※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
住まい

マイホーム建築中で、カップボードについてです。ただいま四人家族です…

マイホーム建築中で、カップボードについてです。

ただいま四人家族です。
写真のようなカップボードを検討しているのですが、
真ん中の食器棚をつけるか、つけないかで迷っています。


迷っている理由としまして、
スッキリな見た目を選ぶか、収納力を選ぶか…(´・-・`)


インスタやSNSをみるとほとんどが
下のカウンターだけのカップボードが主流だと思います。

真ん中の食器棚をなくし減額してもいいところなのですが、
食器等が入りきれるのか心配な部分もあります💧

みなさんのカップボード事情を知りたいです!

コメント

m‎⋆mama

カップボードの写真載せ忘れです!

はじめてのママリ🔰

このカップボードの大きさはどの組み合わせですか?
900+900+900ですかね?

うち同じ配置で
900+900の二の字型カップボードに、
右端だけパントリーにして
カップボードではなくハウスメーカーの備え付けにしました☺️

食器は量によると思いますが
900の下4段で入らきらない分は別の場所に入れてます!
ですが主に使うものは全部入ってます😋

  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    600+600+600です💦

    写真では開き戸になっていますが本当は全部引き出しなんですが…
    弁当や水筒なども含め入るか不安になってきているところです🤔

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、
    開き戸よりも引き出しの方が食器入れる使い勝手はいいと思いますが
    長いコップとか水筒類は上の開き戸の方しか入らないので
    そちらにいれてます😊
    もしくは一番下の深いところに入れるようになると思います💦
    パントリーにしたら可動棚に出来たので幅変えられましたが
    カップボードでいくなら私は写真の形でつけてました☺️

    まどはカップボードの幅さえ分かれば間に付けることは可能でした!
    うちは方角の都合で窓つけると朝めちゃくちゃ眩しいので辞めました😂
    二世帯住宅なので
    1階にも同じ位置にキッチンがありますが
    1階は窓ありであったらあったですごく明るくなります😋
    そして下のみのカップボードにしてますが
    やはり収納力が足りないと言ってました💦
    なので上はある方がいいと思います😱

    • 10月9日
  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    長いコップ、水筒だと入らない問題が出てきますね☹️
    引き出し3段なのですが、それだけで入るのか…入らないのは上に置くことになるのかな〜など考えていました💦
    真ん中があれば、それに越したことはないんでしょうが…スッキリさせたくて🤔💧

    • 10月9日
はじめてのママリ

うちは食器棚はつけておいて、上棚2つを無くしました!
お陰で窓もつけられたので、採光とれてスッキリ見えます!

  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    吊り戸をなくしたんですね!
    窓があるのはいいですよね💖間取り的に背面がお風呂になり、窓には出来ず仕舞いでした🥲

    • 10月8日
POOHʕ•ᴥ•ʔ

二の字型がおすすめだとHMさんに言われました!
ほとんどの方がそうしてると🤔
うちは細長い窓も付けたいので二の字にする予定です!

  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    そうなんですか?特になんて言われず…(笑)
    窓、光が差し込んでいいですよね🎶(*´ω`*)

    • 10月9日
もふもふ

うちは、かなり小さいキッチンのため、オーダーメイドにしました。
基本は、載せられた画像のような形で、メインは引き出収納。
スライド調味料入れをつくり、
カウンター部分はほぼありません。

中板の大きさがわかってるのでしたら、
ダンボールや、養生テープで囲うなどして、収納棚の大きさの幅を作って、実際に食器を置いていくと、食器がどのくらい入るかわかりますよ。
おすすめです。

  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    カウンター部分はなにも調理器具は乗せていませんか?😳
    そうですね!実際どれくらい入るのか試してみたいと思います✨

    • 10月9日
  • もふもふ

    もふもふ

    カウンター部分は、オーブンレンジ オーブンレンジの隣にコップを置く扉と、スライド式の調味料引き出しがあって、それでもう満杯です。
    その下に、引き出し式の天板で、炊飯器とケトル、左側に食器用引き出しがあります。

    ほんと最低限で作業スペースなどはありません。

    スピナーとか、ブレンダー、低温調理機など使うけど、毎日ではないものは、一番下の引き出しに入れています。

    • 10月9日
  • もふもふ

    もふもふ

    うちは、家の購入は二回目なんですが、確かに皆さんが仰ってるように、カウンター部分って一番使いやすい高さの所なので、そこに収納があると使いやすいですよ。

    前の家は、二の型で、全面カウンターにしてしまったので、その後悔もあって、今回はカウンターはなしで考えていました。
    カウンターが広いと色々置いてしまってきれいに使えなかったのでw

    • 10月9日
  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    なるほど!カウンターがあればたしかに何でも置いてしまいますよね💦💦検討しているカップボードが、下3段までしかないので、入るものが限られそうですね〜🤔💫

    • 10月9日
 ママリ

二の字型を使っています。
食器は下の部分で大体入りきっていますが、いちいちしゃがむのが将来辛くなりそうなので目線の高さに食器棚があればよかったなーと思っています。
ただ、調理家電もそれなりにあるのでこの幅だとスペースが足りなくなりそうです💦

  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    なるほど💦確かにいちいちしゃがむと面倒くさそうですね🙄💭
    カウンター部分も欲しいし、収納力も欲しいし…🤣💫

    • 10月9日
ママリ

写真のコの字のカップボードを使ってます。
収納量が多くて便利です!
よく使う食器類は立ったまま出し入れできるので、体が楽です🤣笑
使う頻度の低い調理家電は中に片付けているので、私は開き戸で良かったです。

  • ママリ

    ママリ

    生活スタイルにも寄りますが…
    普段使う調理家電がたくさんあるなら二の字にして、並べっ放しの方が便利です。
    普段使う調理家電が限られている場合は、片付けておいた方が埃も被らず、衛生的です。また、カップボードに耐震ロックがあるなら、地震の時に散らからず安心です😊

    • 10月9日
  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    収納力も欲しいし、スッキリな見た目も欲しいし…🥲迷ってます。調理器具は炊飯器、ケトル、トースター、レンジ、コーヒーメーカーになるかと思います💦
    長さに対して置けるのかな…

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    収納量はコの字の方が断然多いですよね😊
    スッキリさせたいなら、きっちり収納して、物を外に出さないのが一番ですね。
    そういう意味でも収納量の多いコの字の方がオススメですね。

    ですが、調理家電が多いので、二の字にした方が良いです💦
    その量はコの字だと置けないです💦

    • 10月9日