※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて相談です。歯ブラシでカミカミさせてからガーゼで拭いているが、大丈夫でしょうか?歯磨き粉は使えず、1日2回の歯磨きです。

子供の歯のお手入れ方法について教えてください❗️

今生後8ヶ月で上の歯が2本、下の歯が2本で計4本生えています🦷
下の歯2本の時は市販のフッ素のお手入れガーゼみたいなやつで離乳食後に拭いていたんですが、上の歯も生えてきてしまって拭こうとすると噛みつかれて痛いし拭かせてもらえません💦

今は歯を磨く週間を覚えてもらうためにガード付きの歯ブラシを持たせてカミカミさせてからガーゼで拭いてますがこんなんで大丈夫なんでしょうか?
子供用の歯磨き粉はまだ使えないし…。
皆さんどのようにされてますか?
また、ネットで調べると1日5.6回と出てきましたがそんなにみなさんやってますか😱?
うち1日2回です💦

コメント

はじめてのままり

8ヶ月ですとジェルタイプの歯磨き粉もう使えますよ!
6ヶ月から使えるものがでてます!生え始めからずっとそれ使ってます!うちはピジョンのものを使ってます🥰
歯磨きナップは思いっきり噛みつかれたのでお出かけの時にだけつかってます!

8ヶ月に歯医者デビューしてフッ素も行ってますが、朝晩最低2回、習慣づけるためにやってね!と言われてます。
磨けてるかどうかよりは磨く習慣ができてたら大丈夫と言われました!

赤ちゃんはヨダレが多く口腔状態は大人と違うので歯磨きしなくても虫歯になることはほとんどないそうです。
虫歯になるのは2歳くらいからだと。ただ習慣づけるのが大事なので2回はしようねと言われました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

使える歯磨き粉あるんですね⁉️
    近いうちに見てみます😊✨
    歯医者デビューのタイミングわからなかったのでありがたいです😭
    一応朝と寝る前やってるのでそのまま歯磨き粉を使ってみようと思います❤️
    ありがとうございます😊❤️

• 10月10日

歯ブラシを最初噛んでもらってその後仕上げ磨きしてあげてます☺️
その頃からめっちゃ暴れたので押さえつけてやってました笑
6ヶ月から使える歯磨きジェルがあるのでそれを仕上げ磨きの時使ってますよ!
私はご飯とおやつ後だけなので1日4回ですね😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1日4回すごいです😱
    ちなみに子供が使う歯ブラシと仕上げ磨きの歯ブラシは同じものですか?
    今は歯磨きの習慣付けのためにブラシじゃなくてシリコンのようなものを使ってるんですが、子供もブラシタイプで良いのでしょうか😅?

• 10月10日