベビーなのかなとも思いましたが
    医師からつかまり立ちやハイハイをしてないので発達が遅れていて療育センターを進められました。
    私が心配している事もあり紹介されたのもあるんですけど、それだけ特徴がでているからこの様に早くに療育を進められてるのかなってモヤモヤしてます。
    後追いはたまにするけど人より物って感じですね
    ママって喋ってたのも最近はなくなってきました…
    あやせば笑いますが、どれくらい笑う事が基準か分からず比較できません😣

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにうちは10ヶ月検診でつかまり立ち、ハイハイできずでしたよ!
    11ヶ月直前につかまりだち、11ヶ月ハイハイ、伝えあるき、1歳0ヶ月ひとりたっち
    1歳3ヶ月ようやく歩く

ですよ!

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    こちらの質問から日にちが経っていたので見てないかなぁ?と思っていましたが、
    まさかお2人から返信頂き嬉しいです😭
    同じ感じですね💦
    お2人のお子様が急成長されてて身体発達正常で一安心です。
    私の子も同じように成長してくれる事を願います。

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ちわかりますよ
    私も成長は感じますがそれでもやはり違うなぁと思いますから。
    人より物がやっぱり自閉症だとおもいます
    今は人より物もだいぶマシにはなりましたがやはり物のほうが上ですし
    目線がなんか違います

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    1歳すぎて自閉症の特徴が消えていくような子がいるとこちらで見ましたが目線はやはり1番気になりますよね。
    でも目線はあったのに自閉症のパターンもあると知り訳分からなくなります。
    私の子供はADHDの傾向もあるので
    抱っこしにくい、目はあいにくい横目でみる、着替えやオムツ替えは暴れる、離乳食の好き嫌い、癇癪、手足バタバタ、人見知りしない、物音に敏感、1人にしても泣かない、1人遊び、真似しない、赤ちゃんが近くにいると泣く等沢山自閉症とADHDの特徴だらけです。
    まだ自閉症を受け止める覚悟は出来ていませんが
    赤ちゃんの時から特徴がでてて自閉症ADHD共にあると重度で療育も困難と知り少しでもマシであってほしい…せめて重度じゃありませんようにと思ってます…

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりますわかります
    うちは8ヶ月くらいから病みだしたんですが
    だいたい同じです

抱っこしにくい→昔は反り返ってました。今は抱っこを求めることもあります(1歳くらい〜です。それまでは皆無)
    目はあいにくい→これは5ヶ月くらいからそうでした。
    今もあいづらいです。
    目は常に物をみています。ただ前よりは合うようにはなりました👀

着替えオムツは最近になりイヤイヤとなりました。これは誰でも嫌がりませんか?

離乳食もちょこちょこ好き嫌いはあります。
    今スプーンはつかえます、フォークもちょこっとできます。

癇癪も最近はちょこちょこあります。理由がわからないこともあります。

手足バタバタは今はあまりやりませんが昔ほんとによくしてました

人見知りは6ヶ月くらいからしてました。
    今はあまりありません。でも別に人にあまり興味がないかんじです

物音は昔からそんなに敏感じゃないです、しかし急なおっきい音とか泣くことがあります、ミキサーとか。

一人にしても泣かない→最近はたまに泣きます。1歳すぎてからです

一人遊び→得意です、昔から。しかし1歳すぎて本読んで!ともってきます。

真似は8ヶ月パチパチがはじまり1歳すぎて20種類はできていました

赤ちゃんが近くにいると泣くは同じくです
    10ヶ月
    検診時一人ないてました。
    今赤ちゃんと関わる機会がありませんが多分苦手です

指差しは1歳0ヶ月半くらいです
    マンマとはいいますが
    何にでもマンマですからやはり遅れてます

うちもADHDありそうです!
    旦那がadhdで💦

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😢
    早めに分かればその分、療育に行くとか対策もとれるしプラスに思えるのですが
    診断はすぐにでないのでそれまでこの不安を抱えたま育児するのは本当に病みますよね。
    まだ知らなければ良かったと思います…

1歳になってだいぶ変わってきたんですね!
    着替えオムツは昔からずっと暴れまくって足で蹴られまくるしで大変です😢
    スプーンフォーク使えるの凄いです!
    1歳すぎて凄く成長されていて特徴が減ってきているお話を聞けて少し希望が持てました。
    真似できてたの凄いです😢
    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    ADHDだけの可能性もありそうですね。
    周りのADHDの子も同じく抱っこしにくかったり、目があいにくいとか、偏食、身体発達の遅れ、あったみたいです。
    大変なのは変わりありませんが
    仮に発達障害でも知的も伴う自閉症よりはADHDだけであって欲しいですね😢

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、目あいにくく人より物なので自閉もあるかんじです。コミュニケーションがだめです、きっと。あと、気が散りやすく注意力散漫なのでそこはADHDと感じています

真似はこれからです。
    10ヶ月なんて一番落ち込んでました。意味もわかってないしなにもできないし。でも1歳で指差しするようになり、要求ができるので少しだけですがマシになりましたよ。でも自閉症ですが。
    知的があると大変ですよね。。こればかりはまだわからないですよね。私もそこはドキドキしてます。
    せめて知的がないことを祈るばかりです。。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く一緒ですね

今はずっと成長が変わらずで止まってる状態なので同じく落ち込んでます。
    多少出来ることが増えると喜びもでるのでしょうが、でもやっぱり自閉症なんだと考えちゃいますよね、わかります。

本当に気持ちが分かりすぎて辛いです
    周りにここまで自閉症の特徴がでてる人もいなので
    同じように辛く悩んでる方とお話できて良かったです

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりますわかります
    でも今だから言えますが
    10ヶ月なんてめっちゃ赤ちゃんです。
    まだこれからですよ。
    ちなみに鬱になり病院いきました、10ヶ月頃。いまでも普通に死にたくなります
    差がではじめたらもっと死にたくなります、苦しいのはこれからです

ちなみに何県ですか?うちは岐阜です!

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳になると多少成長しますもんね
    私も鬱になり病院に行きましたが薬であまり改善されないので最近は行くの辞めました…
    本当にわかります。辛いですよね
    自閉症の特徴を知ってから絶望してます。
    毎日死にたくなるし将来育てていかないといけないのも分かっていますが育てていく自信ありません…
    本当に最低なんですが、このまま事故とかして一緒に死のうかなとか、この子がいなかったら元の生活に戻れるのかなとか考えたりしてしまいます。
    最低な母親です。
    子供は可愛いに変わりありませんがそれくらい深刻に悩んでます。
    確かに苦しいのはこれからですね
    今でさえこれ程苦しいのに耐えられないかもしれないです
    妊娠中から障害のある子じゃありませんように、と願って無事に生まれたのに
    産後にこんな障害があり悩むと思っていませんでした。

岐阜なんですね
    私は福岡です。
    あって分かち合いたいくらいです😢

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、多少は成長しますよ。
    やっぱり鬱になりますよね
    私も薬のんでもだめで。
    毎日毎日死にたくなるし
    ほんとに言ったらいけないんですけど消えてほしいです。
    毎日毎日思います。

私も妊娠中からきにしてました。出生前診断もやりました。ダウン症などは陰性でした。
    それくらい障害児、特に自閉症がいやでした。

ほんとにわかりますよ。周りにいませんもんね。
    うちは女子なのに自閉ですし。女子は少ないはずなのに。ほんとに無理です。
    旦那がADHDなのできっと遺伝しました
    旦那にひきとってほしいです

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

福岡大好きです。
    羨ましいです。

近かったらおあいしたかったです、ほんとに

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリさんちは読ませてもらいましたがかなり成長してますね👏全然問題ない気がします

うちは笑うようになったのもほんとに最近ですし
    後追いは未だに薄いですし
    追いかけっこも1歳すぎてからです
    こちらの顔をみてくる数が増えたのも最近です

音楽も最近です

ママリさん順調じゃないですか🤩喜びましょう!
    目が合いにくい子は沢山いますよ。
    マグも小さい子あるあるですし。
    こだわりだとドキドキしてしまう気持ち、めちゃわかりますが。
    うちはドア閉めたがったり
    ボタンおしたがったりで、こだわりかなぁと感じてます。
    悩みますよね。

てか岐阜なんですか!ビックリしました!私は岐阜市です。

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリで仲良くお話させてもらう方が岐阜がおおくて毎回ビックリしてます笑

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お一人目のお子さんですか??うち上に1人いて来年から年少ですが一歳から保育園通っています!うちの上はドアの開閉、靴揃える、ボタン押したがる、蓋閉めたがる、手すぐ拭きたがる、汚れたら着替えたがる、めちゃくちゃこだわりっぽいですが保育園のみんなあるあるです!
    お気に入りの毛布でしか寝れない子、足底過敏で靴下履けない子、同じ靴のメーカーしか嫌がって履かない子、全てみんな定型発達ですよ!
    私友達周りに自閉症の子何人かいますが、重度の知的の子はそこに私がいないです。その子の家に遊びに行っても私は視界に入らずまるで誰もいないかのようでした。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!!!すごい!うちはほぼ岐阜市みたいなもんです、自宅にいると岐阜市の市内放送聞こえてくるぐらいの距離で徒歩5分で岐阜市いけます!笑

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに地元ネタですが、一歳になる月に希望が丘の発達外来予約してあります😂

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

二人目の一歳3ヶ月の娘のことです、ドアしめたがったり、食洗機とかIHの電源ボタンおしたがったり、電気のスイッチ押したいがために抱っこ要求し、指差しで押したいアピールします。その姿を見るたびにイライラしてやめろ!っていっちゃいます。

上にお子さんいらっしゃるんですね!
    保育園あるあるなんですかね、うちは人より物が顕著で。みんなこだわりはあるかもですが、やっぱり人より物という所が自閉症だとおもいます。割合てきには、人3.5物6.5くらいです笑

でも人に興味がない割に、〇〇どこー?とか応答指差ししたり(またまだ正解率6、7割ですが)
    オムツすててきてとか
    リモコンもってきて
    かたづけてー
    おいでー
    とかはします。
    こっちからのコミュニケーションにはまぁ応じる感じはあります。

岐阜市まじちかい!うちは駅まで車で10分くらいですよー!ちなみに希望が丘一歳半で予約済です笑

九ヶ月だと2月生まれくらいですか?

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上にお子さんがみえると、違いがよく分かってしまいますよね💦上のお子さんの時はもっと違ったんでしょうか??
    私も完全に上の子と比べた時に、あ、全然違うって3ヶ月になる頃には焦ってました。まっっっったく目が合わなかったし全てに無反応だったので。

完全に素人目ですが、仮に、もし万が一はじめてのママリさんのお子さんが自閉症だったとしても、すごく軽いほうだと思います、もちろん知的にも。重度や中度の周りの子はもう少し無で理解が少なかったと思います。
    うちの方が多分全然理解してないし、人に関心ないです。今日の朝もおはよーって後ろから声かけても振り向きもしずおもちゃで遊んでました!
    はじめてのママリさんのお子さん本当にすごいです!伸びしろめちゃくちゃ感じます!!

うちは岐阜市でも北の方になります!すぐにでも会えちゃいそうですね笑
    2月生まれです^ ^
    きっと同い年ですよね??

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上は7歳でもう覚えてないんです😱
    全く合わないとえ??となりますよね。だいぶ合うようになったようで良かったです!

軽いですかね、、なんせ言葉がでなさそうなんで中度はあるかなぁとかおもっちゃってます。。不安でしかありません。

でも励ましありがとうございます、嬉しいです。

ママリさんち、後追いでてきたなら人に興味がないということは全然ないとおもいますよ!
    うちは後追いという後追いはありませんでした。
    うちが1歳すぎてできてきたことがママリさんちは九ヶ月でできてるから
    ママリさんちのがきっと全然大丈夫です。
    九ヶ月で追いかけっこなんてできませんでしたよ、模倣もパチパチしかしてなかったし、まじのマジで無表情でしたから。

北なんですね!
    うちは県庁付近ですー
    会いたい笑

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うち8月だから同い年です!
    2020年8月うまれです!

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よくママリである
    ○歳○ヶ月 発語なしとかそういう相談トピを目にしては私もこういうふうになるんだろうなぁとか、永久に調べるんだろうなぁとか
    この方たちみたいにもっともっと今よりも不安になるんだろうと。

2歳、3歳のこの悩みをみてるとうちもこうなるんやろなぁ
    って思います

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々読ませていただき娘と同じ感じなのでコメントさせていただきました。
    現在お子さんはどんな感じですか?今でも心配になることはありますか?🥲

目が合わないことと一人でも平気だし人に預けても気づかないくらいなのできっと私のこと認識していないです。
    よければ返信いただきたいです。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

お二方、出遅れました∑(゚Д゚)
本当に本当にお気持ちよく分かります💦
私は3ヶ月頃には疑っていたので、そこから6ヶ月ぐらいまでの無表情と無反応はほんとにキツくて、悩んで悩んで鬱になりました。そしてパニック障害も併発してしまいました。
一応授乳中は薬をやめておいたほうがいいとのことで、お守り代わりに処方してもらいましたが勇気なく後悔するのも嫌で、飲まずに耐えています。
暑い時期だったので、最低ですが、このままエンジン切って放置したらどうなるんだろう…とか、前の生活に戻りたいとかひたすら考えてしまう事もありました。本当に最低ですがそれぐらい辛いです。

びっくり!私も岐阜です!!
福岡は行った事ないです、遠いですね😭会える距離なら本当に会いたいです。

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
うちも今8ヶ月で同じ悩みがあります💦もし宜しければその後について教えて頂けますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月でお悩みなんですね。私もその頃は病みすぎてました。今は1歳1ヶ月になりました。単語らしきものもチラホラ出ています^ ^

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!!
    本当に病みすぎてます😭
    今は、単語がチラホラ出てるんですね🤭✨うちも早くそうなってほしいです😭
    ちなみに人見知りや後追いなどはいつから始まりましたか❓ぜひ教えてください🥲

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は2ヶ月半ぐらいから全く目が合わなくて疑ってたので0歳代病みすぎてほんと育児が辛かったです💦
    人見知り後追いがない事に悩まれてるのですか?
    後追いも上の子に比べるとそんなにひどく無いですが、8〜9ヶ月頃チラホラ出始めました。
    今も機嫌よければ一瞬泣いて、切り替えて遊んだりしてます。
    人見知りは一歳過ぎてから。とゆうかほんと最近です!それまでは全く無いぐらいでした。今もない方で、機嫌悪い時や寝起きなどぐらいで見慣れれば誰でも抱っこ大丈夫です^ ^
    ちなみに人見知りは上の子もほとんど無かったです^ ^
    赤ちゃん時から親いなくて1人でも祖母の家泊まってたり、誰の寝かしつけでも寝たりしてました。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産まれてすぐから、なかなか目が合いにくいことで悩んでいました🥲
    それは現在進行形で、縦抱きではまず合わないです。
    それ以外の場面では合います。。
    あとは本当全く同じで呼びかけに振り向かないこともあるし、部屋に1人でも泣かないです。。
    そして最近は人見知りや後追いもほぼなくてさらに不安になっていたところです💦
    明日から保育園に預けますが、どうせ泣かないんだろうな😮‍💨と今から気落ちしてます💦

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の0歳代より全然大丈夫な気がします!!!
    縦抱きまず合わないのは基本でした😂いやむしろどの場面でも合わなかったです!顔固定しても仰向けでもです!
    一時保育に生後半年から預けたりしてましたが、送りも迎えもノールックでした😂人見知りどころか母親すら理解してないんじゃないか?ぐらちでした!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーー!!抱っこで合わないの基本ですよね!笑
    外とかで、抱っこ紐からママの顔じーっと見てる赤ちゃんとかいると絶句します😮‍💨笑
    うちの子だったら絶対ありえないです。。

ちなみに後追いって泣いて追ってきたりすることなんですかね❓うちはまだズリバイなのですが、泣きはせず気が向いたら着いてくるって感じです。。でもそれは私に着いてくるっていうより新しい部屋を見に行きたい!って感じがしてます😭💦

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診とか行くたびに落ち込んでました😂
    今も友達の子どもが5ヶ月なんですが、お母さんとか私をジーッと見てきて息子にはこんな事なかったなぁとあったら当時もっと育児楽しめてたかなぁと凹みます😂
    泣いて追う事もあれば、普通に追ってきて、姿隠すと泣くとかですかね?あと泣かずともドアの前で待ってるとかかな??
    いまだに違う部屋に行きたくて扉閉めると泣くなんてありますよ^ ^
    3歳の娘ですら自分の行きたいとこ行けなくて泣き散らかしてます😂

• 3月31日
ママリ

いきなりすみません💦
お子さん今では呼びかけに振り向くようになりましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的には呼びかけに振り向いてると思います。
    遊びに集中してると2、3回呼ばないと見ない事もあります。ご飯の時は何故か全然呼びかけても食べようとしてくれないですが^^;
    名前には、あーい🙋‍♂️と言いながら手をあげるし、○○欲しい人!と聞くとあーい!と返事して手をあげてます。

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    お子さん振り向くようになったのですね!手をあげて返事できるなんてすごいですね‼️
    うちの子呼びかけにほとんど無視です😢とくに1人遊びに夢中のときは目の前で呼んでも完全無視なので心配になってました💦

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月なんて無中の無でした😂
    真正面から大声で呼んでも叫んでもこっちチラ見もしなけりゃビクッともしずにマイワールド全開。一人遊びとかしてなくてボーっとしてるだけなのに呼びかけには無反応でした。
    多分うちの子の方が酷いと思います😂目も合わなかったので。笑
    本当心配ですよね😭うちも0歳代の事思い出すと違和感すごすぎてまだまだ心配はつきませんが、とりあえず今のところは発達早いとも思いませんが、遅過ぎる事も無いと思います🤔

• 4月16日
はじめてのママリ

コメント失礼します!
お子さんの今はどうですか?

はじめてのママリ🔰

こんばんは。過去の質問コメント失礼致します。わたしも息子の様子で悩んでいます😢その後のお子様のご様子いかがでしょうか?よろしければお伺いしたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らぬ間に既読してて遅くなってしまいすみません!
    今のところ順調に育っているんでは無いかなと思っています!

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました!嬉しいです。
    呼び掛けにお返事してくれるようになったとのこと、とても羨ましいです…!ちなみに、いつ頃から違和感ぎ薄れてきたかお伺いしても良いでしょうか??

• 1月8日

前の質問にごめんなさい。うちも上の子健常、下の子8ヶ月になろうとしていますが同じような感じです。その後を教えてください。今お幸せですか

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!
その後どうでしたか??