※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるぷる
ココロ・悩み

偽陽性の可能性と自宅療養証明書の発行、陽性取り下げについて不安です。保健所の対応に疑問があり相談先を探しています。

コロナの検査で実際に偽陽性になった方や
偽陽性の事で詳しい方いらっしゃいませんか??

夫、私、娘(5歳)息子(3歳)の4人家族です。

息子が発熱(夜中のみ)と咳の為、病院を受診して
コロナの抗原検査をしたところ陽性がでました。
その為陽性が出た日から保健所の指示で自宅療養
しておりましたが息子が陽性が出た次の日に息子
以外の3人も検査したところ陰性。その後娘が息子
と同じ症状を発症した為もう一度検査したところ
やはり陰性。その為、娘の検査をしてくれた病院
に息子は偽陽性だったのではないかと相談したところ
息子の検査を実施してくれました。
息子の検査の結果は陰性。その後もう一度息子の検査
をしたところ陰性。明日もう一度検査して陰性だった
場合、最初に陽性が出て陽性の発生届けを出した病院
が陽性の取り消しをしてくれれば陽性の取り消しとなり
自宅療養解除との事でした。

・そもそも息子の抗原検査の結果に対して偽陽性の
 可能性もあるのではないか?と不満があり
 陽性と判明した日に保健所に連絡し抗原検査ではなく
 PCR検査の実施をしてほしい旨を伝えたが、
 陽性と出た以上再度の検査は絶対にできないし
 仮に検査をしたとしても病院側が取り消しにする事は
 ないと言われ諦めました。
 ですが、結果的に病院に相談したところ再検査して
 頂いていますし今のところ偽陽性の可能性が高いです。
 保健所の対応に納得がいきません。
 もう1週間自宅待機しております。有給休暇もほぼ
 使い果たしてしまったのでこの期間私は欠勤扱い
 となり無給になります。なので息子にかけていた
 医療保険がかなり役立つと思っていましたが偽陽性
 だった場合、自宅療養証明書は発行されませんよね?
 そうなるとただただ収入が減るだけです。
 息子が通っていた保育園では
 息子のクラス全員がマスクできないクラスだった為
 濃厚接触者扱いになりPCR検査の実施をし皆陰性
 でしたが2週間の自宅待機、急遽の休園、運動会も
 今回の件で延期。
 習い事していた所でも急遽、習い事の中止などかなり
 周りに迷惑をかけている状況で本当に私のメンタル
 はボロボロです。

まとまりなく長文で申し訳ないです。
・偽陽性との処理になった場合、自宅療養証明書は発行さ れないのか
・もう1度検査して陰性だった場合でも陽性が取り下げにならない事はあるのか(病院側に確認したところ取り下げになるかならないかは今の段階で教えられないと言われました)

この2点が今とても気になっているところです。
どなたか知っている方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。
また、今回の保健所の対応に納得いっていなくもう過ぎた事ですがこの件に関してどこか相談するところはあるのでしょうか?保健所と話し合うしかないのでしょうか。

コメント

はる

私は、小学校なんちゃらってやつで特別休暇にしてもらい
有休を使わずすみました!
最初に陽性がでたなら、診断書?とかもらえないのでしょうか?実際自宅にいるのですし!

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    最初の3月に一斉に学校が休校した時は
    特別有給休暇あったのですが今うちの会社では無いみたいで( ˊ• ·̭ •̥ )
    有給消化又は欠勤扱いとの事でした💦

    保健所の対応がかなり悪かったので
    あまり話したくないですが
    やはり保健所に掛け合うしかないですかね。

    • 10月10日
  • はる

    はる

    また、厚生労働省の小学校臨時給付金みたいな?制度が復帰してて、濃厚接触者で仕事休まないと行けなかったとかであれば会社が国に請求してぷるぷるさんには普通に給料はいるはずです!
    調べて会社にゆってみたらいいとおもいます!損しますよー!

    • 10月10日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    そうなんですね!!凄いいい事聞けました😭✨

    うちは小学生ではないけど対象なのかな?💦
    厚生労働省のHP見てきます!
    ありがとうございます😢‼️
    暗い気分に少し晴れ間が見えそうです‼️‼️

    • 10月10日
  • はる

    はる

    学生や幼稚園までオッケーなはずです^_^私は幼稚園と保育園で濃厚接触者に子供がなり
    会社の人にお願いして申請しました!

    • 10月10日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    今日、会社と連絡取った所特別有給休暇使えるとの事でした^ ^
    親切に教えて頂きありがとうございました!!

    結論として今回のその後の検査は
    全て陰性でしたが陽性の取り下げ
    をする事はできないとの事でした。
    ただ、家族の状況や検査の結果状況的に
    偽陽性の可能性が高いのでもし、
    会社や保育園がその話をして
    じゃあ、出社して良いなどに
    なる場合は偽陽性の可能性が
    高い為等の診断書?的なのを
    出しますとの事でした。
    とても曖昧な結果で終わりました。
    それで出社してしも良い外出がOKとなってしまうのであれば陽性と
    出す意味はあるんですかね?😅
    結果的にモヤモヤですが
    特有の事が解決できてスッキリしました!
    ありがとうございました!

    • 10月11日
ゆか

詳しいわけではないですが…似たようなことがありました。

勤めてるクリニックでPCR陽性が出て保健所へ連絡、次の日他のクリニックでPCR陰性になった患者さんがいました。

陰性が出たから自宅療養解除してほしいと保健所に言ったところ、はじめに陽性になったクリニックで検査を取り消せば(この辺の言い回しは不確実です)できるから、そのクリニックに言ってくれといわれ、うちのクリニックに来ました。
結果的に、うちのクリニックでは陽性を取り消すことはできないとしてました。

一番はじめの陽性になった検体が残っていればそれをPCRすれば確実ですが、残してることはないと思います。

PCRも抗原検査でも、検体の取り方によってはうまく採れずに陰性になることもあります。
抗原検査は30分以内とかに出る簡易的な定性検査でしたか?
でしたら抗原量がたくさんあった陽性なのか、陽性になるギリギリの量だったのか誰にもわからないんですよね…

違うものをコロナ抗原と捉えて陽性になってしまったのか、その時は陽性になるコロナ抗原量があったけどギリギリ陽性になる量だったら、次の検査では少なくなっていて陰性になることも。

あと抗原検査は、偽陽性が騒がれてますが陰性になりやすい検査です。
実際に抗原検査陰性でもPCRをしたら陽性になることがよくあります。うちのクリニックは抗原検査信用してなくてやってないです💦

逆にPCR陰性で抗原検査陽性になることはないです。PCRのほうが特異度が高いので。

  • ゆか

    ゆか

    最後の一文はおかしかったです💦
    この画像わかりやすいかなと思いました。

    • 10月10日
  • ゆか

    ゆか

    抗原検査陰性だけだと発症してすぐでも、臨床症状を疑う場合確定診断にはできないから、PCRなどが必要ということです。

    • 10月10日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます😭

    その患者さんと似たような感じです。
    息子は抗原検査で15分で結果
    がわかるというものでした!

    日曜日に発熱と咳の症状あり
    月曜日に抗原検査で息子が陽性
    火曜日に夫と私と娘が実施したのが
    PCR検査で陰性。
    火曜日の夜に娘が息子と同じ
    症状が出た為
    木曜日に娘のPCR検査をし陰性
    その結果で確実に偽陽性なのでは?
    と思いその日に娘の検査をしてくれた
    病院で相談し木曜日に息子も
    PCR再検査してくれて陰性
    その後、土曜日に息子もう一度
    PCR検査して陰性というところで
    明日もう一度検査して陰性であれば
    最初に陽性を出した病院と
    話して取り下げになるかどうかというところです💦

    抗原検査は偽陰性が多いのですね😢
    息子はコロナにかかっているのかな?
    これだけ一緒にいる私や主人
    は何一つ症状が出ていないんですよね...

    • 10月10日
  • ゆか

    ゆか

    息子さんのPCRしてるんですね!保健所に断られて、その後もずっと抗原検査かと思ってました。

    うーん、同居してて移らないことは珍しくないです💦
    娘さんは幼稚園や保育園は行ってないですか?発熱と咳なら風邪でもよくある症状なので、娘さんはPCRの検査結果通り違うのかなと…

    月曜日に抗原検査陽性で木曜日PCR陰性…どうなんですかね…
    個人的には医療機関が確証なく(当時の検体を検査できない状態で)検査結果を取り下げるってかなりの大事なので…ニュースになるようなことだと思います💦
    病院だけの判断ではしないと思うんですよね…もし取り下げるなら検査試薬メーカーも抗原検査の陽性は確定診断にできない、と認めることになるので…

    ぷるぷるさんも周りに迷惑をかけたんじゃないかと考えたり、偽陽性だったら…と心配になり大変ですよね💦
    心情的には、息子さんコロナじゃないといいですよね…

    • 10月10日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    画像ありがとうございます!
    画像見る前にお返事してしまいました。
    画像見る限りだと発症から2日目以降なら使用可能との事ですが
    息子は日曜日の夜中に発症し
    月曜日の朝に抗原検査しております。
    そこがもう間違えていると言う事でしょうか😭?

    • 10月10日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    保健所に断られたので娘のPCR検査してくれた
    病院で相談したら息子の再検査をしてくれました😭

    そうなんですね‼️
    家庭内感染騒がれているので
    息子が陽性出た時は全員終わったな。って思いました💦
    娘は保育園に行っていますが
    息子が陽性になる前の金曜日
    が最終登園日です。
    娘は2回PCR受けて陰性なので
    陰性と信じて良さそうですね😢
    症状が症状なだけにビクビクしていました...

    そうなんですね😞
    では、明日陰性となっても取り下げ
    されてくれないのかな。。
    でも、今検査してくれている
    病院が陽性を出した病院と直接
    やり取りしてくれていてこの件は
    知っているみたいなんですよね。
    あと市の保健所と県の保健所?
    みたいな所とも話済みみたいです。

    そうなんです、、、保育園も
    休園になるし習い事もお休みになるし
    もちろん会社にもですが色々な
    所に多大な迷惑がかかっているので
    本当に精神的に辛いです。。
    そうなんです、、、もしコロナ
    だったら今後の後遺症などが
    不安になってきます。。
    どっちにしても辛いです😭

    • 10月10日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    本日の検査も陰性でした。
    ですが、陽性を出したクリニック
    とお話しした所やはり一度陽性と
    出てしまった以上陽性の
    取り下げをするのは厳しいとの事でした。
    ただ、家族の現在の状況や検査の結果を踏まえると
    やはり偽陽性の可能性が高いそうです。
    その話をした上で会社や保育園、習い事
    などが受け入れてくれる様だったら
    出社や登園など構わないですし
    その為に診断書の様なものが
    必要であれば診断書など作成
    する事は可能です。みたいな
    ものすごい曖昧な結果で終わりました。
    ですが、ゆかさんのコメントに
    あった当時の検体を検査できない
    というのに凄い納得してすんなり
    受け入れました。ゆかさんの
    コメントがなければこんだけ
    子供達痛い思いして検査したのに
    結局取り下げできない事は決まってたんじゃん!って
    多分文句言ってその場がややこしい
    事になってしまっていたと思います。
    コメント下さって本当にありがとうございました😭

    • 10月11日
はる

これです!よかったら^_^

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    私も厚生労働省のHP見てみたら出てきました!
    本当に良かったです😭✨
    ありがとうございます!!!
    あとは明日、検査して陰性がでて
    陽性の取り下げしてくれるのを願うのみです😢🙏

    • 10月10日