※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歯科衛生士ママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが固形食に慣れず悩んでいます。フルーツは好きで、最近は赤ちゃん用のせんべいが美味しそうに食べています。柔らかい食べ物が苦手かもしれず、固形食の進め方に悩んでいます。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

生後8ヶ月、固形食あげてる方いますか?

生後6ヶ月から離乳食スタートしています。
なかなか進みが悪く、ベビーフードをあげたり、とろみをつけたり、少し味付けしてみたり、色々試しましたが
いつも嫌々しながら食べてるようで、、、🥲
好きなYouTubeを見せると落ち着きますが、なかなか
口を開けてくれません。

唯一フルーツだと好きみたいです😂😂

最近赤ちゃん用のせんべいをあげてみたら
目を見開いて、美味しそうにしてました😆

手作りのつぶつぶのものだとオエっとしていたのが
上手にモグモグしていて、もっとほしいようで
前のめりで口をあけてくれました😂

もしかしてとろみのあるものや、柔らかいものが嫌で
食感あるものが好きなのかも?と思いましたが
いままでご飯で固形のものをあげたことがないので
どんな感じで進めたらいいのか悩んできました💦

どなたか同じ状況の方、もしくは経験したことある方
アドバイス教えていただきたいです🥺🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ食べる練習の時期なので
食べれるものをあげればいいと思いますよ~😊
既に試していたら、ごめんなさいですが
お母さんも一緒に食べる姿みせるのも
我が子には効果的でした!
好きな物もどんどん変わるし、
焦らなくて大丈夫だと思います!

  • 歯科衛生士ママ

    歯科衛生士ママ

    私が食べてるのを見てると欲しそうにしてるので、食べたそうではあるのですが、、なかなか食べず🤣
    食べれるものをあげればいいという言葉に少し落ち着きました(笑)焦らずいきたいです🤣

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

咀嚼出来そうなら少し形のあるものチャレンジしても良いかもですよ☺️
上の子は確か何にも食べなくて、赤ちゃんせんべいは好きだったから8ヶ月で赤ちゃん用の蒸しパンとかあげた記憶が🤔


下の子が今8ヶ月ですが、とりあえず歯が生えてないので咀嚼は難しそうですが赤ちゃんせんべいとか、バナナはそのまんまでも食べてますよー!

  • 歯科衛生士ママ

    歯科衛生士ママ

    赤ちゃんせんべい赤ちゃん達に人気ですね🤣🤣
    バナナ🍌試してみたいと思います!

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が全然食べないタイプでしたが、赤ちゃんせんべいは前のめりで食べてました!笑
うちもドロドロ系が嫌だったようで、未だに風邪の時とかお粥出すと嫌って言われます😅
つかみ食べが出来るようになって、おやき、パンケーキ、おにぎらずを渡したら食べてくれるようになりましたよ!
赤ちゃん用の蒸しパンの素をフライパンで薄めに焼いたパンケーキとか試してみてもいいかもしれないですね!

  • 歯科衛生士ママ

    歯科衛生士ママ

    うちと似てますね🤣🤣
    うちもやはりドロドロが嫌なのかなぁ🤔
    ちなみにつかみ食べができるようになったのはいつ頃からでしたか??

    • 10月11日