※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の対応にモヤモヤ。結婚式での友人の対応に不満。特にバツイチの友人の欠席対応に違和感。他の友人は丁寧に祝儀を送ってくれたが、バツイチの友人は軽い対応。感じた違いに戸惑い。

友人の対応にモヤモヤ。※長くなりますがただの愚痴です。

私は元々2020年4月に結婚式をする予定でしたが、コロナの影響で延期し、28歳ということもあり子供のことも考えて、規模を縮小し式を挙げました。

その時、数人友達を呼んでいたのですが、
来れない方も数名いました。
そこは仕方ないと思ったのですが、ほんと人によって
対応が違うなと思いモヤモヤしてます。

友人4名(未婚Aちゃん、既婚子なしBちゃん、既婚子ありCちゃ?、バツイチDちゃん)欠席だったのですが、AちゃんとBちゃんCちゃんは電話で欠席連絡をしてくれて、
お祝いとしてご祝儀を包んで送ってくれました。
丁寧な対応でこちらこそ気を使わせてしまって申し訳ないと思うくらいです、、、。
(お返しは式に来てくれた方と同じ引き出物を送りました)

そこでバツイチのDちゃんです。
この子は24歳の頃に結婚し、式もしましたが1年足らずで離婚しています。
この子の式にも呼ばれて行っているので、式を挙げるまでの用意の大変さは分かっているはずだし、欠席の方の対応も知っていると思っていました。
(実際、Dちゃんの式の時、友達グループの子が欠席していました)

Dちゃんの式当日はすごい台風で大嵐で、、、
私も友達も行くのを迷いましたが、呼ばれてるので行きました。後から聞いたら式をドタキャンする人もいたようですし、何よりその式の時には離婚の話が進んでいたようです。(笑)(式の数ヶ月後に離婚しているのでそういうことですよね)

離婚の話出てるなら結婚式するのがすごいと思いましたが、予定していたのなら仕方ないか、、、とはその時は思いましたが、そこでDちゃんの私の式の欠席の対応です。

ラインで欠席の連絡があり、
【コロナで式行けないと思う〜💦〇〇のドレス姿見たかったな😢私も式の用意して大変だったの知ってるからほんと無理しないでね〜】とだけでした。
また式当日、【今日は結婚式だね!〇〇ドレス姿似合うんだろうな〜🥺式中、飲み物飲みすぎたらトイレ行きたくなるから気をつけてね💓また別でお祝いさせてー!】でした。
それから数ヶ月、まだ別のお祝いはありません。(笑)

お祝いが欲しかったわけではないですが、する気がないなら最初から言わなければいいのに〜と思います。
他3名との対応の違いにびっくりです、結婚式したことある人とは思えないな、と。
コロナで会うこともないと思うので関わることはないと思いますが、この子に限ってはすごいなと思います。(笑)

コロナで式をした私も私だとは思いますが、人間性が見えるな、と思いました。(笑)

ちなみにその子は息子が生まれた時、snsやグループライン等に反応なしでお祝いも再びありません。先に結婚した自分がうまく行ってないからきっといいように思ってないのかな?と思いました😌

コメント

なんというかアラサーにもなって常識ないってとても恥ずかしいお友達ですね😅
というより、疎遠にした方が良いのでは?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねぇ、、ちょっと次元が違いすぎて常識とは?となりました😂
    ちょうどコロナで会うことも無くなったのでこのまま疎遠になると思います😇

• 10月9日
アーニー

そういう対応だから、
バツイチになるんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂私もそう思います。離婚して数ヶ月後には彼氏、その数ヶ月後同棲してるみたいなんでなんかもう異次元の人みたいです。(笑)

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

妬みもあり、バツイチでお金も大変なのかな、って感じました😅
まあ、式に来てもらってるのならコロナで欠席は仕方ないにせよお祝いはしないとダメですね💧非常識な方です。
距離置いて良いと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな事情はありそうですよね😂
    そうなんです、、、すごい台風で、今回のコロナ騒動くらい友達もみんな行くか迷っていたくらいの式に行ったのに(その後すぐ離婚もしてるし)ありがたいと思ってないですよね。(笑)
    関わってもいいことなさそうですよね😂

• 10月9日
Yu-mama

モヤモヤしますよね!
非常識な友達ですね。
だから、バツイチなんだろうなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり非常識ですよね😂前からグループの誰よりも自分が上っていう感じでマウントとってきてたので上手くいってる人にいい気しないんだろうと思いますけど、こちらも関わる必要性感じなくなりました🤔

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

いろんな人がいるしな、、コロナだしな、、と思っていましたが、皆さんのコメントを呼んで私だけがおかしいと思ってないことに安心😇笑
一般的な常識があるかどうかは人間関係において大切ですよね!