※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがベビー布団から落ち、後頭部が凹んでいるよう。5㎝の高さから凹むか、診察が必要か不安。

3ヶ月になったばかりの息子が目を離した間にフローリングに敷いてるベビー布団(5㎝程)から頭から落ちていました。
寝返り防止のマットを両脇の下に挟んでいましたが
グズって動いている間に落ちてしまったようで
泣いていましたが抱っこしてミルクをあげたらいつも通り飲んで寝ました。
高さもそれほどなく様子もいつもと変わらないので気にしないようにと思いましたが、
頭をさすって触ってみるとなんだか後頭部が少し凹んでいるような気がします。
もともと少し絶壁気味だったので判断が難しいですが
5㎝の高さから頭を床に打って凹むでしょうか?
またこの場合は診察はすべきでしょうか?
初めての子で分からず不安です。

コメント

うり坊。

半年頃、旦那が抱っこした状態から子供がのけぞって落下させちゃったことがあります
明らかにぼーっとしたり、嘔吐するようなことがなければ様子を見て大丈夫です
凹んでると思われる部分がたんこぶになったりしないか、念の為様子を見てください☺️
割と子供は強いので大丈夫ですよ💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も同じくらいの時ソファーから頭から落ちました。
    吐いたりもせず普段と変わらないのであれば大丈夫だと思います😊
    少しの間は様子を見てあげると安心ですよ⭐️

• 10月10日
  • そらまめ

そらまめ

ご回答ありがとうございます(>_<)
    抱っこからの落下、、!
    そのお話を聞くとベビー布団の高さだとまだマシかなと少し思えました! 失礼でしたらすみません💦

今は機嫌良く?すやすやと寝ているので、
    起きてからまた様子を見ようと思います!

• 10月10日
  • そらまめ

そらまめ

ご回答ありがとうございます!
    落下は意外と珍しくないのかもですね😳💦
    今のところ普段と変わりはないのでもう様子を見て判断しようと思います!

• 10月10日
  • うり坊。

うり坊。

慌てて病院に行っても、別段変わった様子がなければそのまま帰されちゃうんですよね💦
    もう少し見てくれてもいいじゃん…?って思います🥲

落とした旦那がマヌケなだけなので…当時は焦って散々罵倒しましたが、何事も無かったので今では笑い話です🤣

• 10月10日
  • そらまめ

そらまめ

そうですね、普段と様子が変わらなければ帰されちゃいますね😅
    目を離してしまった罪悪感と不安でプチパニックになってました(>_<;)笑

こんな些細な事で心配してたよ!と、笑い話しに出来るぐらい子育てになれて成長して行きたいです!

• 10月10日
atjn0606

大丈夫だと思います🙆‍♀️
そのうち寝返り返りでゴン!、お座りから転んで頭打ってゴン!となりますが大抵は大丈夫です😀
寝相も悪くなり、布団からはみ出てゴン!とし出しますよ😅

• そらまめ

そらまめ

そうですね、これからハイハイし出したり座ったりするようになるともっとハラハラすることがありますよね('';)

初めての子で初めての事だったので凄く不安に刈られましたがコメント頂いて少し落ち着いてきました!

• 10月10日
ままり

ヘビー布団から落ちるくらい大丈夫ですよ💦
気にしすぎですよ💦

• そらまめ

そらまめ

初めての子で初めての事だったので不安になりましたが
    気にしすぎなようなら少し安心しました。

• 10月10日