※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

小児科で効かない薬をもらっている息子がいます。風邪が続き、耳鼻科に行くべきか悩んでいます。

小児科でもらう薬が全然効かないです。
春から保育所に通いだして、何回も風邪をもらい病院へ行くの繰り返し…
今回の風邪にいたっては、はじめにもらった薬が効かず途中で変えてもらったのに悪化するばかりです💔
こんな場合、耳鼻科に行った方がいいのでしょうか?
1歳半の息子です。

コメント

はじめてのママリ🔰

耳鼻科にかかる症状なら耳鼻科に行った方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

咳、鼻水なので耳鼻科の症状です。でも小さい子はあまり耳鼻科にいくイメージが無かったので迷っていました…問い合わせてみようと思います。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、鼻水なら耳鼻科に行きますよ。吸ってくれたり耳も診てくれたりするので👍
    子ども苦手なドクターっていう場合もあるのでクチコミとかを見てからが安心だと思いますよ!

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

確かに小児科で毎度耳は見られないので見てもらえると安心ですね😢
    クチコミ見てみます!!

• 10月9日
るーるる

うちは耳鼻科にいくと抗生剤が出るので、すぐ治るけどお腹壊したり大変です…
今は自我が強いため、飲み薬無理なので小児科で貼薬や坐剤処方してもらってますが、耳鼻科も色々です(・o・;)

• ママリ

ママリ

その病院によっては合う合わないあるんですかね…すぐ効くのはいいけど、お腹壊すのは怖いですね💦

• 10月9日
  • るーるる

るーるる

評判は良い耳鼻科なんですが…私も少しの鼻詰まりでも抗生剤出てくるので、お腹痛くて辛い…となります(・o・;)
    抗生剤って飲みきらないといけないので、なおさらプレッシャーもあり…。

行けるようであれば他の小児科や耳鼻科回ってみたほうが良いですよ!
    薬の相談や変更にも対応してるかどうかも大きいです。

私自身は、抗生剤お腹壊すので…って言ったら整腸剤が追加されるだけで、変更はなしなので…(・o・;)

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

やはり病院変えてみた方がいいですよね💦 口コミや他のお母さんたちがどこ行ってるのか聞いてみようかな…と思います💦

ご丁寧にアドバイスありがとうございます😢

• 10月9日
おもち

何の薬出してもらっていますか!??

そもそも原因何かあったりする可能性もあると思います!
近くに小児耳鼻科ありませんかね!?

• ママリ

ママリ

アスベリン
    ムコダイン
    ペリアクチンが混ざったシロップと
    モンテルカストという喘息の粉薬も寝る前に飲んでいます。
    今まで喘息の診断は受けていませんが、前回はなかったが今回は気道がゴロゴロ音がし酷くなってるということでこの薬が追加されました。
    先月RSウイルスになり、治って1週間後また熱をだし、その後鼻水咳熱全て治ったのに2週間して今回の鼻水咳が出始めました…。
    周りのお友だちも全く同じで、同じ間隔で同じ症状が出ています。
    でも今回は何か感染症の報告は無いようです…だから息子も風邪かと💦
    喉のゴロゴロはRSの時からずーっと続いています💔

田舎で小児耳鼻科とうたっている耳鼻科は無さそうです…

長くなりすみません💦

• 10月9日
  • おもち

おもち

なんだか初めて聞く名前の薬ばっかりです😔😔😔

ぶり返して
    なかなか保育園とかいけないですね😔
    寒暖差激しいですし
    娘も鼻垂れ小僧です。

そうなのですね!!
    それなら調べてみて
    良さそうな耳鼻科行ってみてはどうでしょうか!

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

本当に休んでばかりです💦
    息子が運んできた菌が家族にもうつり…みんな風邪を繰り返しています😅
    娘さんもなのですね😢子どもは鼻水垂れるのはしょっちゅうなイメージですが、このご時世だと少しの鼻水もすごく過敏になりますよね😵

はい、周辺の病院を調べてみようと思います!ご丁寧にアドバイスありがとうございました!

• 10月9日
ママリ

風邪の時、小児科の薬全然きかないです!なので風邪は耳鼻科行ってますよー!

• ママリ

ママリ

そうなのですね…!!
    薬が合うのであれば、耳鼻科の方が良さそうですね!!

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

上の方への返信見ました!
    このお薬で何が悪化していますか?鼻水と咳両方ですかね??
    となると、アレルギー性のものなのかなって思いました😳
    風邪をひいたことによってアレルギー性の鼻水と咳がより強く出たのかなって!
    違ったらごめんなさい🙏

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

鼻水は良くも悪くもならずで、咳が出るようになってきて、寝てる時に起きるほどではないけれどたまに咳込むようになりました💦
    旦那がアレルギー性の喘息もちなのでその要素があるのかもしれませんね…😢
    去年入院した時も咳で入院して、その時はアレルギー性ではなく咽頭炎だったのですが…色んな要因があるのかもしれないですよね😅
    ちょっと病院を変えてみて、原因見つけていきたいと思います😢

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

その感じだとアレルギー性のものなのかなぁって感じしますね🥺
    お薬も変えたほうがいいかもしれませんが、お布団乾燥機+お布団掃除機をマメにやったり、家の中もホコリに気をつけたりするとまた少し変わるかもしれませんね🥺
    これ以上悪化しませんように😣🙏

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

熱がなければ、耳鼻科に行きます😄

かかりつけの小児科は、初めは軽い薬から出すので治るのが遅いです😅 熱が出たら小児科行きます。

• ママリ

ママリ

なるほど、小児科だと確かに体に負担のないものから出しますよね💦
    熱が無ければ耳鼻科へという判断の仕方、とても参考になります、ありがとうございます!

• 10月9日