※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
家族・旦那

義母の話です今月、物凄く久しぶりに義理の実家に帰省します。娘が産ま…

義母の話です

今月、物凄く久しぶりに義理の実家に帰省します。
娘が産まれてからは、お宮参りの時に義理の両親がこちらに来てくれて以来初めての再会です。
娘には動物アレルギーがある可能性があります。義理の実家では室内で犬を飼っています。
小児科の先生に相談し、今回は娘本人が直接犬に触れたり同室で過ごさないように指導されました。
それを義母に伝え、預けられそうなら実家に泊まらせてもらうし、預けるのが無理そうならホテルに泊まると伝えたところ…
まだ、返事はないのですが、どうやら犬を預けるのは嫌だそうなんです。
年に一度会えるか会えないかの孫なので、犬は預けてくれるものかと思っていた(預けるという案があることを、義母の方から話してきた)ので、びっくりしてます。
犬って家族、というか子供なんですね。
娘、犬に負ける。笑

コメント

ぢゅん

アレルギーがあると行くのも正直ためらいますね。
犬は家族だと思いますよ。
私なら預けてほしいとか言わずに
顔だけ見せて帰るか外で会うかにします。
犬を預けられても泊まりになると普段犬が生活してる場所だから
アレルギー反応起こすのではないでしょうか。
私自身猫と一晩過ごすと鼻水、目のかゆみ、咳、息苦しさがありしんどいです。
だから子供にそんな思いさせちゃうかと思うと私なら連れていきません‼️

• ママリリ

ママリリ

コメントありがとうございます!
    まだアレルギーあるかどうか不明なんです。ただ、私がアレルギー持ちなので、娘も同じ可能性があり、今回は初めてだから念のため接触を控えよう、となった次第です。
    そういう経緯で、最初はホテル泊を計画していたんです。そしたら義母の機嫌がすごく悪くて怒っている?というかショックを受けている?様子で。
    で、譲歩して、犬預けてくれるなら泊まると伝えたんですが、まさかの犬預けるのヤダってことだそうです🤣🤣

• 10月8日
  • ママリリ

ママリリ

ちなみに私は関東在住で義理の実家は九州なんです。
    なので顔だけみせて帰るってわけにもいかず…

• 10月8日
  • ぢゅん

ぢゅん

わかります。うちの義実家も犬がいて旦那は帰ったらずっと膝にのせて一緒に寝させる人でした。
    それが嫌で嫌で実家に帰るのをなるべくさけました。
    子供が生まれその時の飼ってた犬が亡くなったためおさまったのですが
    何年かしてまた飼われたのですごく神経質になり嫌でした。
    触った手で何かを食べるなどありえなくて食べる前には必ず手を洗うなど近くで食事をしないなど犬が口にしたものを赤ちゃんはなめちゃうこともあり大変でした。

遠くに住んでおられるならホテルは絶対ですね。でも家に行かれるなら窓など全開にできるならしてもらったりそれが無理なら別の部屋にいる。とりあえずそれで様子見てはいかがでしょうか。

• 10月9日

アレルギー以前に動物飼ってる家にとまれないです。
やっぱりどうやっても毛とかあって不衛生だし、家に行くのは我慢するとして、ホテル泊にします。コロナ禍を言い訳にして。

• ママリリ

ママリリ

わかります😭😭私も本当にそれが嫌で…これまで数回泊まったんですが、本当家じゅう毛だらけで。風呂の浴槽の蓋や洗面所、キッチンにタオルにコップの中(空気中に浮遊している毛が食器に落ちてくる)にまで😱😱😱
    娘のアレルギーはさておき自分自身が嫌でたまらなくて💦それもあって元々ホテル泊したいと伝えてたんですが、実家に泊まって欲しい義母が不機嫌になり、それならば自分の毛がヤダっていうのは我慢しよう、娘のアレルギーだけ気をつけよう!と犬預けてと提案したのですが、預けないらしいです😅
    本当不衛生でいやですよね。犬猫を飼わないこちらの気持ちもわかってほしい。。

• 10月9日
ママリ

アレルギーは神経質になって当然ですよ!
個人的に義実家は色んな意味で気を使うし長居したくないので笑、勝手にホテル取っちゃいます!😹
コロナを理由にすれば良いと思います!👍
ちなみにわたし自身動物を飼ったことなくて、犬は家族の一員とか子供とかの感情が正直分からないので、今回の娘さんと比べてしまって、ん??となる気持ちわかりますよ😅
あんまり大声じゃ言えないですが😹

• ママリリ

ママリリ

私の気持ちわかってくださってありがとうございます😭

• 10月9日
まるちゃん

実家で犬を飼っていますが、正直家族の一員なので、預けるとなるとかわいそうだな、、、と言う気持ちになります😢💦(デリケートな子だと、一晩預けられて不安になって体調崩したりもあるので)

泊まるのはさすがにハードル高いのであれば、せめて遊びに行く時だけは別のお部屋に隔離してもらえるように、お願いするかですね🥺
ママリリさんのお気持ちも重々理解できますが、愛犬家としては子供と犬、どっちが大事?と言われるとどちらも大事としか言えないのが正直なところです😭

• ママリリ

ママリリ

私は犬を飼ったことがないので気持ちがわからないのですが、それは重々承知しています!
    ですが、初孫で、たった1人の孫で、年に一度会えるか会えないかの孫なのに、たった2日犬預けないんだ🤣って思ってしまった次第です😅
    本音はホテルに泊まりたかったので、結果オーライなのですがね☺️

• 10月9日