※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産前にコロナワクチンを打つか、産後に打つか迷っています。妊娠中で不安があり、産科医に進められています。他の方はどうされますか?

今年12月に出産予定で
まだワクチン打たれてない方に質問です。

コロナワクチン打ちますか?
それともあと数ヶ月なので、打たずに出産し
産後に打ちますか?

旦那.義実家.実父は接種済みで
私は専業主婦で、娘は来年から保育所の予定です。


打った打ってないどちらもリスクあるのは
承知です🙇
ですが、やはり数年先が心配です。

妊娠中に打った方で、無事に産まれましたって
コメントとか見るんですが
その先がどうなのかな?とか
考えても仕方ないとは思いつつ決められません。

妊娠中なのもあり
先の事は誰にもわからないと思うんですけど…
不安です。産科の先生から進められています。

次の検診までに考えといてと言われました。
今のところは、産後に…と考えています。

みなさんはどうされますか?

批判はなしでお願いします。

コメント

★☆

私も不安でしたが
産科の先生に早めに…と言われたので
3週間前にすぐ予約とって
日付け変わって今日
2回目うちに行きます💦

  • ママリ

    ママリ


    不安ですよね💦
    私も同じこと言われました…
    あと、妊婦枠なくなるからって😫

    今日なんですね…2回目頑張ってください!!
    コメントありがとうございます!!

    • 10月9日
  • ★☆

    ★☆

    産後まで打つつもりなかったので
    あ、わかりましたぁー。。って感じでした💦

    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    頑張ってきます😭

    • 10月9日
ちーちゃんまま

妊娠後期29週目の妊婦です🤰🏻

私も産婦人科の先生にワクチンは妊婦でも打った方が良い!と進められ27週目の頃にファイザーワクチン1回目接種しました!

ワクチン接種3日後
重たい副反応が出てしまい
胸の定期的な痛みを訴え高熱、倦怠感が凄く救急車を呼び赤ちゃんを優先に診てもらいました。。。
その後2日で体調も良くなり赤ちゃんにも問題はありませんでした
私は基礎疾患も無く健康な体だった為妊娠中のワクチンはやはり???と思いつつ
病院でも検査をしてもらいましたが、異常無し。
ワクチンの副反応と結果でました。

何かあった時、自分の体、赤ちゃんの体を守らなければいけない身として
焦らず出産終わってからでも遅くは無いと思います!
妊婦さんでワクチン接種しても(なぁ〜んにもなかったよ!)って言う方も居れば私みたく原因が分からないまま副反応です。と言われる可能性もあります。

  • ママリ

    ママリ


    副反応が重たいの、しんどいですよね💦
    しかも妊娠中となると
    不安もあるし、飲める薬も限られてきますし…

    ちーちゃんままさんとは少し違いますが、旦那が高熱と吐き気があり辛そうでした😫

    検査してもらって、ワクチンの副反応と結果でるんですね!!💦

    ありがとうございます!!😭
    打つなら、納得して打ちたいと思ってたので
    流されるのはよくないと思いながら
    少し焦ってました💦

    よく考えて決めます🙇
    コメントありがとうございます!!

    • 10月9日
n

私は妊娠中も出産した今もまだ怖くて打ててないです…

  • ママリ

    ママリ


    怖いですよね😔
    妊娠中インフルでさえ、怖くて
    打てませんでした💦

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

妊娠中はコロナワクチンの事は一切打つ事は頭になかったです💦色々と問題もありましたから。
今産後一ヶ月半経ちましたが、打つ予定はないです!
授乳中だし、母乳にワクチンの成分?が行くみたいですね。子供にもワクチンの効果が出るから推薦されてますが、これから予防接種があるけど混ざっても大丈夫なの?とか色々と心配になってます💦
打つならワクチンの安全性が確証されてからと思ってます。

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね😫
    私はインフルのワクチンでさえ
    娘妊娠中、びびって打てませんでした💦

    確かに、赤ちゃん産まれたら
    色々ワクチン打ちますもんね…
    混ざるかも?って考え抜けてました😔

    そうなんですよね…
    もう少し様子みたいですね💦

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    インフルのワクチンって妊娠中打ったりするんですね💦
    生まれて一度もインフルになった事ないんで知らなかったです😔

    ワクチン打たない代わりにコロナが発生してから家族キャンプ(誰も居ないとこ)以外不要不急の外出控えてます!密になるところには出かけてないです😭
    この先も控えるし、今後国産のワクチンで安全性が分かれば打つか、あと飲み薬も出るみたいなのでもしコロナにかかってしまったら重症化も防げるらしいのでそれで良いかな?と思ってます!

    妊娠中だと色々と不安ですよね💦私は臨月から一切の外出は辞めてました💦コロナなって赤ちゃんに移るのが怖くて、赤ちゃんにもしものことがあったらと怖すぎました😣

    ワクチンですごく悩むと思いますが、あと数ヶ月体に気をつけください😌

    • 10月9日
たこさん

予定日が1月頭です。
23週と26週でファイザー打ちました。副反応は腕の痛みだけで、全くの平熱でした。

私もお腹の赤ちゃんが生まれてその後何か影響があるのでは…と心配していて、なかなか決断できませんでした。
でも妊娠中に感染して早産して赤ちゃんが命を落とした事例があります。受け入れてくれる病院がなかなか見つからないのも事実です。

ワクチンは感染予防と重症化防止に役立ちます。

『母子共に無事に出産をしないとそもそも数年先なんて来ないかもしれない、上の子を置いて死ぬわけにはいかない』
と思い、打つ決断をしました。

  • ママリ

    ママリ


    副反応で、熱出なかったんですね!!😳

    早産や
    赤ちゃんを諦めるしかない選択
    病院がない
    色々ありますね💦
    ネットやニュースでみました。

    重症化したら、母子ともに危ないですし
    ワクチンは怖いですが
    重症化のリスクが減るのは
    良いなとも考えてました。

    確かにそうですね!
    赤ちゃんとの将来も
    上の子置いていくこともできないです😔

    コメントありがとうございます!

    • 10月9日
すすす

11月下旬に出産予定です
私は打たないと決めました
ただ、反ワクチン派ではないので出産後に早く打ちたいなと思っています

妊婦の重症化のリスクも高いですが、何もない方もいますし逆に打っても重症化する方もいますよね


ホントに色々悩みましたがやはり、妊娠生活中いろんな薬や他のワクチン、食事も制限されているのになぜ、コロナワクチンはすぐに情報が更新されて打て打てとなっているのかついていけなくて💦

なにより、子供に何か影響が出たら一生後悔すると思い、上の子の保育園自粛、職場も二週間早めにお休みさせて頂き、自粛徹底の道を選びました😣

  • ママリ

    ママリ


    結局打っても打たなくても
    どうなるかわからないですよね💦
    リスクは減る!!とは聞きますが
    絶対じゃないですし…😫

    本当にそこなんですよね!!
    なんで、コロナのワクチンはOKなのか…
    妊娠中は特に、制限かかってるのに。
    そこも疑問です💦

    私も子供になにかあった時
    後悔するかもしれないし
    ワクチンのせい?にしてしまいそうなので
    産後に打ちたいなと考えてます。

    すごいです!!😭
    あと少し頑張ってください!!🌼

    • 10月11日