※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長時の保育園入園時期や手続きについて、神奈川県横浜市の自治体や会社に確認すべきです。途中入園は激戦区なので注意が必要です。

今年6月生まれの育休中の保活中です!

色々調べてたら自治体によるかもしれませんが、育休延長する場合、4月入園から申し込まないといけないのでしょうか?

最悪育休延長してもいいかなと思い、
6月生まれなので、来年5月の途中入園からでいいと勝手に思ってました😣

それだと育休延長するのに間に合わないですか…⁇
これって役所に聞いたら教えてくれるんですかね⁇
それとも会社に聞くべきでしょうか⁇

因みに神奈川県横浜市です。

明日初めて保育園見学行くのですが、4月入園からとなると焦ってきました😣‼︎
激戦区なのでまず途中入園からもほぼ落ちちゃいますよね…

悩みが尽きず、文章も何言ってるかわからなくなっていてすみません😣…

コメント

tomo

4月入園が無難だと思います、、
入れたい時に入れなくて焦るよりいいと思います。
激戦区なら4月入園すら入れるかどうかじゃないですかね(>_<;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱり無難は4月ですよね…また検討してみます!

• 10月11日
K

それは、給付金の延長のことを仰っていますでしょうか?

単純に育休だけを延長するのならば、会社にお伝えすればokかと思います。

給付金の延長をしたいのならば、『産まれ月の1日入園に落ちた』証明が必要となります。例えば、6月15日産まれなら、6月1日入園の申請に落ちた、という証明が必要になります。つまり、5月に手続きが必要ですね。

その証明書を、会社経由でハローワークに提出する形が一般的かと思います(場合によっては個人でやるところもあるみたいです、そこは会社の総務などに確認が必要かと。)

私は都内在住です。どの自治体でもこの認識で間違いないと思いますが、念のため給付金の延長なら、職場近くのハローワークに確認されると宜しいかと。

• K

K

補足です。
    給付金延長のためには、1歳&1歳半で、保育園入園できなかった証明が必要です。最大2歳まで給付されます。

ただし、激戦区なら0歳児入園を逃すと、下手したらずっと入れない可能性も大です。。

例えばある保育園の1歳の定員が4人だとします。0歳の定員は2人だとします。そうすると、1歳児で新規に入れるのは2人だけです。基本、0歳児から持ち上がってくるので。なので、0歳児の方が比較的入りやすいです。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすく詳しくありがとうございます!そうです!給付金の延長です🥲わかりづらくてすみません…
    1歳児からは難しんですね…全然知りませんでした…
    もう一度検討してみます!

• 10月11日
  • K

K

色々うまいこといくといいですね!応援しています(^^)
    ちなみに6/1産まれだったら、5/1付けの保育園落選証明が必要になります。ご注意ください。

では〜(^^)

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭♪そうなんですね!わかりました🥺‼︎‼︎

• 10月12日
ゆず

同じく横浜市です🙋‍♀️

令和4年4月→0歳児クラスなので1番入りやすいですよ!
区にもよりますが、0歳児クラスも年度途中の入園は難しい又は好きな園を選べないことが多いと思います。

次に入れる可能性が高いのは令和5年4月→1歳児クラスですが、兄弟加算もない第一子だと、1歳児クラスに入れるかは区によると思います💦

令和5年4月の一才児クラスに落ちたら、年度途中での入園はほぼ無理です😥
保育園入れないなら退職する、という感じなら令和4年4月入園飛ばして良いと思いますが、絶対復帰したいのであれば、0歳児クラスを断然オススメします😣😣😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり4月が一番入りやすいんですね泣
    第一子なので加点は特にないです…
    正直今の会社には勤務時間的に退職しようと思っている所です泣
    またけんとうしてみます!!ありがとうございます♪

• 10月11日
Elly🔰

4月入所が一斉入所の時期なのと、育休明けの点数で入りやすい時期ではあると思います。
途中入所の場合はほぼ入れないことの方が多い気がします💦
激戦区なのでしたら、来年の4月入所をしないのであれば、最悪再来年の4月入所って可能性もあると思います
0歳児枠だと入りやすいとかはあると思いますが…

私は手続きもあるので前もって会社に激戦区な事とこういうスケジュールなので結構ギリギリにしか結果が分からないことだけ伝えておきました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳枠が一番入りやすいんですね…私もとりあえず先に会社にスケジュール伝えておきます😣!
    ありがとうございます!

• 10月11日
まいたろ

同じく横浜市です。
4月が一番入りやすいです。
延長して再来年度の4月に落ちてしまうと、どんどん入れなくなってしまうので、確実に復帰を考えてるなら来年度の4月に申請した方がいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横浜市激戦区多いですよね泣
    再来年度の4月落ちたら大変ですもんね…また検討してみます泣
    ありがとうございます!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私も延長したくて、私の市は市役所に相談したら申請保留ができるとのことだったので、1歳時点、1歳半時点で保留にしもらい、落選通知書を貰い、それを会社に出して育休延長、手当も延長してもらいました!
ただの育休であれば会社に相談だと思いますが、手当絡むなら、1歳時点、1歳半時点でも落選が必須です😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そのまま復帰せず退職されますか⁇正直復帰は勤務時間的に難しいので退職の方向で考えています…

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先月から保留解除して復帰してます😂
    退職するにしても育休や手当貰えるだけ貰っとけば?って言われました😂
    なので会社には理由伝えて育休延長したとして、満期になる前に色々考えたんですが、、、って退職の方向に話せばいいかなって思います☺️

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね♪ありがとうございます😊!もらえるだけ貰っとけば?っていい会社ですね😂

• 10月12日