※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、母乳量が減少し、飲む量が80ml程度になり、体重増加も減少しています。乳腺炎も発症しており、ガッツリ飲んでほしいと悩んでいます。

もうすぐ生後2ヶ月です。
完母で育てています。家にスケールがあり、母乳量を測定していますが、生後0ヶ月後半から生後1ヶ月前半は100〜140mlくらい飲んでいましたが、最近は80mlくらいしか飲みません。もう満腹中枢ができて、それくらいでお腹いっぱいということでしょうか?しかも必ず結構な量吐き戻します。
授乳間隔は変わらず、昼間は2時間半〜3時間、夜は6時間くらい空きます。
生後0ヶ月の頃は体重増加が日に60g/日増でしたが、今は30g/日増に減っています、、、
乳腺炎にもなってしまったのでもっとガッツリ飲んで欲しいです。
乳腺炎で母乳自体はマッサージを何度か受けており、母乳自体は申し分ないくらいでていると毎回助産師さんたちに言ってもらっています。

コメント

りんりん

満腹中枢はまだな気がしますか、引き戻すならキャパオーバーなのかもですね💦
そして母乳量多いですね!1日母乳で30g増えてたらとても順調なので、そこは気にしなくて良いと思います。
ただよく出る分乳腺炎はなりやすいかもですね、こまめに絞るとかしたら良いかもですね〜

• みお

みお

ご回答ありがとうございます!満腹中枢まだなのですね💦
    じゃあ単純に母乳量が減って、体重増加が減ったんですかね😅
    助産師さんには、飲ませた後おにぎり搾りで残りを出し切るようにと言われ、やってますが、なかなかうまく絞れず、、、母乳育児なかなか大変で心折れそうです😭

• 10月9日
りんりん

夜間が6時間空いてますが、乳腺炎対策なら3〜4時間ごとで寝てても起こして吸ってもらった方が良いって教わりました!
おにぎり型って難しそうですよね😅