※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

義母が義妹が帰っているときだけライン電話してきて、それにイライラしています。この気持ちをどう消化したらいいでしょうか。

義実家のことで相談させてください。

息子は一歳8ヶ月です。
義実家は飛行機の距離で年一回しか帰りません。ライン電話を土日に夫からかけて息子をみせています。夜ご飯前に少し話す程度なのでうっとうしいなぁとは思いますが自分も実家にライン電話するし自分の子を見せたいと思う気持ちはわかるのでライン電話していても何も思わないように心がけています。
いつも夫からかけるので義実家からかかってくることはないのですが例外があります。義母は義妹が帰っているときだけライン電話をかけてきます。
デキ婚して一歳の息子がいる義妹がいるのですが、遠方にもかかわらず旦那さんにおくらせて月一回義実家に帰っているようです。産前産後は半年以上義実家にいました。
義実家も義妹も旦那さんもみんな納得しているなら色んな考え方があるから気にしないようにしていますが、義妹が、いふときだけライン電話してくる義母にイライラします。
私自身実家も遠く、なかなか帰れないのにしょっちゅう実家に帰る義妹と嬉しそうな義母をみて嫉妬しているのは自分もわかっています。ただ悲しくなります。夫も嬉しそうに、息子と義妹の息子が似てるねとか話してるので虚しくなります。夫は私が実家に帰ることをよく思っていません。義妹がしょっちゅう帰ることについては全く無関係と言っていました。
話がよくわかりにくくてごめんなさい。
義母が義妹が帰っているときだけ嬉しそうにライン電話してきて盛り上がることにイライラするので、この気持ちをどのように消化したらよろしいでしょうか。どのような心持ちでいたらよいでしょうか。なにか思うことあればなんでも教えてください。

コメント

まま

うちは毎日実母に電話、子供も会わせてます。
義母には年末年始だけ(笑) 
ちなみに義実家の方が近いです(笑)
そうすると申し訳無さから年末年始色々我慢できます(笑)
だから電話の頻度も実母との方が多いと、心穏やかになれるかもしれませんよ💦
旦那さんなんて所詮仕事で居ないでしょ(笑)
その間にバンバン自分の実家行きます(笑)
文句言われても右から左でいいと思います(笑)

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます!私もままさんのように夫に遠慮しすぎずにいきたいとおもいます。義妹は旦那さんに車で毎月毎月遠い距離を高速走らせて義実家に帰っていることを私自身妬んでいるのは事実なのですが、私も自分の実家一番でいって、義家族のライン電話くらいと思えるようになっていきたいと思います。コメントありがとうございました。

• 10月10日
はじめてのママリ

義理妹さんも
質問主さんの旦那さんも
昔は一緒に暮らしていた家族なので義母さんからしたら
義理妹がきたらできるだけ顔を見せ合いたいだけなのかな?と思います。

私も義理実家に行くときは必ず義理妹さんいますし
ご飯も一緒です😆✨
仲良くもないしむしろ義理家族は嫁に優しくないので疎外感を感じますが
昔は家族だったのに今は離れ離れなんだと思うとなんか可哀想で出来るだけ顔合わせれできたらいいなと思ってます

もし嫌なのであれば
自分だけでもライン電話に参加しないのもありだと思いますよ!
私も嫌な時は色々疲れてるなど理由に参加しません😆
自分の程よい距離感を見つけたいですね!

• ぽむ

ぽむ

アドバイスありがとうございます!義母は義理妹と夫と顔を見せ合いたいだけだと思うとおっしゃっていただけて、なるほど!ととても参考になりました。たしかに義妹はとても兄の夫のことが好きみたいなので…イライラする自分が嫌なのでライン電話が始まったらスッと離れたいと思います。でも気持ちが少し救われました。本当にありがとうございました。

• 10月10日