※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達の娘に対する親切な行動に感謝しつつ、自分の子供には関わってほしくないという悩みを抱えています。友達に察してもらう方法を知りたいと相談しています。

友達からの娘(私の)フィーバーがしんどいです。
(長いです。)

結婚してない友達がいます。
ニート(訳ありで仕方がない)なのでよく家に来ます。
私が妊娠した時から娘の誕生を楽しみにしてくれていました。
産後は『離乳食作ってあげるわ!料理してあげるわ!』などとよく言ってますが、キッチン触られるの嫌なので断ってます。
優しさで言ってくれてますが、まぁ雑なので後片付けがしんどく、こっちのストレスがやばいです。

子供が生まれてすぐアニマル柄のロンパースをくれました。ラッピングもされてなくてタグもなかったので、なんとなくリサイクルショップで買ったのかな?と思いました。
正直趣味じゃなかったけど、一度洗濯して娘に着せて写真を送りました。
ですが一度洗っただけで毛玉だらけになり、とてもじゃないけど2度目はないな…と思い捨てました。笑

その子のお母さんも孫フィーバーみたいに帽子を編んでくれたり、スタイを作ってくれますが素材がゴワゴワちくちくで使わせられないです。
あとヘビースモーカーなので洗ってもタバコの匂いが残ってどうしても嫌です。

今妊娠中でまだ初期なので妊娠報告はしてませんが、正直もう何もしてほしくありません。
『次の子が生まれてもまたあのロンパース着せてあげて欲しい』と言われてますが、無いので無理です😂笑

傷つけずに察するようにするのにはどうすればいいですか?友達としては好きだけど、正直親子でめっちゃストレスで自分の子供産んでやってくれと思ってますが、言えません…
友達は親戚のおばさん的立ち位置でいるみたいですが…😞

コメント

アポノギョ

徐々に連絡回数を減らして
距離を置くというか、一定の距離を保った方が良さそうですね😅

お友だちも、お仕事されたり、
何か忙しくされたら
自然と疎遠になっていくと思うので、その機会を徐々に作っていくか待つか…って感じですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然嫌いってわけじゃ無いんですけど、子供のことになるとすごくぐいぐいくるんですよね😅

仕事することも結婚することもよっぽどないと思うので、なかなか難しくて💦
    子供がある程度大きくなれば前までの距離感で話せると思うんですけど、ほんと家族?ってぐらいの距離感なのでそっとしておいて欲しいことも首突っ込まれて疲れる時があります😞💦
    野菜くれたり助かることもめっちゃあるんですけどね💓
    やっぱ我慢するしか無いのかなと…🌀

• 10月10日
🦁

それ、身近にいたらかなりストレスですね😂笑

気持ちは有り難いですがって感じですよね😱

妊娠報告時期がきたらすると思いますが、本当に気を遣わないで‼︎(何もしないで笑)っていうことをしつこいくらい言うしかないですよね😭

それでもやってくれちゃう気はしますが、、図々しいですがちゃんとラッピングされたジェラピケとか自分では買えないような出産祝い頂きたいものです😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ🌀
    結婚した時も新品だけどメルカリで買ったウェルカムドールくれて、ちょっと感覚ずれてるんですよね😂

気を遣わないでって前言ったんですけど、『暇潰し的な感じだから全然気使ってないよー』と言われました😨🌀

第一子ということもあり新しいものを着せてあげたいと思っちゃうのでもやっとしちゃいます😞
    ほんとジェラピケがほしいです💓笑

• 10月10日
ぴちゅー

理由ありって躁病とかですか😂?
普通、友達の赤ちゃんの離乳食作るって発言、あり得ないです💦
本当に今後も友達でいたいと思う仲ですか…?
他の方もおっしゃるようにフェードアウト、連絡もらってもすぐ返信しない、ごめん忙しくなったー、とかで離れていくのがいいと思います。家に来るのは困りますね…旦那さんに一言言ってもらうとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気で働けないんです🌀

幼なじみということもあって、産後は大変だからやってあげるよーって感じなんですけど違和感ありますよね💦
    全然関係を切りたいわけじゃなく、もう普通に友達として関わりたいんですよ😞
    なんか親戚というか親的立場にいるような感じがちょっとモヤッとしてて…
    いい意味でもう少し距離感もってほしいなって思ってます。
    旦那は超絶受け身人間なので私以上にあたふたしてます😂笑

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

ハッキリ言えなかったり、連絡の頻度減らせなかったりするようであれば、我慢しかないかなって思います😅
向こうからしたら当たり前の感覚なのだろうけど、だいぶ普通とは違うなと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    多分わたしも言わなさすぎるから距離感詰められまくってるんだなーって自覚してます😅
    子供生まれてから急にこんな感じなので、私が復職するまでは…会う頻度減らしていこうと思います😞🌀🌀

• 10月10日
ぴぴ

親が色々助けてくれるから~、とか
服とかも親も買ってくれるし間に合ってるからほんと大丈夫だよ!と
こうゆうのは親がやるようなことだと匂わすとかですかね…🤔
あとは旦那さんやコロナのせいにして
何か貰うことは避ける…とかでしょうか😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服は多くあっても困らんし、次の子にも使えるしいいやんって言われて…💦
    幼なじみなので旦那のこともどんな人か知ってるので、何も言わないのわかってるんですよね🌀
    わたしもでもでもだってでダメですね😭もう少し強めに言うようにしてみます😞💦

• 10月11日