※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
妊娠・出産

産後すぐの里帰り中、家事はやるべき?母からのプレッシャーに悩む女性。産後11日でやらないとダメか悩み中。里帰りは一時的で、来月には帰宅予定。

里帰りしてる方に質問です

産後すぐって里帰り(実家)だと家事ってやってますか!?
産後1ヶ月はやらないほうがいいって産後の肥立ちがあるから一般的には言われてますよね。早くても3,4週目あたりから少しずつ家事を始めるのかなと思うのですが、

私に言ってるのか分からないですけど〜やたらと母が部屋が散らかってるな〜と小言を言ってくるので、
まだ産後11日なのですがやらないとダメなのかなーと思ってしまいまして。母も産後1ヶ月は何もしなくていいよみたいなことは当初は言ってたんですけどね💦

とりあえず軽く部屋を片付けたりダスキンしたりなどはしてるのですが...💦

夜の夕飯の片付けはしてますが洗い物までは立ち仕事でまだきついので母は早朝パートで出来ないから父がする予定だったのですが父は早く寝たいからとやってくれません。

私がやらないと、家事をやれる人がいないみたいです。
でも、私は一時的に里帰りさせてもらってるだけで来月半ばにはアパートに帰る予定です。

コメント

さらい

やってました!
つわりがひどくて何もできなかったので家事することがうれしくて!
実家で家事やらしてもらってました(^ー^)

• ソラン

ソラン

素晴らしいですねー*\(^o^)/*えらいです!

• 10月6日
ちえこママ

2人目の時はやってました(^_^;)ただ、自分のペースで休み休みですが。
上の子の相手もしてもらったりと負担かけてるしな〜、そっちの方やってもらう方が楽やしな〜ってな感じで。笑

• ソラン

ソラン

なるほどー!休み休みですね!参考にさせてもらいます(´ ω` )

• 10月6日
yuimam( ^ω^ )

今産後の里帰り中です✨

家事バリバリやってますよ😀👍🏻
父も母も仕事なんで、洗濯、ご飯
娘2人のお風呂入れは私がしてます🤗

動きやすくてついつい動いてしまいます😂⭐️

• ソラン

ソラン

確かに妊娠中よりはかなり動けますしね〜!私もできるとこはやろうかなと思ってきました!!

• 10月6日
もなか

1人目で似たようなことがあり、ついには母と大げんかしました。だから2人目からは里帰りしてません。今回もしませんでした。いると相手も当てにしますよ。お母さまも産後は動かれていたのかもしれないですね。確かに肥立ちが、と言われてますが上の子がいたらそう横にもなれないですよね。あまり気になるようでしたら帰られたらいいと思いますよ!

• ソラン

ソラン

赤ちゃんと私の1ヶ月検診もあるし、まだしばらく実家にいないといけないので休み休み家事をできるとこまでやろうかなと思います!

• 10月6日
なっちゃん

わたしも、いま里帰り中ですが、
母も働いてるためふつうに家事してます(´,,•з•,,`)
はじめは、皿洗いだけはやってもらってましたが今はほとんど家事やってますよ♩
でも、せっかく里帰りしてるので甘えられるのであれば、甘えていいと思います🙇

• ソラン

ソラン

甘えたいのですが、心の中では産後だからやらなくていいんだよねーと思いながらも母からの圧を感じるので少しはやらないとなのかなーとも思ったり。。。

• 10月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

むりない程度になら大丈夫かと
    思います(´,,•з•,,`)
    体は大丈夫ですか??

• 10月6日
  • ソラン

ソラン

体は元気なのでやれることを無理ない範囲ではやろうと思います。
    赤ちゃんが泣いて暇ない時は仕方ないので家族に甘えます!!

• 10月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですね♫ 絶対ではなく、
    できるときにくらいの感じがいいかと思います(๑´ω`ノノ゙

お子さんふたりでの家事なので
    大変かと思いますが
    ファイトです😊

• 10月6日
  • ソラン

ソラン

できる時はやろうと思いますー!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 10月7日