※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくん
子育て・グッズ

満3歳で幼稚園に通わせるか迷っています。保育無償化もあるけど、友達と楽しい時間を過ごすことも考えています。アドバイスをお願いします。

来年から満3歳で幼稚園に通わせようか
迷ってます。
プレ教室とかも数回通っていたのですが
4月頭生まれなので満3歳から幼稚園
入れるとしたらほぼ丸々4年保育になります。
縦割り保育で年齢別保育もあるのですが
基本年齢関係ないクラスも年齢関係ないって
感じで。
11月に願書やら提出とかあるのですが
今だ迷ってます。

保育無償化満3歳~幼稚園だと対象で
通わせた方いいなーとかおもってたのですが
それはやっぱり親の勝手かなとか
でも男の子なんで友達とか作ってワイワイ
したりするのも楽しいだろうなーとか
色々悩んでます。

満3歳で入れてよかったとか
入れなくてもよかったとか
アドバイス貰えると嬉しいです!

はじめての幼稚園事情なので優しく
教えて貰えてる嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ままり

うちの子は8月産まれで、9月より満3歳クラスで入園しました!
正直とても入れて良かったです。
なにより、1ヶ月でめちゃくちゃ成長しました。
運動会に先日学年別で開催とのことで行きましたが、ウロウロするだろうなと思ってた息子がちゃんとダンスやかけっこをみんなとしていて、感動しました。🥲♡
何より少し自分の時間が、取れるようになり、先生に相談できたり、気持ち的にも楽になりました。😊

• りっくん

りっくん

コメントありがとうございます❤
    1ヶ月で子供は無限大に成長するんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    運動会それはとても感動しちゃいますね(*´ω`*)❤

少しでも自分の時間出来ると気持ちにも余裕できますもんね(*´ω`*)
    男の子なのでやはり通わせた方楽しいのかなっては思うんですが
    話は理解してるのですが言葉とかまだまだ何言ってるか分からないこともあり
    大丈夫かな?とか
    行こうとしてるところオムツはずれてなければそれはそれで
    大丈夫と言われているのですがそれも不安で😢😢
    ちなみにままりさんの通ってる幼稚園は年齢別クラスですか??
    縦割りだと大きいお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒だし大丈夫かな?とか不安で😢😢
    きっと心配し過ぎなのかもしれませんが🤔🤔

• 10月9日
  • ままり

ままり

家で一緒にいた1ヶ月も成長するなぁと思ってたのですが、幼稚園に行った1ヶ月は家でいた1ヶ月と全然成長幅違いすぎてびっくりです😂笑

毎日一緒にいるとこちらもイライラしてしまうこともあるし、やっぱり一日幼稚園に行ってくれてると気持ち的に少し申し訳ないけど楽になりました😅
    りっくんさんお兄ちゃんと下の小さなお子様もいらっしゃるようですし、大変ですよね🥺
    うちの子もずっと家で育ててたのもあって、話の理解はまあまあ出来てましたが、言葉が遅かったので心配だったのですが、幼稚園行き出して、すっごい会話できるようになりました😂😂😂笑笑
    やっぱり同年代の子と毎日お話しとかすると違うんですかね?😅
    オムツはうちも家ではほぼ外れてますが、幼稚園ではまだ全然です笑笑
    先生もあまり気にせずゆっくり教えていきますね!って感じなので助かってます😣♡
    うちの子の園は大きい私立園なので、年齢別です!
    今は満3歳の子だけがいるクラスで、上のお兄ちゃんお姉ちゃんクラスと遊んだりもたまにはしているようですが、基本は満3歳の子たちだけで過ごしています🥰
    お兄ちゃんお姉ちゃんクラスのこといても刺激にはなるみたいで、今日お姉ちゃんとあそんだの〜と楽しそうには言ってます😅笑

• 10月9日
  • りっくん

りっくん

お返事遅れすみませーんm(_ _)m
    自宅で一緒居て苦ではないのですが
    はやり下の子もいてイライラしたりすることもあるので
    幼稚園入れて伸び伸び同じ年齢の子たちと遊ぶのも刺激になってよさそうですね❤
    私自身にも余裕が少しモテそうな気がします✩.*˚

うちの子も私と毎日一緒で
    理解はしてるけど言葉は遅く
    まだまだなのでやはり幼稚園とか
    通わせた方が刺激になりたくさん
    お話ししてくれるようになりそうですね❤
    毎日私と一緒よりお友達作って
    沢山おしゃべりできるように
    なったら私も嬉しいですし♡

私の周り保育園に行かせてる人しか
    居なくみんなすごいやんちゃで
    とゆうか言葉とかもすごい乱暴で(><)
    息子にはそうなって欲しくないと思ってて😂😂
    幼稚園にもそうゆう子いないとは言えないですが勝手な偏見で😖😖

• 10月10日
もこもこにゃんこ

満3歳で入れてよかったです😊
私も楽になったし、子供も楽しそうだったので✨
うちも縦割りの幼稚園だったので、うちの子のお世話担当の子にはとっても仲良くしてもらってました。

• りっくん

りっくん

コメントありがとうございます❤
    縦割り幼稚園だったのですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    上の子が下の子の面倒を見てくれるって感じなんですね✩.*˚
    そこはとても良い点ですね(*´ω`*)
    自分自身普通の学年別幼稚園だったので
    縦割り保育ってのがどんなのかも
    分からず。何度か遊びに行ってるのですが息子が馴染めるのかなとか
    色々不安で😂😂😂
    男の子だと自宅保育より
    幼稚園いってワイワイした方がたぶん楽しいですよね😚😚??

4月生まれで保育料も無償化対象なるので入れれるなら入れた方いいのかなって(*´ω`*)

• 10月10日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちの子の園は満3歳児さんと年少さんにはお世話担当の子が付いてました😊
    逆に今は年少さんのお世話してます。
    子供はきっとすぐ馴染めますよ✨
    満3歳児さんは特に小さくて可愛いのでみんなに可愛がってもらえます💕

• 10月10日
  • りっくん

りっくん

またまた遅れてすみません(><)
    子供はすぐ打ち解けられるので
    やはり満3歳から幼稚園入れる方向で進めます❤
    可愛がってもらえるのも
    お兄ちゃんになって下の子みるようになるのも親からしたらとても
    微笑ましいし、ほんとに成長かんじますね(*´ω`*)

ちなみに、もこもこにゃんこさんの通ってる幼稚園は結構園児いらっしゃいますか??(((o(*゚▽゚*)o)))

• 10月11日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

ひとクラス各学年10人位+満3歳児さん数人の30人ちょっとで、6クラスあります😊

• 10月11日
  • りっくん

りっくん

結構大きい幼稚園ですかね😊❤️❤️

やはり行かせる方向で旦那と
    話してみます(*´ω`*)

色々丁寧に教えて下さりありがとうございます❤

• 10月11日