※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

1歳半の娘が食事中に椅子から立ち上がり、ソファで食べたがる。食卓で食べてほしいが、食べない。栄養心配だが、ソファで食べさせている。お行儀が悩み。

1歳半になった娘がイヤイヤ期に入ってるのか、
ご飯を座って食べてくれない🥲脱走!

食卓の机に引っ掛けるタイプの椅子に座ってるのですが、立ち上がって椅子の上で立って食べたり、机の上に立とうとしたりする😩

しまいには食べたいおかず鷲掴みにして器用に下に降りて脱走し、ソファの上に座って食べます😱

ちゃんと座って食べないならもうご飯おしまい!って言って下げたら、グズることもなく本当にそれで終わって食べません😩

さすがにお腹空くだろうという時間に誘ったらまた食卓に座って食べ始めますが、ある程度お腹が膨れたらまた脱走です🥶

おやつなどそこまでたくさんあげてないし、お腹空いてるはずなんだけど、集中力がもたないというかとにかくソファで食べたいみたいで😅歩き回るわけではないんですが😅

泣く泣くソファで食べさせたらしっかり完食します。 おいしー!って言ってくれます。笑
なぜ?ソファ?笑笑(食事中テレビはつけてません)

食卓に座って食べて欲しいなぁ〜
みんなで食べてるのになんでかな〜

時間が解決するのかなぁ〜😅

結局、食べてくれないのは栄養上心配なので、ソファの上でも食べてくれたらokにしてますが
それが良くない!あげないならあげない!
っとできる余裕はなく💧
すごく良く動く子なので栄養を摂ることは優先にしたいです!ので、結局ソファの上でも食べさせてます😓

好き嫌いもあまりなくバランスよく食べてくれるので、
今のところ風邪すら引いたことのないパワフルな健康児です!

ただお行儀問題が…

悩みです🥶

コメント

お腹の赤ちゃんの事を察して
甘えているのでは?

• ぱーる

ぱーる

それは絶対察してます😅
    〇〇が大好きやでー♡ってしょっちゅう伝えてますが、
    それでも赤ちゃん返りの予兆みたいにも感じます😅産まれたらもっとひどくなりそうですよね😅
    上の子を優先!を意識して乗り越えたいと思います!

• 10月10日
なめこ

1歳の子にお行儀よく食べましょう。は難しいと思います☺️
今は楽しく美味しく食べられればそれでokですよ✨
もちろん、「座って食べる」というのは教えていかないといけないので、食事のスタートはきちんと椅子に座って、いただきます!から始めるのが良いと思いますが、途中でどっか行っちゃったら、追いかけ回して食べさせたりしてますよー!年齢が上がれば、そのうち座って食べられるようになるので、今はまだ、躾やお行儀は気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ぱーる

ぱーる

本当ですかー!そのお言葉救われます!
    一応、毎食、食卓でいただきますはするようにしていて、
    なんならご飯だよって言ったら自らその椅子に座りにきます😅なので食べる気満々❗️と思わせといて…脱走です😅おいおいおいおいって感じですが、まだ1歳、仕方ないところもありますよね!

少しずつ理解してくれたらいいなという気持ちで見守りたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月10日
さと

うちもおんなじような感じです!いろんなことが気になって落ち着きませんよね笑

将来、大人になってもウロウロ食べないだろうと思って今はやりとりしながら楽しく食べることを優先しちゃってます!

下の子生まれてから赤ちゃん返り等々いろいろありましたが、危ないこと以外受け入れてあげたら、落ち着きました。上の子優先というかいろんなことを認めてあげると、こっちの話も聞いてくれて少しずつ改善できています。
コミュニケーションって大事だなと思います。

• ぱーる

ぱーる

よかったー😅ウチだけじゃないと知っただけでも救いです!笑

受け止めてあげる、認めてあげる、参考にさせていただきます✨ありがとうございます!

• 10月11日
ままり

引っ掛ける椅子だと足は宙ぶらりんでしょうか?足が付く環境にはしてあげたいかなとは思いますが、立ったり別の場所で食事はうちの子もしますよー!!
保育園では座ってるのに😑自宅では完全に甘えてます。
好きなおかずだけ食べて、お米はいらない!と言って脱走して遊び始めますが、しばらくするとご飯食べる!と言って、立ちながら私から食べさせて貰うのがいいみたいです😅
外食の時も座ってるのに本当不思議ですが、人間だしいつかは座って食べるだろう。と思って気にしないようにしてます🤣
手はかかりますが、子供らしくていいのではないでしょうか😊

• ぱーる

ぱーる

いや、足を置ける台を足元に置いてあるので宙ぶらりんではないです!
    脱走しますよね💨

うちもめったにないですが外食では座って食べてくれます😅謎ですよね💦

いつかは治る、気長に待ちます😅ありがとうございます✨

• 10月11日
らぱらぱ

うちの娘もその頃から今に至るまで全く同じです‼️
食べ始めは食卓ですが、途中からソファがいいと言って聞かずソファです💦
連れ戻してもソファに戻るし、ソファだときちんと食べるので食べることを優先してます😅💦
時には追いかけ回しながら食べさせてます😂
娘も幸い好き嫌いなくしっかり食べるし、健康優良児でなのですが、本当にお行儀悪くてどうしようって感じです😱

• ぱーる

ぱーる

同じで救われました!
    なぜソファがいいのかわかりませんよね💧
    座り心地とかなのかなぁ?…笑

お行儀問題、時間が解決してくれると思って気長に待つしかないですね😩😩

• 10月11日

うちも、「おいしーねー」とか言いながらおだやかに食べることもありますが、机の上、大好きですね。イスの上に立っちゃうこともあります。てづかみできる食べ物持って、となりの部屋に置いてあるマットの上で食べます。
うちだけかもですが、眠いときにやります。この前なんて、マットにごろんして、「ねんね、ねんねー」って言ってました。
なので、ふだんは自分で食べるのですが、落ち着きなくなったら、私が食べさせちゃってます。
そのあと、けっこうすぐに、お昼寝、もしくは、寝る前のおっぱいを要求してきます。

• ぱーる

ぱーる

眠い時ですかー!
    ウチはあまり関係なさそうですね…

集中してないときはだいたいスプーンで食べ出しても、早い段階でご飯をつんつん叩いて遊んだり混ぜ混ぜして遊んだり、遊び出すのですぐに分かります🥴

そのあと脱走して
    その残ったご飯をおにぎりにしてあげて持たせたらソファで美味しそうに食べてます😅不思議ー😅😅😅

• 10月11日
Elly🔰

息子もよくやってます。
ご飯食べるよって言うと、エプロン持ってきて、自分で椅子に登って座って、いただきますまでして、食べる気マンマンなのに、脱走して色んなとこで食べ始めます🤣
友達は、ご飯中動き回られるから、動画見せてるとか言ってましたが、私はあんまりしたくないし…😇

もっと大きくなれば、落ち着いて食べてくれるだろうなって感じで、ゆるく動き回ると危ないから、お座りしてたべようね位にしてます💦

日陰の女

いいんです。座って食べない、脱走する。有りです。楽しく食べて、栄養摂って、家族みんなニッコリで、いいですよ!眉間に皺寄せながら、座りなさい!食べなさい!なんて、イヤですもん。

保育園にでもいくようになれば、徐々にできるようになりますから。でも、その時でも、園ではできるのに、家では食べてくれない…ってことも、もちろんあり得ます。
子どもだって息抜きしたいですよ。
大人も、ソファーで晩酌したいですもん。

大丈夫、大丈夫。
そんなもん、そんなもん です。

みいも

わたしも子どもが余らせたのをお握りにして追いかけ回していましたよ🤣そう言う時期なんですよね😅