※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

積立NISAやっている方いますか?旦那がやらない意味はないと言うのですがどうなのでしょうか?

積立NISAやっている方いますか?
旦那がやらない意味はないと言うのですがどうなのでしょうか?

コメント

なぎちゃん

余剰の預金や、給料を積み立てれるだけのお金があるなら私は御主人様と同じでやらない意味はないと思います😂

• ママリ

ママリ

マイホームローンなしなのですが株とかこわくてやだなぁと思ってしまいます😅

• 10月9日
はじめてのママリ

一般NISAですが、やってます!
今は銀行にいれてても増えないし、消費税あがったら貯金が減るようなもんですからね🤣
リスクは多少ありますが、お金が増える可能性の邦ほうが大きいですからね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の方がいってるように、切り詰めてギリギリでやるものではないです🤣

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    月20〜30の貯金はできているのですが💦

• 10月9日
青りんご🍏

余剰資金があるならやらない意味はないと思います!

• ママリ

ママリ

検討してみます!
    ありがとうございます。

• 10月9日
ままり

生活防衛費が1年ほどあり、マイホームや車購入な目処、教育資金の目処が立ってて、余剰金があるならやった方がいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    マイホームローンなしです。
    子供には学資の他に毎月年間110万移行しています。
    自分たちの貯金は月20万〜30万事程度です。

• 10月9日
  • ままり

ままり

それならやった方が良さそうですね!そんなに貯金できてるからつみたてNISAだけでなくiDeCoも検討されてみてください✨

• 10月9日
虹色ママ

余剰資金があれば、やらないのはもったいないと思います。
カツカツ、ギリギリでやるのはリスクが大きそうです。

ままりな

現金貯金とiDeCo、積立ニーサ、投資信託、企業型DC、ドル建て、などいろいろやってますが、、、。

現金で持っているのも貨幣価値が下がるなどのリスクもありますよね😅

いろんなところに投資したり、現金貯金をもったりするのがリスク回避になると思いますよ(^^)

はじめてのママリ🔰

月20~30貯金出来てるなら非課税枠を全て満額かけます😇
私も最初つみたてNISAから始めて、iDeCo、ジュニアNISA、全て満額かけることにしてiDeCoのみまだ手続き中です。それだけ良かったです✨
個別株は怖いですが、つみたてNISAは投信信託に入れるのでみんながオススメする投信信託なら安心だと思いませんか?😊

投資を始めると日本の実情が色々と見えるようになりますよ!
貯金だけでお金を持つことのリスクが初めてきちんと理解出来ました😣
理解すると貯金として銀行に入れっぱなしは怖くて怖くて😵💦

ポケ

家計や貯金に余裕があるなら、旦那様の意見に賛成です🙋‍♀️
ただ、やはりリスクもあるので、きちんとリスクなど理解した上ではじめられることをおすすめします。
ただ、絶対に、みんながやってる、みんながおすすめの銘柄、という理由では選ばないようにした方がいいですよ😅投資でマネするのは愚かな行為です。
ご夫婦で許容できるリスクを考えて、投資金額や投資銘柄を決めたらいいと思います。
投資信託でしたら、勉強といえど難しいものではなく、半日もあれば理解できるくらい簡単なので、とりあえず勉強してみるのもいいと思いますよ😄