※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆乳🔰
子育て・グッズ

一歳の息子が1週間下痢が続き、整腸剤も効果なし。保育園通園中だが中止考慮。慣らし保育中止は必要か。元気だが受診すべきか。

もうすぐ一歳の息子が下痢してます💦

先週の土曜からしてるのでもう1週間になります。先週金曜日から保育園がはじまったのでなにかもらってきたのでしょうか…。でもこんなに長く続くものですか?ご飯食べた後数時間は5分から10分に1回はうんちが出てておしりがただれて大変です💦

水曜日に小児科にいって整腸剤をもらってきたのですが効いてるかんじは無く、もう一度受診すべきでしょうか

現在慣らし保育中で今のところ保育園は登園させてるのですが中止した方がいいでしょうか。復帰の日が決まっているのであまり中止したくはないのですが💦

下痢以外は嘔吐熱もなく食欲もあり大変元気です。離乳食は消化にいいもののみ食べさせていて、ここ2、3日はおかゆのみ、母乳とミルクを飲んでいます。

コメント

yrmama🔰

はじめまして^ ^

1日何回ほど下痢をしているのですか??
病院には行かれましたか?

  • 豆乳🔰

    豆乳🔰


    回数にすると…ちょっと出たのもカウントすると一日20回程度でしょうか。

    病院には水曜日に行きましたが、明日の午前中もやっているので受診すべきか迷っています

    • 10月9日
なまこ

うちの子もそれくらいの時に下痢してました💦
2週間くらいずっと下痢してて、1週間様子見て整腸剤変えてもらってやっと治った感じです😓
おしりふきをさらに濡らして軽く絞り、洗うようにお尻を優しくふいて、後はドライヤーでお尻を乾かすのを毎回やっていたらあまりお尻はただれなかったです。オムツを替えようとして開いたらウンチ発射!みたいな感じであらゆる所に飛ばされました😄笑

  • 豆乳🔰

    豆乳🔰


    一応、2回に一回くらいはシャワーで洗い流してるのですが、ただれるまえにキープしておかないとダメなんでしょうね💦

    そのくらい下痢は長引くものなんですね〜!うちも整腸剤変えてもらうべきでしょうか💦明日の午前中も病院やってるので受診すべきか迷います

    • 10月9日
  • なまこ

    なまこ

    赤ちゃんは肌が弱いですからね💦下痢してる種類によりますが、ウィルス性だと出し切った方がいいですけど…我が家も1日20回くらい出てましたのでグッタリで、すぐもらいに行ってきました😄明日で4日たつので、受信できるならみてもらうのもいいと思います!ついでにおむつかぶれの軟膏も処方してもらえると良いですね☺️

    • 10月9日
  • 豆乳🔰

    豆乳🔰


    そうですよね💦出し切った方がいいと聞いて受診が遅れてしまったのもあります。軟膏ももらってておむつ替えのたび塗ってるのですが、赤みは引きましたが一部皮膚が剥がれたみたいになってて痛々しいです…。

    とりあえず、明日朝イチ行きたいと思います!

    • 10月10日
ここ

うちもまさに今同じような状態です😖
おむつかぶれは軟膏をもらい、ようやく落ち着いてきました。
うちは先週の月曜日に病院に行き整腸剤と軟膏をもらいましたが下痢はあまり回復せず、木曜日には保育園から呼び出しがあり金曜日はお休みをさせました。
金曜日に回復の兆しがあったので安心したのですが、土曜日の午後にはまた戻ってしまいました。
明日も保育園はお休みさせて病院へ行く予定です。

保育園からは、下痢だといくら元気でも本人に負担がかかるだろうから、ゆっくり休ませてあげて。復帰の目安は、回数が減ったら(下痢前と同じくらいの回数であれば)下痢であっても大丈夫、と言われました。
まだ治まらないので明日もお休みをさせようと思います。
仕事を休む連絡をしないと、と思うと気が重いです😭

豆乳さんはまだお仕事復帰前ならバッチリ治してからのほうが、復帰後すぐに呼び出されることはないかもしれないですよ😌

因みにうちはならし保育に行かせるまで風邪すらひいたことなかったのに、仕事復帰直前に風邪引いてならし保育をほぼ1週間休みましたが、仕事復帰をした時は意外とすんなり保育園に馴染み、私が寂しくなるくらいでした笑

  • 豆乳🔰

    豆乳🔰


    一緒ですね💦結局そのまま通わせてたところちょっと良くなったのがまたぶり返し悪くなり呼び出し…ではないですが園からお電話いただきました。下痢よりもお尻が可哀想で…軟膏も塗って赤みは無くなったんですが、皮膚の一部がぺろんです🥶

    良くなってきたのでとりあえず復帰はこのまま強行突破してみたいと思います🔥ありがとうございました

    • 10月13日