※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の準備で必要なアイテムについて迷っています。必要最低限のアイテムや使い分けについて教えてください。

離乳食の準備を始めようとおもったら…揃えるもの沢山あるんですね💦

スプーンが月齢によって違うとは知りませんでした

マグも色んな種類があってどれを買うべきかわかりません😭



最低限これだけあればイケる!っていう物がありますか?
それとも皆さんちゃんと使い分けてるんでしょうか?😭

コメント

deleted user

食器とスプーンしか用意してなかったです😂
スプーンって月齢によって違うんですね…知らなかったです…パクパク食べてるんで、食べれば何でもいいや!って感じです🤣
茶漉しはあると便利です❤️100均とかので十分です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お店に行ったらごっくん期用、もくもぐ期用とか書いてありました😣
    食べてくれればなんでもいいですね💡
    茶漉しまだ買ってないので用意しておきます!

    • 10月11日
ハル

スプーン月齢で変えるの知らなかったです!
手掴み食べし始めたら広い器が必要かな〜くらいしか考えてなかったです💦
あとは家にあるものと貰ったもので済ませてます😀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お店に行って絶句しました…😱
    月齢に合ってなくても何とかなりそうですね!

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

スプーンとか全然使い分けてないですよ笑。
適当にリッチェルのスプーンとカップがついたやつ買って、後は少し前に百均でお皿買い足したくらいですね。
中にはスプーンにこだわりのある赤ちゃんもいるけど、そうでもなかったらそんなに気にしなくて良いと思います😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子にこだわりが無いことを祈ります🙄💦

    • 10月11日
deleted user

スプーンは月齢によって、というよりも
歯が生えてきてしまうと、スプーンを噛んで離さなくなることがあるので
それに合わせて、買い直しはしました!
シリコンでも柔らかいのだと、歯が生えてくるのが早いと
食べてる最中に、カミカミして厄介です😅
うちの子は4ヶ月ですでに生え始めていて、
10ヶ月で10本あるので、カミカミをしにくいスプーンを選んでます。

私は友人から、
小さい離乳食を作るためのセットや器をもらいました。
あったらあったで便利です💡
今は量も増えたので、
普通の食器やお椀を使ってますが
もうしばらくしたら、手が出てくると思うので、
倒れにくい使いやすい器を買おうかな?と。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    歯が生えたらシリコンは向かないんですね!
    不便に感じたら買い直すって感じでいけばいいですね😊💡

    • 10月11日
ぜろ

マグは、リッチェルのいきなりストローマグセット使ってました🙂スパウトは必要ないと思います🙄
お皿も離乳食用に可愛いのがいい!ってわけじゃないなら、初期は家にある小皿でもいいですし🙂私は醤油皿使ってました笑

スプーンは月齢によって変える というか、月齢が上がると離乳食初期に使ってるような小さいスプーンよりも『そろそろもう少し大きいスプーンがいいな』とか『そろそろ普通のスプーンがいいな』とか出てくるので、欲しいなーって思った時に考えれば🆗です🙂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません醤油皿笑いました🤣笑
    なるほど、使ってたら自然に買い換えることになりそうですね!
    様子を見ながら使います!

    • 10月11日
ひかり

スプーンは、離乳食始まりの頃の、平らなものはあった方が良いです。

手づかみ食べの頃は適当なスプーンでも大丈夫で、

一歳頃に、自分で食べやすいものも必要です。

食器はほぼ大人用で大丈夫ですが、自分ですすれる、小さめのお椀はあった方が良いです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    平らなスプーン、買っておきます💡
    とりあえず大人用で食べさせて、子どもが自分で食べれるようになったら子ども用の食器も揃えてあげることにします😊

    • 10月11日