※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

周りのプレッシャーでストレスを感じている初産の女性。陣痛が来ず、家族や周囲からの気遣いに疲れを感じている。

周りからの「陣痛こない?」ってかなりのストレスだしプレッシャーですね、、

今までは、母乳神話や、普通分娩でお腹を痛めて産むから愛情がどーのこーのって話をされても「これが噂のお節介おばさん…!😳」みたいな感じでむしろ楽しんでたというか、自分は案外気にしないタイプなんだなーと思ってましたが、予定日1週間前にして周りの言葉が結構ストレスです。

37週から子宮口も2cm開いてる、赤ちゃんおりてきてると言われ続け、38w5dでおしるしがきました。
陣痛がきたわけでもなくおしるしがきただけなのですが、旦那の会社の人が気を使ってくださり、産まれるまで休んで!と、シフトも他の人で埋めたりと私の出産のためにいろんな人が動いてくれました。
今旦那と一緒に働いている上司の奥さんも妊娠をしていて、出産間近の私のことをとても気にかけてくれます。
実母も、娘がおしるしが来たと会社で言ったら、周りの人から早く帰りな!と言ってくれたらしく、おしるしが来た次の日に早退して来てくれました。
旦那にも母にも「おしるしきただけだから!出産近いってだけでまだ陣痛きてないから!」といったのですが、初産で旦那も緊張していて、母は帝王切開でおしるしなど経験してないため同じく焦っていて、2人とも仕事を切り上げて来てくれました。

ですが、出産に繋がりそうな陣痛は来ず…
張りと痛みはあり、10分、13分、11分、のような間隔で来て、後は痛みが強まって間隔も縮まったら本陣痛かなー!と思っていたら急に来なくなったり、今日は昨日より間隔もバラバラで痛みも弱くなった気もします。
そんな中実母から「痛い?」「どう?」「まだかな」というLINEだったり、旦那から「陣痛きてる?」っていわれるのがすごい急かされてる気分になります。
旦那は飲食店で店長をしているので、店長がいつ戻って来るかわからない中、休みのはずだったひとがシフトに出てくれたりと迷惑をかけてるのを考えると、だんだん遠ざかっていく間隔を見るたびプレッシャーを感じます。。

コメント

みー

私はおしるし来たその日には産まれなかったです😅
いつ産まれるか知りたいのはこっちだわ!って感じですよね。毎日陣痛がいつくるか不安なのに。
赤ちゃん次第なことをまだかまだかと言われるのはストレスですね🥺
仕事まで切り上げられたら今すぐにでも産まなきゃいけない感が😩
少しでもストレスなく出産を迎えて欲しいです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    初産ながら、おしるしは直接お産に繋がるものではないことは分かっていたので、私の出産に会社で協力してくださるのはありがたいことですが申し訳ない気持ちでいっぱいです😅

まさに、知りたいのはこっちだわ!です。笑
    子宮口開いてきてると知った祖母から「いつ産まれるの?」と言われた時は、いや医者でもわからん!って感じでした笑

お優しい言葉ありがとうございます😭

• 10月9日
栽培マン

周りの方が落ち着きないですよね、うちもです🤣
産前に食べたいもの制覇するまでは産まれてこないと思う!とよく分からんこと言っておきました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りのほうがソワソワしてます笑
    返し方までさすが経産婦さんの余裕というものを感じます😂

• 10月9日
ママリ🔰

そのプレッシャーは大変ですね😅
わたしは予定日超過で陣痛来ず入院し、10日遅れの出産でした。
最初から「仕事の日は立ち会えない」と主人に宣言されていたのでこれっぽっちも急かされませんでした。
こう…気を遣ってくださるのは嬉しいんですけどね。休めるようにしてくださったりはね。
でも質問者さん辛いだろうなあと想像できます…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

社員の嫁の出産のためにいろんな人が動いてくれる仕事場なんてなかなかないと思うのでほんとにうれしいんですけどね…
    私の気持ちに寄り添っていただきうれしいですありがとうございます😭

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

わたしも予定日2日過ぎて、いつ産まれるの?って言われてイライラしてました(笑)
産前にはまったく気にならなかったことが、産んだ途端に気になるんですよね…
産後の世話をしてくれる義母や実母にもムカついてたし、周りに、いまが一番可愛いわね、とか言われるのになぜかムカついてました(笑)いまが過ぎたら可愛くないのか!とか謎にイラついてました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こっちがききたーい!ってかんじですよね笑

そのセリフ言う人よくいますよね!
    私も、叔母の子供を抱っこしてたら親子に間違われ、おばさんに「うちの息子はもう50よ!今しかないからね!かわいがっときなさい!」みたいなこといわれ、すごくお節介だなぁと思いました笑

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

50のおっさんになっても母親は子供は可愛いんでしょうね…(笑)
    でもたしかに、生まれたての頃の写真や動画をみると、たしかに、あの頃は可愛かった…と思います🤣いまも可愛いはずなんですけど😅たぶんまたしばらくしたらいまの写真もあの頃は…と思うのだとおもいます💦その繰り返し😱

なのでおばちゃんたちの言うことはまったくその通りだし、たぶん自分もおばちゃんになったら言いそうなんですが、言われたときは、は?って感じなんですよね~🤣

妊娠中~産後、周りの言うことに敏感になってしまうと思いますが、なるべくリラックスする時間を設けて乗り越えて下さい😭

• 10月9日