※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴
子育て・グッズ

20日の赤ちゃん、片方の母乳だけで夜間は3〜4時間寝ています。母乳の出は良く、搾乳もしていますが、ミルクを飲ませた方がいいでしょうか?

生後20日になりました。
片方が陥没乳頭で保護器を使用するよう言われてましたが、なかなか思うように飲めずに泣いてしまい、もう片方のみあげてます。ミルクを1回60〜70mlあげるよう言われてますが、直母であげてる片方だけ10分ほど吸って寝てしまいます。こちらの母乳の出はすごく良いです。乳房が張るので搾乳もしていて30〜50mlを直母のあとに数回飲ませてます。ミルクは回数が減っていて、1日2回程しか飲めていません。搾乳もしているし、それなりに量は飲めているのかなとも思うのですが、ミルクはやはり飲ませた方がいいのでしょうか?片方の母乳だけで夜間3〜4時間は寝てくれます。

コメント

Kiki

しっかり寝てくれて、体重も増えているなら現状は片胸分だけ上げるのでも良い気はしますが、これから飲む量が増えてきたら足りなくなるかもなので、そしたらミルクは足してあげた方がいいと思います。
あとはママの都合ですが、片方だけだとそのうち左右の乳房サイズバランスがエライことになるかも..😅

ちなみに私も片方が陥没してますが、練習してたら保護器も不要で飲めるようになりました。(だんだん子の吸う力も増え、口も大きくなったので)出はもう一方に比べれば弱めですが、最終的には両胸であげられるようになりました。

2ヶ月位までは子もおっぱいも「練習/調整期」なので、もし母乳諦めたくない!とかなら頑張った方がいいかも。
でも混合とか完ミでも良いと思えるならママの無理なく負担にならない程度で授乳されるのが良いかと思います!

• 鈴

ご回答ありがとうございます😊

体重は測ってないのでわかりませんが、お顔はプクプクで二重顎になってます。
    足りなくなったらミルクを足していけばいいのですね😌

片乳だけだと左右のバランスがおかしくなってしまうのですか😥それは避けたいです💦
    陥没側の練習はどうやってやられてましたか?保護器を根気よく使っていくしかないのでしょうか?
    保護器不要で飲んでもらえるようになりたいです。
    母乳は諦めたくないのですが、今後は混合を考えてます。

• 10月10日
  • Kiki

Kiki

まずは1ヶ月健診、その次は3ヶ月とか4ヶ月健診で体重測ってもらえると思うので、そこで判断してもいいような。
    まぁそれよりも先に、寝なくなったり授乳後に泣き出すようになったら足りないってことだと思うので対処してあげてください^^

陥没側の練習は、もうとにかくそのまま吸わすカンジで... 保護器も子どもが小さいうちはそっちの方がくわえるのが大きくて飲みにくそうだったというのもあり。助産師さんに「出なくても飲まなくても、一旦くわえさせて〜」と言われたのをコツコツ守って1ヶ月くらいですかね〜

ちなみに、抱き方も色々と変えてみるといいかも!? 私の陥没側乳首は左右より上下の方が長さが短かったので、横抱きではなくフットボール抱き(?)で吸わせるようにしてました。
    そのうち子どもも口が大きくなってきて、横抱きでもくわえられるようになりましたー

混合もいいですよね!パパとか祖父母、一時保育とかにも預けられるようになるからママの負担分散にもなるし。
    何事も無理は禁物ですよー!

• 10月10日
  • 鈴

ありがとうございます!
    来週1カ月健診なので、様子みます。
    それまでに適宜対処していきたいと思います😃

陥没側をそのまま吸わせても乳頭が引っ込んでしまうので吸えないですね…泣いてしまうのですぐ諦めちゃってます😭
    抱き方を変えてみるのもいいのですね!やってみたいと思います😊

色んな人に見てもらいたいので、混合に出来たらなと思ってます✨

• 10月11日
幸

私も片方が陥没乳首ですごーく苦戦した嫌な記憶を思い出しました😭
私も乳頭保護器かなり嫌がられて、授乳時間大嫌いでした💦でも無理矢理上げ続けてたら数ヶ月で保護器なく授乳できるようになってましたよ✨

できれば両方であげた方が、卒乳後に左右大きさ違うショックとかない気がします...

ミルクは、体重が増えているならあげなくてもいいとおもいます☺️✌️

• 鈴

ご回答ありがとうございます😊

そうなんですね😢
    私も保護器使っても泣かれるのが嫌で、片方しかあげれない状態なのですが…
    でも飲んでもらうには根気よくあげ続けないといけないですよね💦
    左右差出るのは避けたいです😓

体重測ってないのでわかりませんが、お顔はプクプクしてきて二重顎になってます😅

• 10月10日