※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が指差しをせず、発語も遅いか心配。指差しを促す方法を試みるも、指差しの兆候が見られない。

指差しが遅い子は発語も遅いですか?
1歳0ヶ月の娘がまだ指差しを全くしないのですが、友達に指差しはすごく大事だから指差しが遅れていると発語なども全部遅いだろうねと言われました😅

たくさん話しかけたり本を読んだり、指差しをやってみせたりしているのですが指差し出来る気配がありません😂

コメント

あーか

上の子は指さし出来たのは1歳半検診の直前でしたが、言葉は9ヶ月頃から出始めたし、指さし前に2語文も出てたのであまり関係ないかなと思いました💡

ゴーヤママ

私の子は1歳半以降に指差し始めました!
発語はそれよりも前にしてましたし、1歳半にはもう2語文出ていたので指差しが遅れているから全部遅いは嘘だと思ってください😊
ご友人は何を根拠に言ってるんですかね?専門家なんですか?
指差しも大切だけど、他にも大切な事たくさんありますしそれ一つ出来ないからって発達遅い子とはなりませんよ!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男指差しは1歳頃はできてましたが、喋り出したの3歳すぎ
長女指差し1歳半頃、喋り出しは2歳7ヶ月
次女いまだに指差しなし発語ゼロです😂

べき

大きなお世話ですね😇
息子は指指しできたのが1歳1ヵ月で発語1歳2ヵ月でした。しかも指指しは保育園の先生が必死に教えてくれた賜物です😂
そんな息子は、1歳11ヵ月で2語文出て言葉爆発して、2歳過ぎから文章で会話してます。
もちろん指指しは発育上大切だとは思いますけど、それと発語は関係ないですよ。
こどもの成長なんてみんなそれぞれなので、ゆっくり見ててあげてください。たくさん本読んであげたり話しかけたりしてあげてるからきっとたくさんたくさん頭に言葉溜めてるはずですよ☺️

むぅ

指差しは言葉の前の言葉と言われているので、大切なことは確かですが、それと発語が遅いは関係ないと思いますよ😊
息子は指差しは早かったですが、発語はまだなので。でも一歳半健診は問題なくパスしましたよ!

ママリ🔰

皆様纏めての返信となり申し訳ありません。
少し友人の言葉が気になっていたので安心しました🙏
ありがとうございました😊
気にせずたくさん声がけを続けようと思います😊