※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

娘が泣き虫で、予測不能な理由で泣くことが多い。HSPの傾向があるか気になるが、明るく切り替えが早い性格。幼稚園では元気に登園する。HSPの可能性はあるかもしれない。

年少の娘がいます。
毎日毎日泣いてます😓
HSPなのでしょうか?

泣く理由もこちらは予測不能の事が多いです😭
例をあげます。
この前も楽しい絵本読んでて泣き出しました。
落ち葉を掃いて、集めた落ち葉で焼き芋にする場面です。
え?どうしたの?と聞くと
「わたし、落ち葉を集めて焼き芋やったことない。だけどコロナ禍だし今年は出来ないんだと考えたら悲しくなっちゃって」
と😭

他にも急に泣き出し訳を聞くと、
「秋なのに秋らしい天気じゃない!これじゃまるで夏の暑さの日差しでそんなのイヤだよ」
と😓

好きなお菓子が買ってもらえない等、こちらが予測出来る事ではなく予測不能の事で多々泣くので余計に困ります。

HSPなのかな?と思う反面、わりと言いたいことは言える性格で、多少幼稚園でイヤな事があっても毎日元気に登園します。(むしろ行きたがるくらいで初日から行き渋りを見せたこともないです)

泣き虫ですが、切り替えは早いんです。
引きずらない性格で明るい方だと思います。

繊細なのか図太いのか…
娘はHSPの傾向はあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最近でてきた言葉なので今はそうかそうじゃないかで当てはめなくても良いんじゃないでしょうか?
大きくなってきたらわかりそうですよね。
感受性が豊かだなと思いました。
後表現力か素晴らしいなと思いました。
うちの年少男子、秋とか夏がどうとか考えてなさそうなので😂

  • のこのこ

    のこのこ

    確かに当てはめる必要もないですよね😌
    感受性は豊かなのかもしれません!
    回答ありがとうございました🥰

    • 10月11日