※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケーキ食べたい
家族・旦那

義母に子供を預ける不安、、自宅から義母の家が近いので、子供を預けて…

義母に子供を預ける不安、、

自宅から義母の家が近いので、子供を預けて買い物などすることが多いです。
もうすぐ一歳の子供がいます。
義母はとても優しいのですが、少し不安に思うことがあり、、私が神経質なだけかもしれませんが。

1.先日子供の誕生日会をしたのですが、
大人が食べるオードブルに子供が興味津々。
すると、義母はオードブルにあるサニーレタスを
食べさせようとしました。
私はせっかくなら新鮮なものを食べさせたいと思い、
もう少し大きくなったら食べよーねーと阻止しました。

2.またその誕生日会で子供は食べれないけど
ケーキを用意しようということでバースデーケーキを
用意しました。
それも生クリームあげようかーと義母は言い、
牛乳もまだ飲んだことないのにと思い、
また今度にしましょーと阻止しました。

3.大人が食べる砂糖まみれのお菓子が入っていた缶を
洗わずそのまま子供に持たせようとしたり、、

私がいる時でもこういうことが起きているので、
私がいない時のことを不安に思います。
それとも私が神経質なんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら預けていかないかな?と思います!心配ならなおさらやめてますね😞
近くに義母がいましたが、預けることはしませんでした!

自分も遠慮してしまう部分もあるし、何かあっても義母のせいにできないと思います。

na-✴︎

私も1歳でそれは無しです💦
悪気が無いのは分かるし(むしろ優しさ?)、うちの義母も優しいですが、言い方悪いですが何されるか怖いので預けてません💦

私はそこまで普段から不安要素満載の義母には子供預けられません💦

なので義母は近所に住んでますが今まで一度も預けたことないです…。

退会ユーザー

下の質問ですが、私は、こういうことされるのが嫌だ、こういうところが信用できない、だから預けたくないと旦那には話してます😊

話した上で旦那もそれはちょっとダメだね、って理解してくれたことに関しては旦那からサラーっと義母に言ってくれます。もちろん全て旦那に理解してもらえるわけではないですが💦

• 10月10日
  • ケーキ食べたい

ケーキ食べたい

全て理解してもらうのは難しいですよね。。でも万が一何かあった時責めたくても責められないし、旦那には伝えてみます!ありがとうございます!

• 10月10日
も

義実家は不安要素しかないので絶対預けませし、何があっても頼りません😂あてにもしてません😂
どうしてもの時は自分の親なら1番安心です😊

ケーキ食べたい

みなさん、コメントありがとうございます🙇‍♀️
こういうことって、そのまま旦那にこういうことが不安って伝えていいものでしょうか。

はじめてのママリ🔰

不安と伝えると、旦那からしたら自分の母親のことなので、よっぽど嫁よりの旦那でない限り、嫌な顔やキレたりするかと思います。
私なら何も言わずに子供と買い物にいき、預けないです!

• ケーキ食べたい

ケーキ食べたい

旦那は少しマザコン気質を感じるので、以前伝えてみたら分かってくれたのですが、あまり良い顔してませんでした。出来るだけ娘と離れず行動してみます!ありがとうございます!

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんも小さいだろうし、ストレスになることもすごく解ります!

無理なさらないようにしてくださいね🥺

• 10月10日
  • ケーキ食べたい

ケーキ食べたい

ありがとうございます!
    頼る時は実家頼ります!

• 10月10日
na-✴︎

伝えてました🙋‍♀️
そして旦那から義母に伝えてましたが、子どもが産まれて会ったり連絡取る機会も増えて仲良くなって最近では自分で義母になんでも言っちゃいます😊

• ケーキ食べたい

ケーキ食べたい

そういう関係素敵です!私もそうなれるよう頑張ります!ありがとうございます!

• 10月10日
💜R.A💜

預けません💧
信用ならないからです💦
一緒に連れてけるんなら連れてきますよ😅😅😅

• ケーキ食べたい

ケーキ食べたい

そうですよね!今度から一緒に行きます!

• 10月10日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

一歳だと預けないほうがいいかもです…プロでもあるまいし😅私は、常に連れて行っていますよ😂

• 10月10日
  • ケーキ食べたい

ケーキ食べたい

そうですよね!反省です、、

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

預けないですー。
信用ないので。
義母本人は、預かるよー!面倒みるよー!とやる気十分だけど、これまでに育児の口出しやら、離乳食はじまった途端に勝手にうちの子にジュースやらお菓子あげようとしたり、他の孫に果物上げて詰まらせてみたり電動ポット片付けずに火傷させてみたり。
他にもいろいろあるけど。

旦那には、こういう出来事のせいであなたの母親は子守に適さない、信用できない!と話してあります😇